大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2020-05-25から1日間の記事一覧

腹筋の注意点

腹筋の注意点 体幹のトレーニングや腰痛予防としてよくされている事の一つに、腹筋があります。腹筋は身体の中でも落ちやすい筋肉のため、鍛えるためにはトレーニングが必要な場合が確かにあります。腰痛をお持ちの方であれば、腹筋のトレーニングは非常に重…

不育症:東洋医学

不育症:東洋医学 日本産婦人科学会において「生殖年齢の男女が妊娠を希望し、妊娠は成立するが流産や早産を繰り返して生児が得られない場合」を不育症と定義されています。自然流産が繰り返し起こっている場合等が含まれます。西洋医学の観点からも様々な原…

トリガーポイントについて

トリガーポイントについて 慢性疾患やスポーツ障害の治療の際にはトリガーポイントによる治療を選択されることがあります。当院でも必要に応じて行っておりますが、トリガーポイントはあまり馴染みのない言葉だと思います。今回は、トリガーポイントについて…

良い卵を作る為の食事

良い卵を作る為の食事 ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 不妊治療の際に卵子の状態について言われることがあります。卵子の成長に問題が起こってしまうこともあり、卵子の状態は非常に重要と言えます。しかし、ホルモ…

座っているとお尻が痛くなる

座っていると足がしびれる ・梨状筋症候群 ・梨状筋症候群の原因 ・特徴的な症状 ・梨状筋症候群治療 ・改善方法 座っているとお尻が痛くなってくる疾患の一つに「梨状筋症候群」があります。これは、デスクワークなどで座っている時間が長い方やランナーの…

不妊の東洋医学治療の開始時期について

不妊の東洋医学治療開始時期について ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 『不妊の治療を開始するのは1日でも早い方が良い』と当院では考えています。理由は、不妊には体質が関連するからです。東洋医学的に考えた時、…

外反母趾・内反小趾の危険な対策

外反母趾・内反小趾の危険な対策 ・外反母趾 ・内反小趾 ・ハンマートゥ ・外反母趾の種類 ・セルフケア 外反母趾・内反小趾の危険な対策 サポーター 幅広や大きめの靴 インソール マッサージ 当院での外反母趾・内反小趾治療 治療料金 information アクセス…

良くない冷え対策

良くない冷え対策 ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 ネットや本を見ると、冷え対策についての記述をよく見かけます。確かに、皆様もご存じのように冷え性は身体にとってよくありません。その為、冷えを感じたらすぐに…

こんなケアにはご注意!

こんなケアにはご注意! 良いと思ってしているケアの方法が、実は良くない・・・なんてことがあります。良くなるためにしている事で、むしろ悪化してしまうことも少なくありません。今回は、特に多い注意点についてご紹介いたします。 マッサージ 何か急に症…

不妊症と自律神経の関わり

不妊と自律神経の関わり ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 なかなか妊娠できない事と自律神経は大きな関わりがあります。特に、病院で検査をしたけれども何も問題が見つからなかった・・・というような場合には、自律…

内くるぶし上の痛みの原因

内くるぶしの上の痛み スピードを出す短距離走の方や、テニス・バスケットボール等で急な動きを繰り返す方に内くるぶしの上の痛みは起こりやすいです。この痛みは、「シンスプリント」の可能性があります。シンスプリントは負荷がかかり続けることによって骨…

高温期に大切なビタミンE

高温期に大切なビタミンE ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 女性ホルモンの中には、卵胞ホルモンと黄体ホルモンがあります。このホルモンがそれぞれ働き、月経周期が作られていきます。このホルモンバランスが崩れてし…

テニス肘を改善させるために重要な事

テニス肘を改善させるために重要な事 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・チェックリスト ・テニス肘の治療法 ・鍼灸治療がお勧めの理由 テニス肘を改善させるために必要な事! information アクセス テニスをしている方に多く発症するため、肘外側の痛みをテニス肘と…

体質改善には食事も大切!

体質改善には食事も大切 ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 栄養を摂取するためには食事は必要不可欠です。西洋医学の考えとして、必要な栄養を食事からしっかりと摂取することで少しでも身体の状態を良くしておこうと…

腱鞘炎治療のプロによる安心サポート

腱鞘炎の対処法 ・狭窄性腱鞘炎 ・母指CM関節症 ・腱鞘炎の原因は? ・腱鞘炎治療 ・セルフケア 腱鞘炎の対処法 アイシング サポーター 当院での腱鞘炎治療 治療料金 information アクセス 腱鞘炎は、お仕事での使い方や産後で抱っこが続いた時、スポーツを…

体質改善に運動が効果的!

体質改善には運動が効果的 ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 不妊治療で体質改善をする際に、こちらからいくつか日常生活の中で注意して欲しい事や行っていただきたい事をお願いをすることがあります。その中の一つが…