大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

当院のご案内

当院のご案内

当院のご案内

f:id:oosakatoyomedicine:20200504063545j:plain

はじめまして。

 

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。

 

当院は大阪市淀川区西宮原に2002年に開院した治療院です。

 

経験は20年余ではありますが、知識・技術ではベテランの先生方にも勝る自信がございます。

 ・2012年 アメリカ合衆国第44代オバマ大統領からGOLD AWARD

 ・2015年 国連機関WHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定

 

治療経験人数は延べ30万人を超えております。この経験を基に、お体の不調でお悩みの方の症状改善のサポートができれば幸いです。せっかく来院していただいた患者さんが、”来てよかった”と感じていただけるように全力で治療を行ってまいります。

どうぞ、”東洋医学治療センター”をよろしくお願いいたします。

 

治療方針

 東洋医学治療センターでは、”適切な状況把握と高度な治療”をモットーに日々治療を行っております。

 体の不調を改善するためには、原因を特定することが不可欠です。例えば、車が壊れたとしましょう。その時の修理はどのようになるのでしょうか?当然の事ですが、壊れた場所を特定し、壊れた場所とそれに関連する場所の修理を行うと思います。この時に車を全てバラバラに分解して組み立てなおすようなことは決してないでしょう。

 これは人間の体の治療を行う際も同様であると考えます。

 痛みがある場合には、骨・関節・筋肉・神経・血流・リンパ、等々様々な要因で問題は発生します。適切な状況把握を行うためには治療者の経験や知識に基づいた感覚も大切になります。当院は治療経験が10年以上の経験豊富なスタッフだけが治療にあたっております。ご安心ください。問題の原因が特定できればあとは適切な治療を行うことで症状の改善が見込めます。

自律神経バランス測定


 そこで問題となるのが自律神経失調症や更年期障害、うつ病やパニック障害、不妊症など目に見えない症状です。このような場合には、お体の状況を見える形にすることが大切であると考えております。そのために当院では、心電図を計測・分析することで自律神経のバランスを測定し数値化を行います。(右のグラフ)そうすることで、医学的な客観的データを基に、症状に合わせた適切な治療を行います。

 

治療で大切にしていること

 治療においては、”できるだけ小さい治療刺激で大きな変化”を重要視しております。

 強い刺激を加えれば加えるほど、体調がよくなるというものではありません。これは薬を服用する時と同様とお考え下さい。薬を服用しなければならない時には出来るだけ軽い薬にしたいですよね?その理由は、”強い薬にはそれなりの副作用があるから”ではないでしょうか?

 治療もこれと同じです。強い刺激を加えれば何らかの副作用が現れます。それでも症状を改善方向に向けるために必要な場合には強い治療も必要となります。ですが必要以上のことを行えば、治療をしているつもりが体の破壊に入れ替わってしまいます。このような事が起こらないように、できるだけ小さな刺激で大きな変化を最重要と考え治療を行っております。

 

f:id:oosakatoyomedicine:20200527064432g:plain

f:id:oosakatoyomedicine:20200620094928j:plain

当院での治療は痛みに対する治療や体質改善、健康増進など幅広く対応しております。このように幅広く対応できる理由は、”人間が持っている自然治癒力を引き出す治療”であるからです。

 人は自然治癒力という素晴らしい力を持っています。ですが体の構造上の問題や機能の問題、体内環境のバランスが原因となって自然治癒力が働けなくなった時に病気が発生すると考えております。このような崩れてしまったバランスを改善する事が、自然治癒力を再度賦活し症状改善、体質改善、健康増進につながります。

薬を服用することで症状を抑え込んだり、注射によって足りないものを補うという対症療法的な考え方ではなく、人が本来持つ自然治癒力を最大限に引き出し回復力を高めることが東洋医学治療の最大の特徴です。

当院では自然治癒力が最大限に働けるような体作りを東洋医学的にサポートいたします。

 当院は東洋医学を基に症状を分析し、その結果を基に治療計画を立て体に負担の少ない方法で治療を行います。ですが、それだけではありません。東洋医学を基本にしていることには変わりありませんが、西洋医学的な知識も活用しながら東洋医学の良いところと西洋医学の良いところを用いて治療を行っております。

 何よりも大切なことは”自分が何をしたいか?”という自己満足的な治療ではなく、”どうすれば患者さんの症状を少しでも早く改善することができるか?”であることを認識しながら治療を行っております。

把握しにくい症状は正確に計測する

 痛みは外部から把握しやすいですが、内科的な問題やメンタル的な問題は外部から把握することは非常にむつかしいのが現実です。そのようなときには自律神経機能を計測することで体の内部情報を数値化します。当院で自律神経計測は2パターンあり状況によって使い分けます。

1.心電図を計測しその心電図を分析することで自律神経のバランスを判断
2.汗をかく量を手足で計測し自律神経機能を判断

上記2パターンは、受診された方の症状によって使い分けます。


治療は世界レベル

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
オバマ大統領の直筆サイン入りです。

f:id:oosakatoyomedicine:20181210101643g:plain

2015年7月 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

f:id:oosakatoyomedicine:20181210101706j:plain

診療科目

 〇東洋医学
 〇鍼灸治療
 〇整体療法
 〇整骨
 〇スポーツ鍼灸
 〇トリガーポイント療法
 〇自律神経免疫療法

治療スタッフ

 当院で治療を行う治療スタッフは全員が国家資格を持ち、身体の構造や自律神経機能を学び様々な視点から症状を分析することのできるスペシャリストです。治療及び体質の改善もご相談ください。
治療担当にご希望がある場合には、お気軽にお申し出ください。

院長:野村 繁樹

nomuraseikotuin.hatenablog.com

女性鍼灸師:澤井 梓

 

f:id:oosakatoyomedicine:20200527064020g:plain

・できるだけ副作用のない治療で症状を改善したい

・薬を服用せずに症状を改善したい

・根本的な体質改善を目指したい

・原因をはっきりさせてから治療を受けたい

・プロの治療を希望する

上記のような方はぜひ当院にお任せ下さい

 

YOUTUBEで情報発信中

youtubeで皆様のお役に立てるような様々な情報発信を行っております。ご興味お持ちの方はチャンネル登録をよろしくお願います。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

・上記時間でもご予約が埋まっている場合にはご予約をお受けできません。
・初診時には問診票のご記入をお願いしております。ご予約の10分前にご来院ください。
・時間に遅れられた場合には、予約状況次第では治療をお断りさせていただく事があります。
・初診時のご予約は、3週間前から可能です。

これらは全て来院されている方を全力で治療するために必要と考えています。誠に勝手ではございますがご了承ください。

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

アクセス

たこ焼き十八番さんのビル3F

グリーンのビルです。