大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

生理痛の治療方法

 

生理痛の女性

 生理痛は仕事を休まなければいけなくなったり、大切な用事をキャンセルしなければいけなくなるなど、女性の日常生活に大きな影響を与えます。

 生理痛の悩みは、痛みの強さや期間、痛みの感じ方など様々なタイプがあります。その中でも、女性の約70%の方が下腹部痛や腰痛、頭痛、めまいなどを感じていると言われています。なかには原因不明で生理中だけ足がしびれるといった方もいらっしゃいます。

 生理痛でお悩みの方が女性の約70%を占めているにも関わらず、生理痛の治療を受けている方は非常に少なく、市販のお薬を飲んで過ごしている方や痛みをジッと我慢している方が多いようです。薬を飲むことで、一時的に痛みをごまかすことはできます。ですが、いくら薬を飲み続けても生理痛の根本的な原因の解消ということにはなりません。また、薬には痛み止めの効果と同時に常用性や副作用があります。痛み止めの薬を飲むほとんどの方は、『薬を飲みたくないけど強い痛みが来るのが怖いから』という理由で常に生理期間中は痛み止めを飲んでいる事が多いようです。

 お薬を飲んでごまかすのではなく、生理痛のない体質に変えていきませんか?

 

 もちろん生理痛が非常に強い場合は、無理して薬を飲むのを我慢する必要はありません。ただし、生理痛があればすぐに薬というのは良くありません。薬を飲み続ける事によって、『最初は生理痛が出て薬を飲めばすぐに効果が出たが、最近では飲む量を増やさないと生理痛が軽くならない』といった、薬に対して徐々に体が慣れてしまい効果が薄れてしまうこともあります。効果が薄れてくると、今度は強い薬を飲む、量を増やすなどの悪循環に陥ってしまいます。

 このような状態は、身体に本来備わっている自然治癒力が弱まった状態と考える事ができます。このサイクルを繰り返していると、薬なしではいられない身体になってしまう可能性があります。

 生理痛で治療を受けることに抵抗がある方も多いようですが、原因を見つけ治療をすることで痛みが軽くなったり、場合によってはなくなることも多くあります。

 特に、骨盤の歪みが原因の生理痛や、検査をしても何も見つからない原因不明の生理痛に関しては、鍼灸や整体療法が最も適していると考えています。

 

生理痛治療に対する考え方

 当院での治療は、生理痛を根本的に改善するために『体質改善』を提案しています。体質改善のために、身体のバランス改善や、東洋医学的な治療で身体の中のバランスを改善することを目的に治療を行っています。そうすることで健康な状態に整い、ホルモンや自律神経のバランスの改善、生殖器系の機能向上が起こります。その結果、生理痛の起こらない健康的な身体になれると考え治療を行い、結果を出しています。

 治療手段としては、骨盤の歪みや開きによって影響を受けている場合には整体療法としての骨格矯正、身体の中のバランスや自律神経の問題の関与が考えられる場合には東洋医学的治療として鍼灸治療を行います。
 治療法は全て安全性の高い治療を行いますのでご安心下さい。
(婦人科にて子宮や卵巣等に何かしらの疾患が見つかった場合には、そちらの治療を優先するようにしてください。)

生理痛治療に来院されている方の年齢

 10歳代  … 14%
 20歳代  … 52%
 3 0歳代 … 25%
 40歳代  …  9%

当院へご来院いただいている皆様、一人一人の反応をみながら症状に合わせて治療を行います。安心してお任せ下さい!

生理痛治療の流れ

「生理痛治療ってどんな事をするんだろ?」
「どんな手順でするんだろ?」って不安ですよね。
初めて生理痛治療をお受けになる前に、安心して生理痛治療が受けられるように当院での生理痛治療の基本的な流れを記載します。

 

(1)問診票のご記入

問診票には、お分かりになる範囲でできるだけ詳しくご記入ください。正確な情報をいただければ、その分症状が把握しやすくなり改善までの時間が早まります。

(2)カウンセリング
記入していただいた問診票をもとに、
『どのような症状が現れますか?』
『特に何日目に痛みがでますか?』
『どの時は生理痛が楽ですか?』
『何か薬を飲まれていますか?』
『発症した時から比べて症状はいかがですか?』
などをお尋ねします。このカウンセリングによって治療計画を立てます。

 

(3)各種検査
 生理痛が起こっている原因を考えるために、骨盤の開きや前後のゆがみなどの体のバランスをチェックします。

 

(4)説明
 カウンセリングや各種検査をもとに、これから行う治療内容をていねいに分かりやすく説明いたします。施術方法などわからない事があれば何でも相談・質問してください。専門用語を使わずわかりやすく説明いたします。

(5)生理痛治療
 生理痛治療では、東洋医学的鍼灸治療もしくは整体療法を行っております
 鍼灸治療は、全て使い捨てのステンレス鍼を使用しています。鍼をうつ場所については、それぞれの症状に応じてツボを選択しています。
 整体療法というと、グイグイ押さえつけられるようなイメージやバキバキと力を入れて矯正されるイメージがあると思います。当院ではそのような危険な治療を行わず、ご自身の体重を使いながらのソフトな治療法で生理痛治療を行います。そのため、生理痛治療が怖かった方でも安心して生理痛治療を受けていただいております。


 また、生理痛という女性特有のお悩みのため女性のスタッフが良いと思われている方もおられるかと思います。当院は女性の治療スタッフも在籍しているので、女性スタッフの指名も可能です。お電話でご予約の際にお申し付けください。


【患者さんTさんの感想】
何をされるのかな?と思って恐かったですけど、ここでは痛いこともされず軽く押さえるだけでした。痛みがなくよかったです。

 

(6)治療後の効果測定
 ソフトな施術ですが、施術前と施術後の変化をすぐに体感でき皆様が楽しみにされています。

 

(7)説明
 施術後に、日常生活での注意点や今後の治療方針、治療計画について一人一人の症状に合わせた説明をいたします。
これまでの流れでわからないことがあればお気軽にご質問ください。

 

生理痛治療の方法

 当院では、生理痛治療を鍼灸治療・整体療法・カイロプラクティック療法・自律神経免疫療法で行っています。

鍼灸治療とは?

鍼灸治療

 鍼灸治療は中国で生まれた伝統医学です。当院では、この中医学の概念に基づいた鍼灸治療と、現代医学的な鍼灸治療の良いところを合わせた当院のオリジナルの治療を行っています。鍼灸治療の特徴は、西洋医学的な治療とは異なり副作用はありません。

 当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼です。鍼の太さは、0.20㎜前後で髪の毛ぐらいの太さです。

 鍼灸治療を行う治療スタッフは、全てはり師・きゅう師の国家資格を持っております。また、ご希望であれば女性鍼灸師をご指名していただく事も可能です。お気軽にご相談ください。

 

鍼灸治療はこのような方にお勧めです。

・生理痛が強く、薬を飲んでも痛みが残る方

・手足の冷えやお腹の冷えを常に感じている方

・生理中に頭痛や足のしびれを感じる事がある方

・東洋医学的に生理痛体質を改善したい方

・生理痛の原因がストレス等の内面的な問題が関連している方

 

整体療法とは?

生理痛の整体療法

 整体療法では、骨格のゆがみを調節する事によって生理痛の緩和を目指す治療法です。整体療法は、骨格のゆがみがある方に特に効果のある治療法です。

 骨格のゆがみから生理痛が起こる大きな要因は、骨盤の前後バランスのゆがみと開き、腰椎(背骨の腰部分)のゆがみが影響しましす。これらのゆがみを矯正する事によって生理痛の緩和を目指します。

 生理痛の整体療法にはバキバキとさせるような矯正方法ではないため、痛みはありません。ご安心ください。

整体療法はこのような方にお勧めです。

・生理前や生理中に足のむくみが強まる方

・骨盤のゆがみが気になる方

・生理中に頭痛や足のしびれを感じる事がある方

・慢性的に腰の痛みやだるさがある方

・生理期間になると食欲が増す方

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 骨格のゆがみによって生理痛が現れている可能性がある場合には骨盤から背骨のゆがみを分析し治療計画を立てます。

 生理痛に関与しないような軽度な歪みの場合には、ほかの原因を探す目的で自律神経機能を測定します。

 これらの検査によって、生理痛の原因がわかります。あなた自身の身体の状態を理解することによって、有効な治療法や無意味な治療法をあなた自身が判断できるようになります。

 

その2

 生理痛治療後の効果維持と再発を防ぐため、一人一人にあった日常生活や体操やトレーニングを指導しています。生理痛の原因に合わせた適切な対策を行うことで体質改善までの期間が短くなることが考えられます。また、生理痛改善のために食事を変える必要がありそうな場合には食事についても提案いたします。

 

理由その3

世界に認められた実力

2012年
 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD


2015年
国連機関のWHF(World Human Facilty Community)から鍼灸スペシャリスト認定

生理痛治療料金

鍼灸治療  5500円
整体療法  5500円

※初診時には、初診料が別途2200円必要です。
※女性スタッフ希望の場合にはご予約の際にお申し出ください。
※ご予約はお電話でのみ受け付けております。

生理痛治療お喜びの声をご紹介

27歳 女性 T・Nさん 大阪府豊中市在住  生理痛
10代の頃から生理痛がひどく、毎月腹痛と嘔吐で1日寝ている日がありました。病院に行って検査を受けましたが、「異常なし」と言われ痛み止めを処方されただけでした。薬を飲めば痛みはないのですが、毎月必ず薬を飲まなければならないので体への影響が心配でした。インターネットで調べてみると、東洋医学治療センターのページを見つけ、治るかもしれないと治療を受けてみました。生理前に2回続けて治療を受けたのですが、痛みがほとんどなくなったのには驚きました。今までは生理がくるのがこわく、いつ痛くなるかと不安でしたが、これからはそんなことはなさそうです。今後も治療を継続したいと思います。

23歳 女性 匿名さん 大阪府大阪市在住  生理痛
私は以前から生理痛がひどく、下腹部、腰の痛み、下半身のだるさのために、丸1日外出できず、寝ているだけの日がありました。婦人科に一年ほど通いましたが、ただ毎月鎮痛剤と漢方薬を与えられるだけで、最初のうちは効果があったものの、次第に効果も薄れ、その事を相談しても特別な処置をしてもらえませんでした。そんな時に知り合いからカイロプラクティックが良いかもしれないと聞き、インターネットで調べてここに通い始めました。だめもとで通っていたのですが、通い続けて3,4ヶ月の生理時に、ぴたっと何事もなかったかのように痛みが消えました。7年間我慢していた痛みが全くなくなるなんて本当に驚きでした。今後、この状態を維持できるよう、治療を受けていきたいと思っています。

生理痛関連動画集

生理痛改善のために食事の見直し

生理痛:温めるポイント

生理痛改善のツボ

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められたプロの治療技術で、安全・安心に生理痛体質の改善をサポートいたします。

 
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

 

世界に認められた実力で生理痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)