大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

座っているとお尻が痛くなる

梨状筋症候群TOP

座っていると足がしびれる

 座っているとお尻が痛くなってくる疾患の一つに「梨状筋症候群」があります。これは、デスクワークなどで座っている時間が長い方やランナーの方が発症してしまう事が多くみられる疾患です。今回は、梨状筋症候群についてご紹介いたします。

梨状筋症候群とは?

梨状筋

 梨状筋は臀部の深層にある筋肉で(右の写真の濃い赤色の部分)、腰から出た坐骨神経は梨状筋のそばを通り足の方に向かって走行していきます。ランナーさんのフォーム問題や日常生活で座っている時間が長い・ストレッチ不足等の問題によって梨状筋の筋力低下や過緊張が作られ、坐骨神経の圧迫を引き起こすことに繋がってしまいます。これが梨状筋症候群による坐骨神経痛が引き起こされる流れです。

梨状筋症候群の症状

 症状は坐骨神経痛が現れることが特徴です。そして、梨状筋の場合には座った時に痛みやしびれといった症状が現れます。逆に、立っている時や歩いている時に症状が出ることは少ないです。しびれの範囲は、臀部から太もも・ふくらはぎの後ろ側になります。足の前面(大腿部前面やすね等)に症状が出てくることはほとんどありません。また、朝の起き上がりの際に痛みが伴ってしまう事もあります。

梨状筋症候群の改善のために出来る事

梨状筋症候群の症状

 まず、ランナーの方やスポーツをされている方であればフォームに問題がないかの確認することが必要です。特に、腰が反っていないか、踵の外側から靴がすり減ってないかを確認してみて下い。それから、ストレッチをすることをオススメします。特に梨状筋は深層にある筋肉のため、少し伸ばしただけでは刺激となりません。伸びているな・・・と感じればそこで一旦止め、つっぱりがなくなるまで伸ばせると理想です。人によっては結構長めのストレッチが必要となるケースも少なくありません。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

当院での治療

 当院では、梨状筋症候群に対して鍼灸治療を選択し治療を行っております。理由として、梨状筋は身体の深部にある筋肉であるため、そこまで刺激を伝えるためにはマッサージでは限界があります。そのため、鍼灸治療を行い直接梨状筋に刺激を与えることを選択しております。

 また、症状が改善し再発予防を考える段階では骨盤矯正などの骨格の問題を解消し、再発しない身体作りを目指します!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で梨状筋症候群改善のサポートを行います!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 坐骨神経痛を引き起こす疾患はいくつもあり、それぞれの疾患に応じた治療やケアを行う必要があります。当院では医療系国家資格を保持し、坐骨神経痛治療10年以上のスタッフのみが治療を担当しております。長年の経験を生かして、一人一人の症状に合わせた治療法を選択し早期改善を目指します!

理由その3

  梨状筋症候群が発症した場合、人によって原因が異なることがあります。例えば、梨状筋が弱くなって発症している方や梨状筋の柔軟性が無くなって発症している方などが挙げられます。そのため、ご自身がどのようなパターンで発症しているかによってセルフケアの方法も異なります。当院では、セルフケアやトレーニングの方法を指導し今後治療が無くても良い状態をキープできる身体作りを行う事もあります。 

梨状筋症候群の治療料金

・梨状筋症候群治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の方は、別途1100円必要となります。ご希望の場合には、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・座っていると足がしびれて辛い

 ・朝起きた時の足のしびれがひどい

 ・足がしびれて車に乗る事も出来ない

 ・お尻の痛みで仕事に差し支えがある

そんな時はぜひ大阪市淀川区の東洋医学治療センターにお越しください! 世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 ・座れる時間が長くなった!

 ・日常生活に問題が現れなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、梨状筋症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの梨状筋症候群治療の経験からあなたの腰や臀部の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、梨状筋症候群を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に梨状筋症候群の改善をサポートいたします。

 

あなたの症状に応じて、東洋医学治療や鍼灸治療、カイロプラクティック治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しい日常生活を取り戻しましょう!

 

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で梨状筋症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)