大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

鍼灸師の求人情報

整骨院求人

鍼灸整骨院に就職をご希望のあなたへ

 

2022年4月24日現在の求人情報

 

当院の求人情報をご覧いただきありがとうございます。このページでは当院の求人情報と鍼灸整骨院に就職する前にあなたが知っておいた方が良い事実をご紹介いたします。

この知識をもって良い鍼灸整骨院に巡り合ってくださいね!

 

当鍼灸整骨院は高い治療レベルを誇る治療院です。

 

その技術レベルは世界に認められております。

2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

アメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

鍼灸スペシャリスト認定

これらを受賞しているのは日本で当鍼灸整骨院だけです。

 

個人の団体が行っている基準もよくわからない”○○認定治療家!”などとは違います!

 

自律神経失調症やうつ病などの患者さんを治療するために心理学取り入れております。

 

このような事が注目されラジオ放送のレギュラーやテレビ出演、多くの雑誌の取材歴があります。

当院では現在、自律神経失調症やうつ病等の精神疾患、不妊症逆子治療等の婦人科系疾患、スポーツ障害に関しては近畿圏内でも多くの患者さんが来院されている治療院であると考えています。

このような症状の治療ができるようになりたいという方お待ちしています。

 

整骨院業界の現状

時速80㎞で高速道路を走行中。

前には車のなくスムーズに走れます。

自分をさえぎるものは何もありません。

思うように運転でき『運転は面白い!』と思っていた時でした。

眼の前に現れたのは渋滞です。

道が狭くなってしまいさらに走る車が増えてしまいました。

車はなかなか進みません。

高速道路のインターチェンジが見えてきました。

ここで高速道路を下りた方がいいかもしれない、でも高速道路を下りてしまうと全く知らない場所

自分自身に迷いが現れます。

これが整骨院の今までの流れです。

 これまでは自費治療を行っている鍼灸院と違って、いわば政府からの助成金ともいえる健康保険を使って我が物顔で快適に運転をしていました。ですが、日本も財政難となり健康保険の取り扱いが厳しくなりました。それによって、車が走っている路が急に狭くなったのです。

さらに柔道整復師の養成学校が増えた事によって整骨院が急激に増えてしまいました。これによって大渋滞です。多くの整骨院はこれまで健康保険に頼っていたため高速道路を下りた後の道が分りません。

つまり自費診療という通が分らない状態なのです。その為、多くの治療院が不正請求を繰り返しながら、とりあえず今だけとその場その場をしのいでいる状態です。 このような中で一部の整骨院は高速道路から下りて自分の力で立つ事を決めました。当院もその中の一院です。

 

あなたが就職を考えている整骨院の治療方法は?

鍼灸整骨院での治療は、その院その院で様々な方法があります。 ですが多くの鍼灸整骨院では治療という名目でマッサージを行っているだけです。それも○○式などと名前を付けて・・・。

その為どのような治療を実際に行っているのかを確認する事をお勧めします。

その際には

・あなた自身がどのような治療をしたいのか?

・どのような疾患を治療したいのか?

・どのような年齢その方に対して治療を行いたいのか?

などを先になんとなくでも構いませんので考えておく必要があります。

そうしなければ、就職した際に思っているような患者さんがいないという事にもなりかねません。

稀ではありますが、マッサージの時間を売りにしている施術所もあります。

もし、あなたに素晴らしい治療技術があったとします。それなのに他よりも長くマッサージをしますと宣伝しますか?そんなことはしないですよね。技術レベルに自信がないからそうしてるだけじゃないですか?

 

あなた自身が、治療技術を身につけず毎日毎日マッサージを繰り返すだけの施術者にならない事を心より希望いたします。

せっかく取得した鍼灸師・柔道整復師の免許を生かして多くの方を幸せに導く事が出来るようになりましょう。

 

患者さんの年齢層について

多くの鍼灸整骨院では、高齢者が患者さんのほとんどを占めています。このような治療院の患者さんの愁訴は、慢性的な肩こり腰痛・膝の痛みです。そして、これらの症状は多くの場合で慢性的な症状です。

その為、今現在の状態をあきらめている方が多く患者さん自身に『治りたい』という感情は少なく、『とりあえず今のままでいい』という方が多くなります。

このような理由から、患者さんは治療というよりはマッサージを希望する方が多いように思います。

もちろん若い患者さんにも肩こりや腰痛で悩まれている方もいらっしゃいます。ですが、若い患者さんの場合には、痛みに対してあきらめてしまっている方は少なく、根本的に解消したいという方が多くいらっしゃいます。

これは慢性的に痛みに耐えるのは嫌という感情や、仕事に差し支えが出るなどが原因で起こります。その為患者さん自身が治療に前向きです。このような事から、仕事にやりがいが出ます。

当院の患者さんは40歳代以下の方が93%で、治りたいという方がほとんどです。

 

整骨院は違法請求(詐欺請求)が大半・・・

不法請求の有無については治療院に見学に行かれたらすぐにわかると思います。

基本的に、不法請求を行っている施術所は全ての患者さんに保険請求を行うためサインを要求します。整骨院で保険請求が可能なものは、明確な発症原因がわかる急性の外傷(ケガ)で、発症からおおむね3か月以内のものをさします。

つまり原因のわからないものや慢性痛、疲労などには健康保険の適応はできません。 また、料金を見ても判断がつきます。治療料金として、高齢者の場合300円以下、その他の方で1000円以下です。このような場合には健康保険を適応している事が多くあります。

さらに、受付などに保険証の提出を求めるものがあります。 健康保険の適応範囲内の治療に関して保険を適応する事は問題ありませんが、それ以外の事についても健康保険を適応していると違法となります。

ホームページでチェックする際には、その院のホームページを見ていただくと料金が保険適応しか記載されていなかったり、”保険証をお持ちください”と書かれている場合には要注意です。

あなたが努力して身に着けた知識と技術が数百円の価値・・・。それが保険制度です。さらに大安売りなのに適応は詐欺かもしれない。そんなことをしていては、自分の仕事に胸を張る事すらできなくなるでしょう。

あなたは詐欺の手伝いをするために鍼灸師や柔道整復師になったわけではありませんよね?

 

 開業時のノウハウを教えます!

 求人のページを見ていると『開業時のノウハウを教えます』という記載を見かけます。これは、教えてもらった方が良いと思います。実際に本などで学ぶ開業ノウハウと実際に開業されている先生のノウハウでは、実際に開業されている先生の生の声の方が実践的である事がほとんどです。

ですが、ここで気をつけなければならない事があなた自身がいつ開業しようと考えているか?という事です。例えば、今から1年以内に開業しようと思うのであれば保険適応のノウハウは役に立つかもしれません。ですが、健康保険の請求方法は柔道整復師会に入会するときにしっかり教えていただけますし、わからないときにはその都度質問もできまます。

ノウハウが機能するものなのか?どうなのか?という事を精査するようにしましょう。

 

院内設備はどうなってる?

 求人をされている整骨院の院内設備は非常に重要です。

 何が重要なのか?というと、設備の充実は院の経営者の覚悟の1つと言われています。その為、ほとんど医療器具をもたない施設は言い換えれば、医療行為を真剣に行うという姿勢に欠ける設備の可能性があります。

もちろん全てがそうとは言えませんが・・・。

 ですが、チェーン店のような整骨院の場合にはほとんどの場合で必要最低限の器具しか備わっていません。また、最近では院がつぶれた(倒産した)時の事を考えて医療器具をほとんど医療器具を導入しない治療院があるのも事実です。

 このような院に就職されると、最悪の場合にはリストラや倒産といった事態にもなりかねません。

 院の院内設備は、その院の経営者(多くは院長)の治療院業界で一生やっていくというような覚悟の現れでもあります。是非チェックを行うようにしましょう。

 

 最後に当整骨院の求人情報です。

当院の求人は誰でも受け入れるというわけではありません。

 

最近の整骨院の求人では、楽しいことや休みが多いことばかりを全面にだしている施術所も多いですが当院はそのようなところではありません。

 

本気で勉強し治療家になりたい方、そのような方以外は必要ありません。将来、本物の治療家になりたい!努力は惜しまないという方を募集します。

 

次世代の人の症状を直せる治療家になりたいという方の応募をお待ちしております。

募集職種

柔道整復師
鍼灸師

※自分で通勤ができる場合には弱視の方も採用いたします。

給料

柔道整復師 180000円~
鍼灸師   180000円~

あま師   180000円~
※研修期間(3か月)があり、研修に合格した方が本採用となります。

※研修期間中は雇用契約ではありません。

※研修期間中は150000円

※経験者の優遇はありません。

勤務地 大阪市淀川区西中島3丁目17-17
勤務時間 午前   10:00~13:00
午後    4:00~ 8:00
休日

年間休日 105日

有給有り(日時は当院指定・相談可)

福利厚生

制服貸代

社会保険完備

応募方法

お電話でご連絡下さい。

※受付時間は平日の診療時間

※求人関連企業様からのお電話はお断りいたします。

その他

鍼灸整骨院=マッサージというイメージの中『治療』に重点を置き施術を行っています。
当院に来院される患者さんは『治りたい』というような方ばっかりです。その為『治せる治療家になりたい』このような向上心の強い方、連絡お待ちしております。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693