大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

外反母趾・内反小趾の危険な対策

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

外反母趾・内反小趾の危険な対策
ランナー膝 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア

 運動にも影響を与えてしまう外反母趾・内反小趾。ドラッグストアなどで様々な外反母趾・内反小趾対策用の市販グッズが売られていますが、実は中には危険な対策もあります。今回は、特に行われやすい外反母趾・内反小趾用の対策の中でも注意が必要なものをご紹介いたします。

・サポーター

外反母趾・内反小趾の危険な対策

 市販の物にたくさんの外反母趾・内反小趾用のサポーターがあります。【専用】と書かれていると良い物に思えて買われる方がおられますが、中には危険なタイプのサポーターもあります。特に注意が必要なサポーターは、指の間にクッションを挟むタイプのものです。シリコンのようなクッションを挟んで指を広げている物がありますが、あれでは指の間を広げ過ぎてしまいかえって外側の靭帯等を痛めてしまったりする危険性があります。痛みが増してしまう恐れがありますので、ご注意ください。5本指ソックスのように指と指の間に布一枚分程度が挟まるぐらいのものであれば、そこまでの危険性はありません。

・幅広の靴

 どうしても靴との摩擦によって痛みが引き起こされてしまうため、幅の広めの靴に買い替えられることが多いです。しかし、幅を広くして靴との摩擦が少なくなったとしても、靴の中で足が動いてしまうと症状を悪化させてしまう恐れがあります。足が靴の中で遊んでしまうと本来の足の使い方ではなく、力んでしまったり、重心位置異常が引き起こされやすくなってしまいます。ただでさえ外反母趾・内反小趾が発症している状態では重心位置異常が起こっている可能性が高いため、余計に足に負担をかける結果となってしまいます。ですので、靴はしっかりとご自身の足に合ったものを選ぶようにしてください。

・インソール

外反母趾の対策

 インソールも外反母趾・内反小趾専用の物が売られている事があります。平たいタイプやアーチを作ったようなタイプとありますが、アーチを作ったタイプはご注意ください。アーチを持ち上げられると一時的にアーチが形成されたようには見えます。ですが、ご自身の筋肉でアーチを持ち上げているのではなく、外部からサポートされて一時的にアーチ状に見た目がなっているだけですので意味がありません。逆にサポートされてしまう分ご自身の筋肉を使わなくてもアーチが支えられてしまう為、かえってアーチが低下してしまう事も考えられます。

・マッサージ

 痛みがある部分はついつい気になってマッサージをしてしまう方がおられます。外反母趾や内反小趾が引き起こされている状況では、アーチの低下から足底の疲労を気にされている方も多いです。そのような場合に足裏全体を軽くマッサージしていただくことは問題ありません。ですが、母趾や小趾部分が気になるからと痛みが出ているところを強く押したりするとかえって炎症が強まり痛みが悪化してしまう危険性があります。特に、外反母趾・内反小趾部分に痛みが出ている時や赤みが出ている時、腫れている時に局所のマッサージはリスクが高いです。痛みがあるからと局所に強いマッサージをすることは避けておいてください。

 

 良いとされている対策が実は良くないということはたくさんあります。情報が多すぎて惑わされてしまう事が多いですので、参考にしていただければ幸いです。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に外反母趾の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693