大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

外反母趾・内反小趾の危険な対策

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

外反母趾・内反小趾の危険な対策

 

 日常生活にも運動にも良くない影響を与えてしまう外反母趾・内反小趾。ドラッグストアやインターネットなどで様々な外反母趾・内反小趾対策用の市販グッズが売られていますが、実は中には危険な対策もあります。また、良かれと思ってしたセルフケアが実はオススメ出来ない方法だったということもあります。

 今回は、特に行われやすい外反母趾・内反小趾用の対策の中でも注意が必要なものをご紹介いたします。

外反母趾・内反小趾の危険な対策

サポーター

外反母趾・内反小趾の危険な対策

 市販の物にたくさんの外反母趾・内反小趾用のサポーターがあります。【専用】と書かれていると良い物に思えて買われる方がおられますが、実はそんなことはありません。特に注意が必要なサポーターは、指の間にクッションを挟むタイプのものです。シリコンのようなクッションを挟んで指を広げている物がありますが、あれでは指の間を広げ過ぎてしまいかえって外側の靭帯等を痛めてしまったりする危険性があります。痛みが増してしまう恐れがありますので、ご注意ください。5本指ソックスのように指と指の間に布一枚分程度が挟まるぐらいのものであれば、そこまでの危険性はありません。

幅広や大きめの靴

 外反母趾や内反小趾が発症するとどうしても靴との摩擦によって痛みが引き起こされてしまうため、幅の広めの靴に買い替えられることが多いです。しかし、幅を広くして靴との摩擦が少なくなったとしても、靴の中で足が動いてしまうと症状を悪化させてしまう恐れがあります。足が靴の中で遊んでしまうと本来の足の使い方ではなく、力んでしまったり、重心位置異常が引き起こされやすくなってしまいます。ただでさえ外反母趾・内反小趾が発症している状態では重心位置異常が起こっている可能性が高いため、余計に足に負担をかける結果となってしまいます。ですので、靴はしっかりとご自身の足に合ったものを選ぶようにしてください。

インソール

外反母趾の対策

 インソールも外反母趾・内反小趾専用の物が売られている事があります。平たいタイプやアーチを作ったようなタイプといくつか種類がありますが、アーチを作ったタイプはご注意ください。アーチを持ち上げられると一時的にアーチが形成されたようには見えます。ですが、ご自身の筋肉でアーチを持ち上げているのではなく、外部からサポートされて一時的にアーチ状に見た目がなっているだけですので意味がありません。逆にサポートされてしまう分ご自身の筋肉を使わなくてもアーチが支えられてしまう為、かえってアーチが低下してしまう事も考えられます。

マッサージ

 痛みがある部分はついつい気になってマッサージをしてしまう方がおられます。外反母趾や内反小趾が引き起こされている状況では、アーチの低下から足底の疲労を気にされている方も多いです。そのような場合に足裏全体を軽くマッサージしていただくことは問題ありません。ですが、母趾や小趾部分が気になるからと痛みが出ているところを強く押したりするとかえって炎症が強まり痛みが悪化してしまう危険性があります。特に、外反母趾・内反小趾部分に痛みが出ている時や赤みが出ている時、腫れている時に局所のマッサージはリスクが高いです。痛みがあるからと局所に強いマッサージをすることは避けておいてください。

 

 良いとされている対策が実は良くないということはたくさんあります。情報が多すぎて惑わされてしまう事が多いですので、参考にしていただければ幸いです。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

当院での外反母趾・内反小趾治療

 当院では、外反母趾・内反小趾に対してテーピング療法・骨格矯正によって治療を行っております

 この疾患は進行性の疾患であり、ある程度の角度になると手術の適応となります。しかし、手術をして一時的に角度の改善をしても再発することはあります。そうなる前にテーピング療法や骨格矯正にて症状の改善を目指しませんか?

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、日常生活でのセルフケアの方法を一人一人の状態に合わせて指導しております。今回ご紹介した内容は多くの方に当てはまるのですが、実際に痛みが出た状態では行っていただきたいケアの方法は違うことがあります。また、必要に応じてトレーニングを指導することもあります。ここも人によってそれぞれですので、症状や状況に合わせてお伝えしております。

理由その2

 当院では外反母趾・内反小趾の根本的原因となる重心位置異常に注目しております。もし重心位置に問題が起こっている場合には、いくら靴を変えても症状の改善には繋がりません。また、手術をしても再発する場合にも重心位置異常が根本にあることが考えられます。

 少しでも早い症状改善を目指すとともに、再発予防が出来る状況を作っていきます。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で外反母趾・内反小趾改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

治療料金

・外反母趾、内反小趾治療は、片足2200円・両足4400円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・足の指が痛くて長時間歩けない

 ・外反母趾の手術は受けたくない

 ・痛みなく好きな靴が履けるようになりたい

 ・外反母趾の角度が悪化している

 ・マッサージではなく根本的な治療を受けたい

など、外反母趾による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・痛みがなくなって歩きやすくなった!

 ・外反母趾の角度がマシになってブーツが履けるようになった!

 ・足の疲労が溜まらなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、外反母趾の症状改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの外反母趾治療の経験からあなたの外反母趾のタイプや身体のバランス状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、外反母趾を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に外反母趾の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

外反母趾は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で外反母趾の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)