大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア治療TOP

椎間板ヘルニア治療は大阪市淀川区の東洋医学治療センター

 

 椎間板ヘルニアと診断されて落ち込んでいる方や、椎間板ヘルニアの痛みを必死で我慢している方に、椎間板ヘルニアは手術しなくても痛みやシビレなどの症状は軽減または消失する可能性があるということを知っていただきたいと思います。

 椎間板ヘルニアによる痛みや不調の原因は、急性期を過ぎるとほとんどが筋肉の問題や骨盤・背骨のズレ等の身体のバランス異常にあります。骨盤や背骨のゆがみも椎間板ヘルニアによる強い痛みが現れないように必死に耐えた筋肉の拘縮(硬くなった状態)が原因にある事も少なくありません。原因が椎間板ヘルニア以外の組織にあるのであれば、その原因に対して治療を行う事で症状の回復は可能です。

 当院では、椎間板ヘルニアの痛みは『筋肉のバランスを整え骨盤や背骨のズレを正しい位置に戻せば、ほとんどの痛みは消失する』と考え治療を行っています。その結果、痛みが解消した方も多くいらっしゃいます。もちろん個人差はありますが、椎間板ヘルニアの症状が『治らない』とあきらめる必要はありません。
  その痛み当院にお任せ下さい。今までの椎間板ヘルニアに対する治療経験から最善の方法で治療を行い、症状からの早期回復のサポートをいたします。

 

椎間板ヘルニア

背骨

 背骨は、椎骨が縦に積み重なって、その椎骨と椎骨の間に椎間板が挟まった構造になっています。椎間板は中心部にゼリー状の髄核があり、周囲を線維輪という丈夫な組織で取り囲んでいます。非常に弾力性のある組織で、背骨に加わる衝撃を吸収するクッション役だけでなく、さまざまな動きにも対応しています。椎間板ヘルニアは何らかの原因で線維輪が破れたり、ひび割れて中心部の髄核が飛び出すことによって起こります。そして、飛び出した髄核が後方にある神経根を圧迫、刺激するため腰や足ヘルニアに強い痛みがでます。

 椎間板ヘルニアが起こる原因は、激しい運動や重労働などによって強い負荷がかかることや、腰椎を支える腹筋や背筋の筋力低下、肥満などで負荷が大きくなることです。

 椎間板の老化によって、髄核の水分が減少して弾力性が低下したり、線維輪に傷みが生じたりすることも、ヘルニアを起こしやすくします。

 ただ、ヘルニアだから…と痛みがなくならないわけではありません。確かにヘルニアを取り除きたいと考えるのであれば手術という選択肢になります。ヘルニアの痛み、症状を改善したいと日常生活に支障のないレベルを求めるのであれば、改善できる疾患であると当院では考えています。

椎間板ヘルニアチェックリスト

○慢性的な腰痛がある。

ぎっくり腰を何回もしている。

○腰から下が左右のどちらかに曲がっている。

○歩くのが難しく少し歩いただけで腰から脚にジーンとした痛みが起きる。

○咳・クシャミをしたら腰に痛みが響くような激痛がある。

お尻~太ももの裏側にかけてシビレが走る。

○立ち上がるのが困難で「くの字」の姿勢が精一杯である。

○前かがみの姿勢が辛く座っている状態で背中を丸めるとシビレが起きる。

○椅子に座っていると辛くなる。楽な姿勢は寝ている姿勢である。

○立っているとすぐ辛くなる。

○朝ベットから起きるときに痛みが発生する。

○背中を丸めることができず靴下をはけないまたは履くのに苦労する。

○少しの時間(約15分)で座っているのが辛くなる。

○下肢の一部に触っても感覚が鈍い。また、足に力が入りにくい。

○膝を伸ばした位置での下肢の持ち上げることができない。

○排尿がうまくできず・便秘・頻尿などを引き起こすこともある。

これらに3つ以上当てはまる場合、椎間板ヘルニアや梨状筋症候群などの筋肉、脊椎の疾患が疑われます。また体の歪みがあると考えられます。早めに治療していきましょう。

椎間板ヘルニアによる足のしびれ

デルマトーム

右のイラストはデルマトームと呼ばれる神経支配領域を表しています。Lは腰神経、Sは仙骨神経です。

椎間板ヘルニアによって足にしびれが現れる場合には、椎間板ヘルニアが起こっている領域にだけしびれが現れる事が特徴です。

例えばS1に椎間板ヘルニアが見つかった場合には青色の領域にだけしびれが現れます。もしこの時に、これ以外の領域にも足のしびれを感じるのであれば、椎間板ヘルニアが問題ではなくその他の組織が坐骨神経を圧迫する事で足のしびれが現れている事が考えられます。

 

椎間板ヘルニアの治療法

椎間板ヘルニアの鍼灸治療

 鍼灸治療は痛みを軽減、筋肉の緩和作用が期待できる治療法です。椎間板ヘルニアによる痛みが強く現れている場合には、この作用を利用して痛みの緩和を目指します。更に、痛みが強いときは炎症を伴っていることも多くアイシングを併用することもあります。

 椎間板ヘルニアによる炎症が治まり痛みが軽減した後には、防御反応として現れていた筋肉の過剰な拘縮に対しての治療を行います。これによって腰椎や骨盤の動きを正常に戻すとともに、筋肉性の疼痛緩和を目指します。

 椎間板ヘルニアに対する鍼灸治療は、発症からの期間や症状の程度によって異なります。あなた自身の状況に合わせて治療を行いますのでご安心ください。

 椎間板ヘルニアは、組織の損傷のため経験のある治療家にかからないと、かえって悪化させるケースもあります。椎間板ヘルニア治療は、国連機関WHF(World Human Facility Community)から鍼灸スペシャリスト認定を受けた当院にお任せください!

椎間板ヘルニア治療適応例

椎間板ヘルニア治療でよい結果になりやすい症状

3つの理由

その1

 椎間板ヘルニアと診断されたからと言って、その痛みが椎間板ヘルニアによって引き起こされているとは限りません。当院では椎間板ヘルニアの状況を分析し、今現在の痛みの原因を分析しわかりやすく説明します。あなた自身のパターンを理解することによって、有効な治療法や無意味な治療法をあなた自身が判断できるようになります。

 

その2

世界に認められた実力

2012年8月21日
 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

GOLD AWARD



2015年7月
国連機関のWHF(World Human Facilty Community)から鍼灸スペシャリスト認定

鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力と自負しております。

 

その3

 椎間板ヘルニアを改善するためには、身体を支えるための筋肉を強化することが欠かせません。椎間板ヘルニアが発症することで筋肉のバランスが崩れてしまいます。当院では、あなたの体のバランスから分析して強化すべき筋肉の強化を提案いたします。それによって治療効果の維持と再発防止を目指します。

 

当院は、治療に絶対的な自信を持っています。安心して、御来院ください。 

 

椎間板ヘルニア治療料金

当院では、治療の目的を明確にし患者さんの早期社会復帰・日常生活動作の不自由のない生活を目指し徹底サポートいたします。

整体療法

椎間板ヘルニアの整体

 整体療法では、SOTアクチベーターディバーシファイドの3種類の整体療法を行っています。
整体療法の目的は、骨盤や腰椎の骨格バランスを矯正する事よって椎間板にかかる圧力を改善していきます。
椎間板ヘルニアの痛みを根本から改善していきたい方にお勧めの治療法です。
 腰椎・頸椎牽引機は、椎間板ヘルニアの症状改善にはなくてはならない治療法です。
施術費用  1回 5500円

鍼灸治療

椎間板ヘルニアの鍼治療

 鍼灸治療では、慢性的な椎間板ヘルニアによって強い痛みやしびれ、長期間続く腰痛に対しての治療を行います。鍼灸治療の特徴は、痛みをやわらげるのには非常に効果的です。また、神経痛がある方にはお勧めの治療法です。
 当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しています。感染症などの危険性は一切ありません。

 椎間板ヘルニアの状況に合わせて、東洋医学的鍼灸治療・電気鍼・トリガーポイントの中で最適な方法を選択して治療を行います。症状に合わせて行いますのでご安心ください。

施術費用 1回 5500円

総合治療

 また、これらの治療法を組み合わせて行うことも可能です。お気軽にお問い合せ下さい。症状をできるだけ早く治したいという方には、整体療法+鍼灸治療の総合治療をお勧めします。
総合治療施術料金 1回 8800円

 ※初診時には初診料が別途2200円必要です。
 ※院長希望の場合には別途1100円必要です。ご希望の場合には、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に椎間板ヘルニアの症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

 

世界に認められた実力で椎間板ヘルニアの症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)