大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

体質改善に運動が効果的!

不妊治療TOP

体質改善には運動が効果的

 不妊治療で体質改善をする際に、こちらからいくつか日常生活の中で注意して欲しい事や行っていただきたい事をお願いをすることがあります。その中の一つが「運動」です。身体の様々な状況を変える為にも運動は是非取り入れてみてください。

運動がもたらす効果

冷え性改善体質改善には運動が効果的

 冷え性は不妊にとって大きな問題となります。特に足先の冷えが問題視されますが、不妊症の場合にはお腹の冷えがあることによって、卵の状態や子宮内膜の状態に影響が出ることも考えられています。その為、冷え性対策が大切なことは多くの方が知っておられる事と思います。もちろんカイロ等を使う冷え対策もありますが、カイロを使用した場合には汗をその部分に汗をかいてしまうこともあります。汗は体温を奪ってしまうため、かえってつけている部分の冷えを呼んでしまう事があります。しかし、身体を動かせば自然と身体が温かくなりますよね?何も物を使わずに冷え対策をすることが出来ます。是非身体を動かすようにしましょう!

自律神経の安定

自律神経

 自律神経には、交感神経と副交感神経があります。この二つの働きがバランス良く保たれることによって、生命を維持することが出来ます。そのため、自律神経が調整してくれている事は、生命維持に必要な血圧や臓器の働き、ホルモンの働きといった意識ではコントロールが出来ない部分です。ですので、体質改善を行う時にも自律神経の働きの安定は非常に重要です

 ですが、無意識の内に体内をコントロールしている働きに対して意識をして何かアプローチをしても的外れになってしまったり効果が無い事が多いです。例えば、食べ物が胃に入った時に胃が働くことも自律神経の働きです。ですので、その働きを一旦止めようと意識したところで実際には止まらないですよね。そのぐらい意識をして自律神経をどうにかしようということは非常に難しいこととなります。ですが、運動は効果があります。運動するときには交感神経が持ち上がります。しかし、運動が終わった後自然と心拍数や呼吸は落ち着いていきますよね?この時には副交感神経が働いて、心拍数や呼吸を正常に戻そうと働いてくれています。運動を行う事によって、交感神経・副交感神経の両方の働きが引き起こすことが出来ます。このように波を意識的に引き起こしてあげることが非常に重要となります。

運動の方法

効果的な運動の方法

 運動といって歩くようなウォーキングやストレッチでは意味がありません。運動はしっかりと息が上がるぐらいをおこなって初めて「運動」と言う事が出来ます。その為、息が上がるような運動を行うようにしてください。階段を一段飛ばして上がる、なわとび等でも息が上がると思います。

 また、運動というとどのぐらいすれば良いのですか?と聞かれることがあります。冷え対策で行う場合には長い時間筋肉を動かす事が効果的であり、自律神経のために行う場合には短時間で一気に心拍数を上げることを数回でもしていただくことが効果的です。両方を考えている場合には、長時間身体を動かしつつたまに縄跳びなどで一気に心拍数を上げる運動を取り入れながら行っていただくことをオススメします。

運動を行う時の注意点

 運動をいきなり行うと肉離れや筋肉痛などの危険が伴います。ですので、運動をする前後にはしっかりとストレッチを行うように注意してください。運動前はジャンプを繰り返したりと動的ストレッチを、運動後はゆっくりと筋肉を伸ばしながら行う静的ストレッチを行っていただくと効果的です。ケガには注意しながら行うようにしましょう!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、鍼灸治療・整体療法からその方に合った方法で不妊治療を行っております。今現在の状況を把握するために、必要に応じて自律神経バランス測定や西洋医学と東洋医学を合わせて考えた良導絡の測定を行うこともあります。また、整体療法の場合には背骨や骨盤の骨格の状況を確認し、痛みのない矯正方法で治療を行います。

 もちろん、西洋医学で治療を行っている状態での同時治療も可能です。その場合には、西洋医学での治療のタイミングに合わせて当院での治療を行うこともあります。それぞれのニーズに沿った治療をご提案しておりますので、ご安心ください。

自律神経バランス測定

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Faccilit Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力でサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 一人一人の身体の状況に合わせた日常生活でのセルフケアや食事などの指導も行っております。同じ悩みだとしても、それぞれで問題は異なります。ましてや西洋医学で何も問題がないと言われた場合には、一人一人違う体質などに合わせたセルフケアを行う事も当院では考えております。当院がサポートいたしますので、お悩みの方は是非ご相談ください!

治療料金

・不妊治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。自律神経バランス測定や良導絡測定を行った場合には、検査料を合わせた4400円となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・身体に問題はないのに妊娠できない

 ・基礎体温が不安定

 ・ホルモンバランスが悪く排卵障害がある

 ・生理痛があり生殖器の血流が悪い

 ・子宮内膜が厚くならない

など、不妊でお悩みの方の様々な症状やご要望に対応可能です!
西洋医学的な治療では妊娠は難しいと言われ諦めかけてた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる事も多くあります。

 ・注射をしても卵が育たなかったのに数個育つようになってきた!

 ・子宮内膜が10ミリを超えるようになった!

 ・高温期がしっかり上がるようになった!

 ・自然妊娠が出来た!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、不妊体質の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質や自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学、自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に不妊体質改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693