大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

不妊症と自律神経の関わり

不妊治療TOP

不妊と自律神経の関わり

 なかなか妊娠できない事と自律神経は大きな関わりがあります。特に、病院で検査をしたけれども何も問題が見つからなかった・・・というような場合には、自律神経の乱れが問題となっている可能性もあります。今回は、不妊症と自律神経の関わりについてご説明いたします。

自律神経って何?

 自律神経は、交感神経と副交感神経によって生命の維持をしている非常に重要なものです。主に交感神経は活動するときに、副交感神経は休むときに働いています。内臓の働きや体温、血圧等の私たちが意識してコントロール出来ない部分の全てが自律神経によって調節されています

 妊娠するにあたっても自律神経のバランスは非常に重要で、自律神経が乱れていることによってホルモンバランスや体温、内臓の血流に影響が出ることがあります。その結果、基礎体温の不安定・卵の成長・子宮内膜の厚み等の体内環境に何らかの問題が発生してしまう可能性があります。血液検査で極端な数値の問題が見られればそれに対しての対応がなされますが、数値には異常が現れない場合も多く存在します。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

自律神経を安定させるためには・・・

自律神経の安定

 自律神経を安定させることは大切ですが、自律神経は内臓の働きなどの私たちが意識ではコントロールできない部分を支配しています。そのため、意識的で調整することは難しいです。しかし、普段の生活の中で何気なくしていることが自律神経に影響を与えており、そのことを逆手にとって良い影響を与えることも可能となります。

生活リズム

 まず、生活リズムです。このように言うと早寝早起きが良いと思われる方が多くおられますが、そうではありません。早寝早起きが良いのであれば、夜勤等のお仕事をされている方はよくない生活リズムをされている事になってしまいます。問題は、生活のリズムが乱れやすい事にあります。例えば、短い睡眠の方がわざわざリズムを崩して長時間睡眠にする必要はなく、夜勤の方がお仕事を辞めてまで朝起きて夜寝る生活に戻す必要はありません。重要なのは、今までの生活リズムを崩さないようにすることだとお考え下さい。ご自身が思うベストな睡眠時間で、日常生活の出来上がっている生活リズムで過ごすことを心掛けてください。

食事の注意点

食事の注意点

 次に出来ることは、食事での注意です。食事で糖質を摂取すると血糖値に影響が出ます。この血糖値のコントロールをしてくれているのも自律神経です。特に寝る時に血糖値のコントロールが起こると睡眠自体に影響が及ぶこともあります。その為、寝る4時間前以降は糖質を控えていただくことをオススメします。基本的には、たんぱく質が中心とした食生活を意識して生活していただくことが良いと考えられています。肉類・魚類・大豆食品等でしっかりとたんぱく質を摂取するように心がけてみてください。

 

 これらの注意点はご自身で意識して出来ることです。生活リズムの安定、寝る4時間前からは糖質を控える、たんぱく質を意識した食事、この三

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院では、体質改善の為の鍼灸治療・整体療法を状況に合わせて選択し治療を行っております。器質的な問題がある場合には婦人科等での治療が最優先ですが、何も異常はないと言われ悩まれている方は非常に多くおられます。このような場合において、自律神経や骨盤からの影響が関係していると考えております。

 自律神経バランスを整えるためには、鍼灸治療を行う事が多いです。もし西洋医学的な治療を同時に行われている場合には、そちらの周期に合わせた治療を行います。

 整体療法は、タイミング療法で行われている場合や身体の歪みが気になる方の場合に選択しております。バキバキとさせるような方法ではなく、身体にソフトな矯正方法で行っておりますのでご安心ください。

理由その2

 当院では、指尖式心電図を用いて今現在の自律神経のバランスを測定しております。交感神経・副交感神経のバランスが崩れている場合、人によってバランスの崩れ方は異なります。それらをグラフで確認し、必要な対処を行います。

 また、良導絡と言われる西洋医学と東洋医学を合わせた測定方法を行う事もあります。

自律神経バランス測定

理由その3

 日常生活での知らない間の習慣が自律神経に影響を与えていることもあります。このような問題がある場合には、治療と同時に日常生活の見直しを行うことが必須となります。当院では、良くない習慣の改善・行ってほしいセルフケアを必要に応じて指導し一緒に状況改善を目指します!

 

治療料金

・不妊治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。自律神経バランス測定を行った場合には、検査料を含めた4400円となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・身体に問題はないのに妊娠できない

 ・基礎体温が不安定

 ・ホルモンバランスが悪く排卵障害がある

 ・生理痛があり生殖器の血流が悪い

 ・子宮内膜が厚くならない

など、不妊でお悩みの方の様々な症状やご要望に対応可能です!西洋医学的な治療では妊娠は難しいと言われ諦めかけてた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる事も多くあります。

 ・注射をしても卵が育たなかったのに数個育つようになってきた!

 ・子宮内膜が10ミリを超えるようになった!

 ・高温期がしっかり上がるようになった!

 ・自然妊娠が出来た!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、不妊体質の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質や自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学、自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に不妊体質改善をサポートいたします。 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

 

 世界に認められた実力で体質改善をサポートいたします。

アクセス

住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)TEL :080−6224−4693