大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

テニス肘の治療法

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

テニス肘治療は大阪市淀川区の東洋医学治療センター

 

テニス肘はどんな病気?

 テニス肘はテニスプレーヤーの10%が発症する比較的頻度の高い疾患です。テニス肘が発症した方のほとんどは利き腕のテニス肘です。

 テニス肘はこの障害を起こす方がテニスプレイヤーに多いことから名づけられましたが、テニス肘はテニスを行っていない方にも発症する疾患です。テニス肘の医学的正式名称は上腕骨外側上顆炎(外側型テニス肘)と上腕骨内側上顆炎(内側型テニス肘)と呼び、上腕骨の外側の骨の出っ張り(上腕骨外側上顆)の部分や内側の骨の出っ張り(上腕骨内側上顆)に炎症が起こった状態です。外側上顆炎の方が内側上顆炎よりも多く発症しています。

テニス肘が発症しやすい方は?

 テニス肘はテニスプレイヤーだけでなく、野球やゴルフなどラケットやバットを握るスポーツやタイピングや字を書く頻度の多い腕を多く使う職業の方、介護職、肘を使い同じ動作を反復する作業の方にみられます。そのためテニス肘でお悩みの方は少なくありません。「テニスをしていないのにテニス肘と診断された」と悩まれている方もおられます。

 テニス肘の発生要因

・テニス

テニス肘の発生要因

 テニスをされている方の場合には、ガットの張り具合やグリップの硬さ、前腕の筋肉の問題、運動フォームの異常などが原因でテニス肘が発症すると考えられています。運動強度も要因となりますが、ラケットを変えてから痛みが現れだしたと言われることも多くあります。

 

・タイピング

 タイピングが要因として考えられる場合には大きな理由は2つあり、キーボード側と人側です。キーボード側の理由は、キーのストロークが広い、または硬い場合です。人側の理由は使い過ぎがキータッチが強いのどちらかと考えられています。どちらの場合にしても入力の際の衝撃が肘関節に伝わってしまい、テニス肘の発症に繋がります。

 

・その他

 力のいる作業を行うときに手首や肘関節のバランスが崩れていると、負担がかかりテニス肘が発症しやすいです。また、負担がかかっているにも関わらずケアが出来ていない場合にも症状が誘発されてしまうケースがあります。

テニス肘を改善するために

 テニス肘は、上腕骨外側上顆に何らかの負担が加わり続ける事によって炎症が起こり発症する疾患です。その為、シップを貼ったり、マッサージをしたりと対症療法を行うだけの間違った対処法では状況が長引くだけです。特に筋肉に問題が発生し、その問題が上腕骨外側上顆に炎症を引き起こすことで発症するテニス肘の特性を考えれば、マッサージを長く行ったり、強いマッサージを行うことはリスクの高い行為と考えることもできます

 テニス肘を改善するためには肘に負担をかける問題を発見し改善する事が根本的な原因に対するアプローチであり症状改善とともに再発予防も可能となります。

・ストレッチ

 前腕部分の筋肉が過緊張を起こすことによって、外側上顆や内側上顆周辺に摩擦や炎症が引き起こされる事があります。そのため、疲労などの原因によって前腕部分の筋緊張が起きた場合にはストレッチを行う事で対策していただきます。

・アイシング

 医学的正式名にもあるように、テニス肘は炎症が伴います。ですので、まずは炎症をどれだけ早期に抑える事が出来るかどうかも重要となり、その方法は、アイシングが最も効果的です。氷や保冷剤等を使い、しっかりと冷やすようにしてください。中には、シップをアイシング代わりにされることもありますが、効果的な方法とは言えません。ご注意ください。

当院でのテニス肘治療

  テニス肘の治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、テニス肘の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのスポーツ障害治療の経験からあなたの肘の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは肘の構造や運動を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全にスポーツ障害の改善をサポートいたします。

 

 あなたの症状に応じて、電気を使った治療器や、超音波治療器、スポーツ鍼灸治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

一緒に快適で楽しいスポーツライフを取り戻しましょう!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、テニス肘に対して鍼灸治療を主に選択し治療を行っております。

テニス肘の原因となる問題に筋肉のバランスが関与している事があります。問題となる筋肉に直接刺激を加える方法として鍼治療、そして筋肉の動きをつけるために通電を行いながら治療をすすめることもあります。必要に応じてテーピング療法を取り入れながら、その方に合った方法で治療を行います。鍼と聞くと痛いイメージをお持ちの方も多いですが、鍼治療で使用する鍼は0.02㎜程度の髪の毛ほどの細い鍼を使用しております。案外大丈夫とおっしゃる方が多いので、ご安心ください。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

国連機関WHF

理由その3

 テニスをしている方はもちろんの事、そうでない方もテニス肘を発症することが多々あります。腕は使わない事がないぐらい日々使われており、その使い方によって肘に問題が引き起こされてしまうこともあります。そのため、治療で症状の改善を目指す事も大切ですが、日頃の使い方やケアを見直すことも改善・再発予防に重要な要素と考えております。当院では、問題となりそうな使い方の指導や必要なセルフケアをお伝えしながら、症状の改善をサポートいたします。

治療料金

・テニス肘治療は、片肘3300円・両肘5500円(税込み)となっております。

※初回時は、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途指名料1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分・御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

・肘が痛くてテニスが出来ない!

・何もしていないのにテニス肘といわれたけど、どうしていいか分からない。

・なかなか痛みが治らない。

・痛みが落ち着いたからテニスを再開したら、また痛くなってしまった!

このようなお悩みを抱えておられる方は、是非当院へご相談ください!

 プロの治療によって、安全・安心にテニス肘の改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でテニス肘の改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)