大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

体質改善には食事も大切!

不妊治療TOP

体質改善には食事も大切

 栄養を摂取するためには食事は必要不可欠です。西洋医学の考えとして、必要な栄養を食事からしっかりと摂取することで少しでも身体の状態を良くしておこうと考えます。そして、東洋医学の考えの中にも”気”を得るためには食事は非常に大切な行為と考えております。

 不妊でお悩みの方の中には、日常生活の中で色々なことに気を付けて生活されている事があります。その中でも食事に注意されている方がおられます。それは素晴らしい事ですので、注意するポイント・重視する栄養を知る事でより効果的に気を付けていただければと思います。今回は、食事の際に気を付けていただきたいポイントをご紹介いたしますので、参考にしてみてください。

食事の際に気を付けるポイント

食事自律神経に対しての注意点

 自律神経には、交感神経と副交感神経があります。この二つの神経は生活の中でバランスを保ちながら働いており、食事の際に働くのは副交感神経となります。この副交感神経が働くことによって、内臓に行く血液循環も良くなり、消化吸収も促されます。内臓に行く血流は消化管だけではなく、子宮や卵巣も含まれます。その為、副交感神経がしっかりと引き出されることによって、子宮や卵巣に行く血液循環も良くなり、良い状態が引き出されやすくなると考えられます。

 その為、食事の際には出来るだけゆっくりと食事をすることをお勧めします。早く食べてしまうとせっかくの副交感神経を引き出す時間が短いものになってしまいます。また時間をかけることは、よく噛むことにも繋がります。よく噛むことで消化吸収もしやすくなり、身体にとっての負担も減らすことが出来ます。出来るだけ食事はゆっくり噛んで時間をかけて食べるようにしてみてください。

無理な食事制限は注意

 無理に食事制限をしたりすることも良くありません。体型を気にして食事制限をして身体の状態を整えることをされている事がありますが、栄養面で偏りが現れてしまいます。もちろん過度な食事は良くありませんが、無理な食事制限にもご注意ください。栄養面が偏ってしまうと身体の中では妊娠どころではなくなってしまいます。栄養面も大切ですので、しっかりと食事はとるようにしてください。

たんぱく質をしっかりと摂取

たんぱく質

 栄養面を気にする時に重要となるのは、たんぱく質です。身体を構成する成分の約70%は水分で、残り約20%をたんぱく質が占めています。筋肉や骨以外にも、ホルモンなどの要素もたんぱく質で構成されています。そのため、不妊でお悩みの場合にもたんぱく質をしっかりと摂取することは非常に重要と言えます。身体に気を遣う食生活となると野菜中心にされることが多いのですが、お肉や魚などのたんぱく質を摂取されることをオススメします。

 

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、妊娠しやすい身体作りのために鍼灸治療・整体療法から今現在の状況に合わせて治療法を選択しております

 西洋医学的治療を行われている場合にはそちらの治療周期に合わせての治療もおこなっておりますので、同時通院が可能です。この場合には、鍼灸治療を選択することが多くあります。もちろん、西洋医学的治療を行っていない状況において体質改善を目的に治療を行うこともありますので、ご安心ください。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。

理由その2

 骨盤の歪みが認められたり、治療を検討され出したタイミングの場合には、整体療法を選択することもあります。当院で行う整体療法は、バキバキさせるような事はせず身体にソフトな方法で矯正を行っております。骨盤の歪みを解消することで、骨盤内臓器に対しての問題解消を目指します!

理由その3

 ホルモンバランスなどの体内の問題には、自律神経が関与している事が考えられます。そこで、当院では必要に応じて自律神経バランスを測定し、自律神経からの問題が無いかを調べます。測定の方法は、指尖式心電図を用いります。痛みはなく測定を行いますので、ご安心ください。

 また、もう一つの方法では東洋医学と西洋医学を合わせた考え方を持つ、良導絡を言われる方法を行うこともあります。手足のツボを測定点に用いて行う方法で、東洋医学的な身体の問題点などを導き出します。

自律神経バランス測定

治療料金

・妊娠しやすい身体作りのための治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。(自律神経バランス測定を行った場合には、検査料を含めた4400円となります。)

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・身体に問題はないのに妊娠できない

 ・基礎体温が不安定

 ・ホルモンバランスが悪く排卵障害がある

 ・生理痛があり生殖器の血流が悪い

 ・子宮内膜が厚くならない

など、不妊でお悩みの方の様々な症状やご要望に対応可能です!
西洋医学的な治療では妊娠は難しいと言われ諦めかけてた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる事も多くあります。

 ・注射をしても卵が育たなかったのに数個育つようになってきた!

 ・子宮内膜が10ミリを超えるようになった!

 ・高温期がしっかり上がるようになった!

 ・自然妊娠が出来た!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、不妊体質の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質や自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学、自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に不妊体質改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693