大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-06-02から1日間の記事一覧

ハンマートゥ

ハンマートゥについて ハンマートゥとは、足の指が「く」の字のように曲がってしまった状態を指します。曲がった部分が靴と摩擦を起こし、皮膚が硬く成ったり痛みを引き起こすようになってしまいます。 ハンマートゥの原因は? 変形を引き起こす原因として、…

ふくらはぎの硬さが気になる

ふくらはぎの硬さが気になる 運動をしているとふくらはぎの硬さが気になることがあります。運動して動かしているから仕方ないと思われることもありますが、そこだけがすぐに疲れてしまい運動に支障が出てしまうという事もあります。 ふくらはぎの過緊張が引…

膝が痛い方に確認して欲しい事

膝が痛い方に確認して欲しい事 何等かの外傷を受けたわけでも無いのに膝に痛みが出てしまうことがあります。 運動をされているとそのフォーム次第では、故障のリスクが高まります。今回は、膝が痛い方に確認していただきたい事をご紹介いたします。 膝が痛い…

筋肉痛、揉んでも良い?

筋肉痛、揉んで良い? 筋肉痛が起こった場合に、少しでも早く何とかしたいと思われている方もおられます。インターネットや噂などでも様々な情報が飛び交っていますが、それらの中には良くないケアも含まれています。 筋肉痛、揉んでもいい? 「筋肉痛になっ…

身体の歪みを解消しませんか?

身体の歪みを解消しませんか? 身体に歪みが生じている状態では、痛み等の症状を引き起こしてしまう危険性があります。運動以前に日常生活での痛みが出てしまうと、運動どころではなくなってしまいます。 身体の歪みのサイン ・足を組んでしまう 足を組んで…

腰痛が起こった時の対処

腰痛が起こった時の対処 腰痛は、多くの方が悩まされている症状の一つです。特に突然痛みが起こるぎっくり腰になった場合には、何をしたら良いのか悩まれている方が多いです。また、慢性的に腰痛が起こっている方も同じです。 腰痛が起こった時の対処 ・ぎっ…

トレーニングはバランスが大切

トレーニングはバランスが大切 筋力トレーニングをしていく時に重要なことは、バランスです。無暗にトレーニングをしてしまうと、かえってバランスを崩してしまい痛みを引き起こしてしまう事があります。これは、運動をされている方であればある程大切になり…

膝に水が溜まった時

膝に水が溜まった時 膝関節に問題が起こった際に水が溜まってしまうことがあります。何らかの外力が加わった等の原因がはっきりとしているような場合には、直後に腫れが起こりすぐに水が溜まっていきます。しかし、何も思い当たることが無いぐらい小さなきっ…

内反小趾発症のままの運動は危険

内反小趾発症のままの運動は危険 ランナー膝 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア 「内反小趾」とは、足の小指が親指側に向けてくの字状に曲がっていたり、それによって痛みやタコ・魚の目等が出来ている状態を指します。足の小指の症状ですが、それが発症し…

野球肘で気を付けたい事

野球肘で気を付けたい事 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 投球動作の際に痛めてしまうのは、肩だけではなく肘にも起こることです。それは、フォームや癖によって引き起こされてしまう事がありますので、今回は野球肘の際に気を付けておいた方が良い…

力を入れた時に腰痛が発生しやすい

力を入れた時に腰痛が発生しやすい 多くの人が考えるぎっくり腰のほとんどは、力を入れたときに起こるパターンです。力を入れるためにはその動作を意識していなければなりませんから、腰を痛めた原因をたずねると、たいてい「重い物を持ち上げた時です。」と…

痛い時にマッサージするのは、良い?悪い?

痛い時にマッサージするのは、良い?悪い? どこか痛めてしまった時に、対策としてご自身でマッサージあるいはマッサージ店にてケアをされることがあります。しかし、マッサージの対策が悪化に繋がることもありますので、ご注意ください。 痛い時のマッサー…

アキレス腱周囲炎

アキレス腱周囲炎 アキレス腱は下腿にある人間の身体の中でも最大の腱です。腱自体の変性やオーバーワーク等でアキレス腱自体に異常が認められるアキレス腱炎がありますが、腱には全く異常がなくてもアキレス腱周辺に痛みが出てしまう事があります。 アキレ…

半月板損傷を起こしてしまったら要注意

半月板損傷を起こしてしまったら要注意 半月板損傷は、スポーツ活動中だけではなく比較的軽いきっかけで起こってしまう事があります。例えば、椅子から立ち上がる時や横座りからの立ち上がり等が挙げられます。半月板の損傷程度にもよりますが、軽いきっかけ…

顎関節症発症中はスポーツに要注意

顎関節症発症中はスポーツに要注意 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症が発症している状態でのスポーツは、症状を悪化させてしまう危険性があります。ですので、状況次第では顎関節症の症状が出ている間のスポーツは一時休止にしていただ…

朝起きた時の腰の痛み

朝起きた時の腰の痛み 朝起きた時に腰の痛みを感じることがあります。動いているうちに消えていくこともありますが、朝起きた時の腰の痛みは不快に思われるはずです。 朝起きた時の腰の痛みの原因 朝起きた時の腰の痛みの原因として考えられることは、「反り…