大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2020-06-02から1日間の記事一覧

ハンマートゥ

ハンマートゥについて ・外反母趾 ・内反小趾 ・ハンマートゥ ・外反母趾の種類 ・セルフケア ハンマートゥとは ハンマートゥの原因は? 疾患性の問題 靴による問題 歩き方の問題 当院での治療 治療料金 information アクセス 足の指に変形が起こってしまう…

ふくらはぎの硬さが気になる

ふくらはぎの硬さが気になる 運動をしているとふくらはぎの硬さが気になることがあります。運動して動かしているから仕方ないと思われることもありますが、そこだけがすぐに疲れてしまい運動に支障が出てしまうという事もあります。 ふくらはぎの過緊張が引…

膝が痛い方に確認して欲しい事

膝が痛い方に確認して欲しい事 何等かの外傷を受けた訳でも無いのに膝に痛みが出てしまうことがあります。運動をされているとそのフォーム次第では故障のリスクが高まりますし、日常生活においても身体の使い方に問題があると些細な事がきっかけとなって膝の…

筋肉痛、揉んでも良い?

筋肉痛、揉んで良い? 筋肉痛が起こった場合に、少しでも早く何とかしたいと思われている方もおられます。インターネットや噂などでも様々な情報が飛び交っていますが、それらの中には良くないケアも含まれています。 筋肉痛、揉んでもいい? 「筋肉痛になっ…

身体の歪みを解消しませんか?

身体の歪みを解消しませんか? 身体に歪みが生じている状態では、痛み等の症状を引き起こしてしまう危険性があります。運動以前に日常生活での痛みが出てしまうと、運動どころではなくなってしまいます。 身体の歪みのサイン ・足を組んでしまう 足を組んで…

腰痛が起こった時の対処

腰痛が起こった時の対処 ・腰痛 ・ぎっくり腰 ・椎間板ヘルニア ・梨状筋症候群 ・仙腸関節炎 ・坐骨神経痛 腰痛が起こった時の対処 ぎっくり腰 慢性的な腰痛 注意が必要な対処法 マッサージ コルセットの着用 当院での腰痛治療 治療料金 information アクセ…

トレーニングはバランスが大切

トレーニングはバランスが大切 筋力トレーニングをしていく時に重要なことは、バランスです。無暗にトレーニングをしてしまうと、かえってバランスを崩してしまい痛みを引き起こしてしまう事があります。これは、運動をされている方であればある程大切になり…

膝に水が溜まった時

膝に水が溜まった時 膝関節に半月板損傷などの問題が起こった際に水が溜まってしまうことがあります。何らかの外力が加わった等の原因がはっきりとしているような場合には、直後に腫れが起こりすぐに水が溜まっていきます。しかし、何も思い当たることが無い…

内反小趾発症のままの運動は危険

内反小趾発症のままの運動は危険 ・外反母趾 ・内反小趾 ・ハンマートゥ ・外反母趾の種類 ・セルフケア 内反小趾について 内反小趾発症のままの運動は危険 引き起こされる危険性のある疾患 当院での内反小趾治療 治療料金 information アクセス スポーツ障…

野球肘で気を付けたい事

野球肘で気を付けたい事 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 投球動作の際に痛めてしまうのは、肩だけではなく肘にも起こることです。それは、フォームや癖によって引き起こされてしまう事がありますので、今回は野球肘の際に気を付けておいた方が良い…

力を入れた時に腰痛が発生しやすい

力を入れた時に腰痛が発生しやすい ・腰痛 ・ぎっくり腰 ・椎間板ヘルニア ・梨状筋症候群 ・仙腸関節炎 ・坐骨神経痛 information アクセス 多くの人が考えるぎっくり腰のほとんどは、力を入れたときに起こるパターンです。力を入れるためにはその動作を意…

痛い時にマッサージするのは、良い?悪い?

痛い時にマッサージするのは、良い?悪い? どこか痛めてしまった時の対策として、ご自身でマッサージあるいは整骨院などでマッサージを受けられることがあると思います。しかし、良かれと思って行ったマッサージの対策が症状の悪化に繋がることもありますの…

アキレス腱周囲炎

アキレス腱周囲炎 アキレス腱は下腿にある人間の身体の中でも最大の腱です。腱自体の変性やオーバーワーク等でアキレス腱自体に異常が認められるアキレス腱炎がありますが、腱には全く異常がなくてもアキレス腱周辺に痛みが出てしまう事があります。 アキレ…

半月板損傷を起こしてしまったら要注意

半月板損傷を起こしてしまったら要注意 半月板損傷は、スポーツ活動中だけではなく比較的軽いきっかけで起こってしまう事があります。例えば、椅子から立ち上がる時や横座りからの立ち上がり等が挙げられます。半月板の損傷程度にもよりますが、軽いきっかけ…

顎関節症発症中はスポーツに要注意

顎関節症の症状がある時はスポーツに注意 ・顎関節症 ・顎関節症の原因 ・代表的な症状 ・整体療法 ・鍼灸治療 ・セルフケア 顎関節症が発症している状態でのスポーツは、症状を悪化させてしまう危険性があります。ですので、状況・競技次第では顎関節症の症…

朝起きた時の腰の痛み

朝起きた時の腰の痛み ・腰痛 ・ぎっくり腰 ・椎間板ヘルニア ・梨状筋症候群 ・仙腸関節炎 ・坐骨神経痛 朝起きた時の腰の痛みの原因 反り腰かどうか確認する方法 反り腰の場合の注意点 背筋は鍛えない ストレッチ 姿勢に注意 当院での腰痛治療 治療料金 in…