大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症発症中はスポーツに要注意

顎関節症治療TOP

顎関節症の症状がある時はスポーツに注意

 顎関節症が発症している状態でのスポーツは、症状を悪化させてしまう危険性があります。ですので、状況・競技次第では顎関節症の症状が出ている間は一時休止にしていただくこともあります。今回は、顎関節症発症中に注意した方が良いスポーツをご紹介いたします。

顎関節症発症中のスポーツは要注意

顎関節症発症中はスポーツに注意

ウエイトトレーニング

 まず、ウエイトトレーニングです。人間は強い力を必要とするときには食いしばりを行います。強い力を繰り返し必要とするウエイトトレーニングの場合には、力を入れる時に食いしばりをしてしまう可能性が非常に高いです

 軽い負荷で食いしばりをしていない事を確認しながらされるのであれば良いかもしれませんが、トレーニングしている時にそこまで意識することは非常に難しいです。トレーニングの時間が長かったり、食いしばった癖がそのままになってしまうと、食いしばりの頻度が上がり顎関節症悪化に繋がってしまうことが考えられます。

身体が冷える可能性のあるスポーツ

 次にウインタースポーツや水泳等の冷える環境でのスポーツです。冷える環境で行うスポーツは、顎関節周辺も一緒に冷えてしまう事があります。ハードに身体を動かし続ける場合にはそこまで冷えも起こらないのですが、じっとしている時間が作られる場合には身体に冷えが引き起こされてしまいます。その冷えは顎関節部分も例外なく起こるため、冷えによって症状が悪化してしまうリスクが考えられます

 特に冷えが出ると良くないのがⅠ型顎関節症の筋肉性の問題の場合です。顎がだるい、重たい等の症状が出ている場合には、冷える環境でのスポーツにもご注意ください。

コンタクトスポーツ

顎関節症に危険なスポーツ

 ボクシング・レスリング等の顔面部に衝撃を受けるようなスポーツも危険です。これは言われなくても危険なことを把握されている方も多いと思います。やはり、顔面部、特に顎関節周辺に衝撃を直接受けることは顎関節症発症・悪化のリスクしかありません。また、衝撃に耐えるために食いしばりも起こりやすい状況だと考えられます。

 その他、サッカーやラグビーもコンタクトスポーツに当てはまるので症状悪化のリスクのある運動と考えることができます。基本的にぶつかることがあるスポーツは打ちどころ次第で顎関節に影響が及びますので、顎関節症発症中はご注意ください

 

 今回は一例を挙げましたが、ほとんどのスポーツにおいて食いしばりは認められます。その為、顎関節症が発症している間はスポーツは一時休止にしておいた方が無難なケースが多いです。特に痛みが強く出ている間は避けていただいて、少しでも症状が落ち着いてきたら再開するようにしてください。軽い症状であれば、様子を見ながらスポーツはしていただいても全く問題ないこともあります。ただし、無理だけはしないようにご注意ください。

 スポーツを楽しむためにも顎関節症の症状を感じている場合には早期改善を目指しましょう。

当院での顎関節症治療

顎関節症の鍼灸治療

 当院では、顎関節症の改善をサポートするために鍼灸治療・整体療法を行っております。症状が強く現れている場合には、鍼灸治療を選択することがあります。再発を予防したい時や関節の問題によって引き起こされている場合には、整体療法を選択します。顎関節症といっても問題によってターゲットは変わるため、当院ではそれぞれの症状に合わせた治療法の選択をしております。どちらにしても痛みの少ない治療を心がけております。ご安心ください。

 顎関節症でお悩みの方は、是非当院へご相談ください!!

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、一人一人の症状に合わせて治療を行っております。顎関節症の場合であれば、筋肉性か関節性かなどの違いが人によってあります。そのため、全ての方に同じ治療法で対応出来るとは限りません。症状に合わせて鍼灸治療・整体療法を選択し、早期改善のサポートを行っております。治療法にご希望がある場合には遠慮なくお伝えください。対応可能であれば、出来るだけご要望に沿った治療法を選択いたします。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた技術で顎関節症からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 スポーツ以外にも顎関節症について気を付けなければいけない事があります。しかし、その方法を間違えてしまうとかえって悪化してしまう事もあるため、その方に合ったケアを行うことが大切です。当院では、状況に合わせたセルフケアやトレーニングもお伝えしております。ご自身に合ったケアを知って対処出来ることで、より治療を効果的にすることが出来ます。

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)