大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腰痛が起こった時の対処

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

腰痛が起こった時の対処

 

 腰痛は、多くの方が悩まされている症状の一つです。特に突然痛みが起こるぎっくり腰になった場合には急に強い痛みが現れることもあり、何をしたら良いのか悩まれている方が多いです。また、慢性的に腰痛が起こっている方も同じです。今回は、腰痛が現れた時の対処法についてご紹介いたします。

腰痛が起こった時の対処

ぎっくり腰

腰痛の対処法

 ぎっくり腰は、何等かのきっかけ(重い物を持ち上げた、くしゃみをした、立ち上がろうとした、腰を捻った等)によって突然腰に痛みが引き起こされます。最初は動けてもだんだん痛みが強くなったり、一気に強い痛みが引き起こされて動けなくなる等のパターンがあります。

 ぎっくり腰を発症した場合には炎症が伴っている事が多く、その為強い痛みが起こります。ですので、基本的にはアイシングをしていただくと効果的な事が多いです。また、痛めてすぐの場合には組織の損傷が起こっていることもあり無理にストレッチをするなどは避けていただく方が良いです。アイシングをしながら安静にしてください。

慢性的な腰痛

 だるい・疲労感などを引き起こす慢性的な腰痛の場合には、動かすことが必要となることが多いです。筋肉の過緊張や筋力不足、歪み等のバランスの問題によって痛みが引き起こされていることがあります。そのためストレッチや運動を行って血流の改善や筋肉の柔軟性を高めることが必要とります。また、場合によっては筋力アップを行い身体を支える力をつけることも大切です。ですので、安静にするよりかはどちらかというと動かすようにしていただくことが効果的です。

注意が必要な対処法

マッサージ

注意が必要なマッサージ

 痛みが現れた時にマッサージを受けたり、ご自身でされることがあります。しかし、マッサージは全ての状態で受けていいわけではありません。特にぎっくり腰のように炎症が起こっているような場合にその部位に対してマッサージを行う事によって悪化してしまうケースもあります。ぎっくり腰の際には注意してください。

 また、慢性的な腰痛の場合には受けていただいても良いのですが、強すぎるマッサージは身体にとって良くありません。”マッサージ”というと聞こえが良いのですが、筋肉にとっては攻撃されていることになります。強いマッサージでは筋肉をかえって傷めてしまう危険性もありますので、受ける際には出来るだけ力を軽くしたマッサージにされることをオススメします

コルセットの着用

 腰の痛みをかばうためにコルセットや腰痛用のサポーターを使用されることがあります。ぎっくり腰のように強い痛みが現れている場合には、一時的にコルセットを使用し腰の動きをサポートしていただくことは効果的です。

 しかし、長時間つけっぱなしにしておくと血流障害を引き起こし、かえって痛みが強くなるケースがあります。また、慢性腰痛の場合にはコルセットを付けておくことで体幹の筋肉が筋力低下を引き起こしてしまい、コルセットが手放せなくなってしまう恐れがあります。ですので、急性の強い腰痛の時に一時的に使用することを目的とされるようにご注意ください。

 

 腰痛が起こると日常の動きがしんどくなります。ましてやぎっくり腰が発症すると少しでも動くことが困難になってしまいます。日常生活からケアをすることが大切です。お気を付けください。

当院での腰痛治療

腰痛の鍼灸治療

 当院では腰痛に対して、鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。

 ぎっくり腰のように強い痛みが現れている場合や慢性腰痛の原因が筋肉にある場合には、鍼灸治療を選択することが多くあります。

 姿勢の問題や再発予防の場合には、整体療法を行うこともあります。当院で行う整体療法は、バキバキとさせるような事はいたしません。安全な方法で矯正を行いますので、ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community )より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腰痛改善を徹底サポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 鍼治療を行う場合には、鍼治療のみの時と鍼に電気を流す鍼通電療法を行う時があります。より効果的な手段を考え、安全に鍼治療を行っております。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼です。

 また、腰痛の原因として背骨や骨盤の歪みやそれによる筋肉のバランス問題が挙げられます。このような場合には、整体療法を行うこともあります。整体療法と聞くと、バキバキされるのではないか?と怖く感じる方もおられます。当院ではそのような矯正方法は行わず、三角形のブロックを使って行うSOT療法という矯正方法を選択しております。身体にソフトな方法で行いますので、ご安心ください。

理由その3

 腰痛といっても、症状によって対処法が変わります。今回ご紹介しているようにぎっくり腰や慢性腰痛での対処も違ってきます。当院では、それぞれの症状に合わせたセルフケアの方法の指導や必要に応じた筋力トレーニングの指導も行っております。治療と同時に日常生活でのセルフケアを行うことで、より良い状態を目指すことが出来ます!

 

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円(税込み)となっております。

※神経痛や仙腸関節炎などの疾患性腰痛の場合には、5500円となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・腰痛による痛みが年々強くなっている

 ・腰痛だけでなく足にしびれを感じるようになってきた

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、腰痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腰痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腰痛治療の経験からあなたの腰痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腰痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で腰痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)