大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ハンマートゥ

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

ハンマートゥについて

 

 足の指に変形が起こってしまうことがあります。代表的な疾患が外反母趾や内反小趾ですが、ハンマートゥと言われる状態もみられることがあります。指の変形があるため、靴との摩擦によってタコが出来たり痛みが現れてしまうこともあります。今回は、ハンマートゥについてご紹介いたします。

ハンマートゥとは

ハンマートゥについて

 ハンマートゥは、槌趾・浮き指・屈指症など様々な表現をされることがあります。本来足の指はまっすぐ伸びているはずなのですが、第2関節が”くの字(Z字型)”に曲がっている状態を指します

 第2関節が”くの字(Z字型)”に変形してしまうことによって、関節部分が靴と摩擦が起こりタコなどが形成され痛みが引き起こされるようになります。足底側にもタコや魚の目が作られてしまうことがあり、特に第2・3趾の付け根部分に作られることが多くあります。変形が進行することによって変形した状態がそのままになってしまうことがあります。また、疲労骨折や脱臼が起こってしまうこともあります。

 基本的には保存療法を選択されることが多く、あまりに重度な場合には手術を選択されることもあります。

ハンマートゥの原因は?

ハンマートゥについて

疾患性の問題

 リウマチ・糖尿病・痛風などの疾患によって引き起こされている方もおられます。リウマチを発症した場合にはあらゆる関節に変形や炎症が引き起こされてしまう可能性があります。そのため、足の指の関節も例外ではなく変形が引き起こされハンマートゥが発症することがあります。糖尿病の場合には運動神経障害により筋力低下や関節の変形が起こることがあります。これらの疾患性の場合には、根本となる疾患への治療も必要となります。

靴による問題

 サイズのあっていない靴を履くことが原因となってしまうこともあります。小さい靴を履いた場合には、嫌でも指を曲げた状態で履くことになります。そのまま長期間その状態が続くと、結果としてハンマートゥが引き起こされてしまうことがあります。また、大きい靴の場合では靴の中で足が動いてしまうため不安定となり、足の指を曲げて地面を掴もうとする力を入れていることがあります。この状態で第2関節を曲げ続けるとハンマートゥの発症に繋がります。そのため、出来るだけご自身の足のサイズに合った靴を選ぶようにしてください。また、ハイヒールや今にも脱げそうなサンダルのような靴もハンマートゥのリスクが高いと考えられます。

歩き方の問題

 本来の重心位置が崩れてしまうことによって発症することもあります。例えば、踵重心の場合。踵に乗る体重が増すと指先が浮くようになってしまいます。そのままでは倒れてしまうため、安定させるために地面を掴もうとする力が入ります。重心位置異常が起こるきっかけは人によってそれぞれであり、明確に判断できることは少ないです。しかし、重心位置を本来の位置に戻さない限り常に負担がかかるため改善が難しくなります。

当院での治療

 ハンマートゥは放置されやすい傾向にあります。特に初期の場合では、靴が合わなかったかな?ぐらいに軽く考えられてしまうことも少なくありません。ですが、関節が変形したまま固定されてしまうと手術の適応となり、簡単には治らなくなってしまいます。

 ですので、足の指が曲がっているかな?と思ったり、曲がっているところに皮膚の硬さやタコが出来ていることに気が付いた場合には、早期に専門家に受診することをオススメします。当院では、歩き方を変えるためのテーピング療法を行っております。お悩みの方はご相談ください

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、ハンマートゥに対して歩き方が問題の場合に治療を行っております。何等かの疾患が見つからなかったり、靴による問題を省けば、多くの場合で歩き方に問題が起こっている可能性があります。テーピング療法・足の骨格矯正によって症状の改善を目指します。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力でハンマートゥをサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 足元の対策用に様々なグッズが販売されている事があります。しかし、中にはその方にとってあまりオススメとは言えない場合もあります。当院では、その方にとって良いセルフケアやトレーニングを指導し、出来るだけ早期に改善・再発を予防出来るように行っております。


治療料金

・ハンマートゥの治療は、片足2200円・両足4400円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要になります。 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に様々な症状からの改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でハンマートゥーによる症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693