大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2020-06-08から1日間の記事一覧

かばい続ける代償

かばい続ける代償 かばい続ける代償 information アクセス 痛みが身体のどこかに起こることによって、その部分をかばうような動作を日常的に行う事になります。その結果、違う箇所での痛みが起こるようになります。 かばい続ける代償 痛みをかばう動作が短期…

何もしなくても痛みがある

何もしなくても痛みがある 何もしなくても痛みが起こる原因 information アクセス 腰や膝、肩など身体のあらゆる部分において、何もしなくても痛みが発生してしまうことがあります。 何もしなくても痛みが起こる原因 痛みが発生した時に明確にきっかけが分か…

休んだ後は一時的に痛くなる?

休んだ後は一時的に痛くなる可能性 休んだ後は一時的に痛くなる可能性があります information information アクセス スポーツ障害や何らかの問題によって痛みが発生すると、症状が治まるまで患部を動かさないようにされることがあります。スポーツをされてい…

骨折をしてしまったら・・・(栄養骨折をしてしまったら・・・(栄養編)

骨折をしてしまったら(栄養編) 骨折をしてしまったら・・・ information アクセス スポーツの最中や日常生活の中、あらゆる場面で骨折の危険性があります。基本的には必要な治療を受けて安静を保ったり、そこから徐々に動かしてリハビリをしたりと担当の先…

健康保険適応疾患:腰痛

腰痛 椎間板ヘルニア 梨状筋症候群 仙腸関節炎 腰痛 慢性的な腰痛を解消するために 鍼灸治療の理想的な治療間隔は? 血液循環促進作用 鍼灸治療には痛み止めの効果もある? information アクセス 鍼灸治療は自費治療で行われることが多いですが、実は健康保…

むくみによって起こる痛み

むくみによって起こる痛み むくみとは? むくみの原因 循環不良 筋力低下 ホルモンバランス 疾患性のむくみ むくみ対策 運動 マッサージ 着圧ソックス information アクセス 足のむくみがひどい時に、足に痛みを感じたことがある方もおられるのではないでし…

足の小指の外側にタコが出来る

足の小指の外側にタコが出来る 足の小指の外側にタコが出来る原因 重心位置異常によって起こる問題は他にもある? タコが出来た時の良くない対処法 当院での治療 治療料金 information アクセス 足の小指やその外側にタコが出来てしまう方がおられます。正し…

ストレッチは全体的に行う

ストレッチは全体的に行う ストレッチは全体的に行う information アクセス どこか悪くなった時や痛みが出てしまった時、ストレッチをお伝えすることがあります。また、「ここが痛いからどこのストレッチをしたら良い?」と聞かれることもあります。ストレッ…

温める方法に注意

温める方法にご注意 温める方法にご注意 information アクセス 温めることが良いとなった場合に思いつく方法は何がありますか?よく挙がる方法が、カイロで温める・お風呂に浸かる・保温する・動く等の方法だと思います。しかし、温める時にも注意点がいくつ…

膝裏が痛くなる時

膝裏が痛くなる時 膝裏が痛くなる原因 膝関節の何らかの損傷が起こった場合 むくみ 対処法 膝関節に損傷がある場合 むくみが原因の場合 当院での治療 治療料金 information アクセス 歩いたり走ったりしていると、膝裏に何らかの症状が生じることがあります…

トレッドミルからロードに変える時

ランナー膝治療は大阪市淀川区の東洋医学治療センター ・ランナー膝 ・ジャンパー膝 ・腸脛靭帯炎 ・ランナー膝予防 トレッドミルからロードへ変更 information アクセス ジム等の施設内でトレッドミルを使用している方がおられます。気候関係なく出来るとい…

不妊症の東洋医学的原因

不妊治療は大阪市淀川区の東洋医学治療センター ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 東洋医学的不妊体質とは? 血虚(けっきょ) 肝鬱(かんうつ) 痰湿(たんしつ) 瘀血(おけつ) 寒邪実盛 体温の低下 低温期の延長 inf…

時間差で痛くなることも

時間差で痛くなることも 時間差で痛くなるとき 痛くなった時の対処法 アイシング 安静 当院での治療 information アクセス 何気ない動作によって瞬間的に「痛めたかも?」と思われることがあると思います。しかし、その時は大丈夫だったのにその後痛いが強く…

日常での姿勢も影響

日常での姿勢も影響します 日常での姿勢も影響します information アクセス スポーツ障害の場合、第一にフォームの問題やストレッチ不足等のスポーツ時の問題が挙げられます。それらの問題はもちろん解消する必要があるのですが、それ以外にも日常生活の姿勢…

野球肩のトレーニング

野球肩のトレーニング ・野球肩 ・野球肩とは? ・野球肩の症状 ・野球肩の治療方法 ・治療法のメリット・デメリット 野球肩のトレーニング information アクセス 野球肩の改善には、後々トレーニングが必要となることがあります。しかし、闇雲にトレーニン…

再発防止には継続が必要

再発防止には継続が必要 再発防止には継続が必要 information アクセス 再発を防止するためには、様々な見直しが必要となります。例えば、癖の問題。野球肩で言えば投球動作の際に肘が下がってしまい問題が起こりやすくなったり、ランナー膝の方であれば重心…

運動中に痛みが・・・

運動中に痛みが出た時 運動中に痛みが出た時 information アクセス 捻挫や肉離れまでいかずとも、運動中に様々な痛いが発生することはあります。野球肩やテニス肘、ゴルフ肘、ランナー膝等、きりがない程沢山の障害があります。すぐに治療が出来れば良いので…

ストレッチはどのくらいしたら良い?

ストレッチ、どのくらいしたら良い? ストレッチ、どのくらいしたら良い? information アクセス スポーツ障害やそれ以外にも肩こりや腰痛など、様々な治療を行っている中で普段はストレッチを行ってもらうことがあります。また、治療を終了した後も再発防止…