大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

野球肩のトレーニング

野球肩治療TOP

野球肩のトレーニング

 

 野球肩の改善には、後々トレーニングが必要となることがあります。しかし、闇雲にトレーニングをしたら良いというわけではなく、極端なトレーニングによってバランスを崩したり、筋肉の硬さを作ってしまうことで肩を痛めてしまうリスクもあります。

 さらにトレーニングを行った後にケアを行わないと、かえって肩に負担がかかり野球肩が悪化してしまう事もあります。

野球肩のトレーニング

野球

 まず野球肩になる理由の一つとして、肘が下がっている等のフォームの問題がある場合にはそれを治すことが必要となります。

 治療を行っても今までの肘が下がったフォーム等で投げ続けると肩関節に負担がかかることに変わりなく、野球肩の改善は難しいといえるでしょう。

 ですので、フォームに問題がある方はフォームを意識すること、正しいフォームで投げることだけでも野球肩改善のためのトレーニングに繋がります

 問題のある投げ方により、バランスの崩れたその動きに合わせた筋肉が強化されています。逆に、正しいフォームに変えた時には今までの筋肉のバランスとは違う筋肉の使い方になります。その為、正しいフォームでの動きに合った筋肉が必要となりますので、初めは違和感や痛みが現れる可能性もありますが、正しいフォームでの投球動作を行う事で理想的な筋力バランスで筋肉を強化していくことが最も重要となります。

フォームに問題がないが野球肩が改善できない

 投球フォームに問題はないのに野球肩が改善できない方は、肩から反対の骨盤に向けた斜めの動きを意識したトレーニングが良いです。例えば、右肩の強化であればチューブ等を使って右斜め上から左斜め下に向けて動かすような動きや、逆に左斜め下から右斜め上に向けて動かすような動きです。投球動作を思い出して頂くとわかるのですが、垂直で動かすような動きや肘だけで動くような動きはありません。振り下ろすような動きなどの斜めの動きが入ることが特徴とも言えます。ですので、その動きを意識したトレーニングが必要と言えます。まずは軽めの負荷のチューブを使って行うようお気を付けください

 ただし、トレーニングの前後には必ずストレッチ、痛みが出ている場合にはアイシングを行うようにお気を付けください

 ※肩の状態を把握している専門家に相談してからトレーニングを再開することをお勧めします。

トレーニングをしても野球肩が改善しない方へ

野球肩の改善を目的にトレーニングを行ったにもかかわらず症状が改善できない場合には治療を受けられる事をお勧めします。

治療を開始する目安

・トレーニングを2か月以上継続しても改善しない

・投球後の痛みが投球直後だけでなく長引くようになっている

・半年以上投球動作を行わず肩を休めたにもかかわらず、再開したら痛みが再発した方

このような方は筋力が弱いことや関節の動きの問題ではなく、筋肉内部の神経運動レベルでの問題であることがほとんどで、自然回復は困難な症例です。その為、専門家による適切な治療をお勧めします。

 

野球肩治療に当院が選ばれる3つの理由

理由その1

【原因があるから結果がある】これは野球肩の発症でも同じです。野球肩の原因が解決されない限り根本的な痛みの改善は難しいのが現実です。

当院では野球肩の発症原因を、筋肉、関節、骨、動き、バランスなど様々な要素の中から特定し、その原因に対して適切な治療を行う事で症状改善をサポートいたします。

 

理由その2

当院はアメリカ合衆国第44代大統領からのGOLD AWARDと国連機関WHFから鍼灸・カイロプラクティックのスペシャリスト認定を受けた治療院です。

治療技術は世界レベルであると自負しております。

野球肩の鍼灸・カイロプラクティック治療はお任せください!鍼灸スペシャリスト認定

治療割合

当院に来院された方の多くは、投球時に痛みを感じてから1年以上経過してからの来院です。これだけの期間がかかっても改善しないのは、筋肉内部の神経運動レベルの異常が原因です。この原因を改善する為に最適な方法は鍼灸治療です。その為、鍼灸治療の割合が8割程度です。

理由その3

野球肩の改善後のケアも充実

野球肩が改善してからも、筋肉の張りや関節可動域の異常などが認められる場合にはアフターケアも行っております。

アフターケア内容

・筋力バランスに合わせた筋力強化法のご提案

・関節可動域の改善

・運動異常の是正 等

お気軽にご相談ください。

 

野球肩の治療料金

鍼灸治療 1回 3,300円

整体療法 1回 4,400円

※初診時には、初回カウンセリング料金と検査料金を合わせて2,200円別途必要です。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・投球時に肩に痛みがある

 ・ノースローを続けたのに野球肩の痛みが取れない

 ・山なりのボールしか投げられない

 ・野球肩の痛みが数日続くようになってきた

 ・野球を続けながら野球肩を改善したい

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、野球肩による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れてボールが投げやすくなった!

 ・ある程度以上の強さのボールが投げられるようになった!

 ・投球を続けながら痛みが改善できた!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、野球肩の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの野球肩治療の経験からあなたの野球肩のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのはスポーツ障害や肩だけではなく全身の構造や運動、野球肩のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に野球肩の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で野球肩の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)