大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

足の小指の外側にタコが出来る

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

足の小指の外側にタコが出来る

 

 足の小指やその外側にタコが出来てしまう方がおられます。本来正しい重心で足に合った靴を履かれていれば、そのような場所にタコが出来ることはありません。しかし、足に合っていない靴を履いていたり重心位置異常が起こったりしていると小指の外側などの思わぬ部分にタコが出来てしまうことがあります。

足の小指の外側にタコが出来る原因

足の小指の外側にタコが出来る

 医学的に歩くときの重心のかかり方は、踵⇒小指側⇒母指側となります。途中で小指側と書いていますが、小指側に体重が乗る時間は非常に短いです。ですので、体感としては踵で着地して母指側で蹴りだすことが体感としてあるだけであり、小指に関しては分からないぐらいが適当と言えます。

 何等かの原因によってこの重心位置に異常が起こってしまい母指側での蹴りだしがうまくいかなくなってくると、小指側に体重が乗る時間が増えてしまいます。そうなると、本来体重がそこまで乗っていない外側部分は靴と摩擦を起こしやすくなるためこの部分にタコが出来てしまうようになります。ですので、小指側にタコが出来る場合には重心位置を見直す必要があります。もちろん靴が合わずにタコが出来てしまうこともあります。しかし、もし靴のサイズが小さくてタコが出来るのであれば母趾側も同じように圧迫されるはずですので、母趾側にもタコが出来ると考えられます。逆に靴が大きくて合っていないような場合には小指側にのみタコができる可能性がありますが、この場合には重心位置異常が一緒に引き起こされている可能性を考えます。ですので、小指側だけに出来る場合には特に注意して重心位置を確認していきましょう。

重心位置異常によって起こる問題は他にもある?

 足の小指側に出来るタコが出来る場合には、先ほどから述べているように重心位置異常が起こっている可能性があります。重心位置異常をそのまま放置しておくと外反母趾や内反小趾といった足の問題をはじめ、足底の痛みや足首の痛み、膝の痛み等の身体のバランスの問題にもつながってしまう事も考えられます

 例えば、運動をされている方であればランナー膝を引き起こしてしまうリスクが高まります。小指側に体重が過度に乗っていることによって、腸脛靭帯にかかる負担も増してしまうことが考えられます。腸脛靭帯が張った状態のまま走り続けることによって膝関節部分で摩擦が起こり、腸脛靭帯炎が引き起こされてしまうことがあります。

タコが出来た時の良くない対処法

 タコが出来た時にハサミや爪切りを使用してご自身で切ってタコを解消されることがあります。ですが、この方法は非常に危険です。万が一にでも、切った部分が化膿してしまうとタコどころの問題ではなくなってしまいます。ですので、タコの部分を傷つけないようにご注意ください。もし、どうしてもタコを取りたいとなった時には、皮膚科を受診し適切な処置をしていただくことをオススメします

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心に足底腱膜炎の改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
16:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693