大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-05-30から1日間の記事一覧

五十肩、温める?冷やす?

五十肩、温める?冷やす? 五十肩が発症した時、温めた方が良いのか?それとも冷やした方が良いのか?多くの方が悩まれます。今回は、それぞれのパターンについてご紹介いたします。 五十肩、温める?冷やす? 五十肩の場合には、基本的に温めが有効とされて…

テニス肘を改善するには衝撃吸収性を上げる事

テニス肘を改善するためには衝撃吸収性を上げる事 テニス肘治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! テニス肘の改善できるだけ早く改善したい!という事でストレッチを行ったりマッサージをマメに行っている方もいらっしゃいます…

外反母趾を放置しておくとどうなる?

外反母趾を放置しておくとどうなる? ランナー膝 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア 外反母趾はしばらく様子をみられる疾患の一つです。特に女性の方では、仕方がない・・・と思われている方もおられるのではないでしょうか?しかし、外反母趾は進行性の疾…

うちくるぶしの上が痛い!

うちくるぶしの上が痛い! シンスプリント治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! 短距離走のように一気にスピードアップをするスポーツや方向転換を何度も繰り返すテニスやバスケットのようなスポーツに発症しやすいのがシンス…

膝内側の痛み:鵞足炎

膝内側の痛み 膝の内側に痛みが起こる場合に考えられる疾患の一つが「鵞足炎」です。鵞足炎の場合には非常に強い痛みが起こることがあり、日常生活での動きにも影響を及ぼしてしまう事があります。 鵞足炎について 鵞足とは、膝の内側にある縫工筋・薄筋・半…

シンスプリント

シンスプリント シンスプリント治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! シンスプリントは、脛骨(スネ)の内側の下から1/3付近に痛みがあらわれる症状を指します。広義では、脛骨周辺および下腿部に出てくる痛みをまとめてシンス…

実は良くない靴

実は良くない靴 最近は、「〇〇の方向けの靴」「足に負担をかけない靴」「軽くて体にいい靴」など様々な売り文句が書かれている靴を見かけることがあります。ご来院いただいている患者様からも「このような靴があるようですが、どう思われますか?」と聞かれ…

不妊治療における西洋医学と東洋医学の違い

不妊治療における西洋医学と東洋医学の違い 不妊治療における西洋医学と東洋医学は考え方が全く異なります。 具体的には、西洋医学は臓器の状態や血液状態、更には細胞レベルまでを細かく検査し、その検査データに伴って治療が行われます。逆に東洋医学は、…

ランナー膝の方にチェックしていただきたい事

ランナー膝の方にチェックしていただきたい事 ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 ランナー膝治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 ランナー膝の代表的な痛みの場所は膝の外側です。特に腸脛靭帯が炎症を起こし、痛み…

黄体ホルモンを補うために○○を食べよう!

黄体ホルモンを補うために○○を食べよう! 大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 黄体ホルモンは妊娠に備えるためのホルモンです。黄体ホルモンは、排卵後に卵巣の黄体で作られ高温期を作ります。黄体ホルモンの働きは、受精卵が子宮内膜に着床し…

外反母趾は遺伝?

外反母趾は遺伝性? ランナー膝 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア 外反母趾でお悩みの方から「親が外反母趾で遺伝も関係あるのか?」と質問を受けることがあります。ご家族の中に外反母趾がおられたとしても、外反母趾が遺伝する可能性は限りなく低いです…

不妊体質:血虚

不妊体質:血虚 大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 血虚とは、簡単に言うと血が足りないことを指します。”血が足りない”といっても西洋医学的にすぐに貧血と診断されるレベルではないことも多くあります。その為、西洋医学的に血虚は見逃され…

腸腰筋を痛めた時の注意点

腸腰筋を痛めた時の注意点 腸腰筋は腰痛、股関節痛などの痛みを引き起こす原因となることがあります。もし腸腰筋に問題が起こった場合には、気を付けていただきたいポイントがあります。 腸腰筋について 腸腰筋は、大腰筋・小腰筋・腸骨筋の3つから構成され…

無理なダイエットは不妊の原因に!?

無理なダイエットは不妊の原因に!? 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 80%以上の女性が”痩せたい”という気持ちを持っていると言われています。そして、痩せるために食事を制限する方がいらっしゃいます。無理に食事を制限…

変形性膝関節症と診断されたけど運動をしたい!

変形性膝関節症と診断されたけど運動をしたい! 変形性膝関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せ下さい! 運動をしていて膝に痛みが現れたから医療機関を受診したら変形性膝関節症と診断をされ、運動を継続しようか止めようか迷って…

腰椎椎間板ヘルニアとは?

腰椎椎間板ヘルニア 腰痛や足のしびれが起こった際には、腰椎椎間板ヘルニアの可能性が考えられます。これは日常生活での問題によって発症することもありますが、スポーツをされている方の中にも腰椎椎間板ヘルニアを発症させてしまう場合があります。 腰椎…

ミネラルを摂取して健康な体作りを!

ミネラルを摂取して妊娠体質へ! 人体に必要なミネラルを必須ミネラルには、27種類あります。 必頻ミネラルは人体に含まれる量によって7種類の主要ミネラルであるカルシウム・マグネシウム・カリウム・ナトリウム・塩素・リン・鉄と、人体に10グラム以…

テニス肘に関わる筋肉

テニス肘に関わる筋肉 テニス肘は医学的に言うと「上腕骨外側上顆炎」で、主に肘の外側の痛みを指します。肘の外側の骨の出っ張りには、その部分から手首や指先にかけて走行する筋肉が付いています。テニスやデスクワークのキーボードの入力などの動きによっ…

体温の安定は低温期から

体温の安定は低温期から 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 不妊治療を受けられている方の中には体温が安定しない事でお悩みの方が多くいらっしゃいます。体温が安定しない方の多くは、低温期・高温期ともに安定しない傾向があ…