大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

外反母趾は遺伝?

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

外反母趾は遺伝性?

 

 外反母趾でお悩みの方から「親が外反母趾で遺伝も関係あるのですか?」と質問を受けることがあります。ご両親のどちらかが外反母趾でご自身もそのようになった場合に、遺伝の問題を考えてしまうお気持ちはわかります。ですが、ご家族の中に外反母趾がおられたとしても、外反母趾が遺伝する可能性は限りなく低いです。

外反母趾の原因は遺伝じゃない?

 骨格がご両親に少なからず似ている部分が現れるため、外反母趾も骨格の問題として遺伝によって引き起こされるのではないか?と思われている方がおられます。ですが、外反母趾の原因は遺伝ではなく、歩き方などの生まれてからの癖や靴などの外的要因によって引き起こされることがほとんどです。特に歩き方の癖は無意識の為、重心位置異常を起こしていたとしても気が付かずそのまま歩かれていることが多いです。その為、ご自身でも知らない内に正しい位置で骨格を維持するだけの筋力がなくなり、アーチが無くなっていたり外反母趾や内反小趾といった変形の問題が引き起こされてしまいます。

 

外反母趾は遺伝ではありません

 また、靴が合っていないという外的要因によって引き起こされてしまう事もあります。例えば、小さい靴を履くことによって母趾や小趾が靴との摩擦を起こしてしまいます。この摩擦によって炎症が引き起こされてしまい、外反母趾や内反小趾の発症のきっかけになることがあります。反対に大きい靴を履かれている場合には、靴の中で足が遊んでしまい自然と力が入ってしまった結果、歩き方に問題が起こります。そうなると本来の重心位置ではない部分に力がかかった場合には、正しい筋力が付かずアーチの形状や外反母趾などの問題が引き起こされます。

 

 

 外反母趾は仕方がない・遺伝だからと諦めている方が多いです。しかし、そんなことはありません。早期に治療しないと進行してしまい、痛みや角度がよりきつくなってしまう可能性が非常に高いです。お悩みの方は、一度医療機関に受診してみてはいかがでしょうか?

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

重心位置に問題が起こっているかチェック!

タコや魚の目がある

外反母趾の問題

 足裏にタコや魚の目がある場合には、重心位置異常が引き起こされている可能性が高いです。これは外反母趾・内反小趾でご来院される方の多くに認められます。タコや魚の目が出来る場所は特に地面と摩擦が引き起こされている場所です。これが第2・3趾の下、小趾外側・踵に出来る場合には、要注意です

 また、タコや魚の目を爪切りやハサミ等を使用しながらご自身で処理されることは非常に危険です。正常な組織に傷がつくことで炎症が引き起こされることもありますので、出来れば皮膚科や足専門で処置をしていただける機関で対処するようにしてください。

靴の踵がすり減る

 靴の踵のすり減りによって、普段ご自身がどこに体重がかかっているかを確認することが出来ます。基本的に踵からすり減ることは問題ありませんが、極端に外側から減っていたり内側から減っている場合には、重心のかかり方に問題が起こっている可能性が考えられます

足のグーパー運動が出来ない

 本来であれば足の指もしっかりと使っているはずですので、足の指をグーパーと動かすことは問題なく出来るはずです。しかし、外反母趾や内反小趾の方の多くはグーパーの足の指を動かすことが出来なくなっている方がおられます

 そのため、足の指のトレーニングとして足の指のグーパー運動は症状改善のためには効果的です。出来るだけゆっくりじっくり力を入れながら行うようにしてみてください。

当院での外反母趾治療

 当院では、重心位置異常による負担を除くためのテーピング療法と足底の骨格矯正を行っております

 外反母趾はマッサージでの改善は難しいと考えております。筋肉を緩めることが必要ではなく、根本的な重心位置の改善を目的に治療を行います。お悩みの方は、是非当院へご相談ください!(手術等の外科的処置は行っておりません。ご注意ください。)

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 外反母趾・内反小趾は、歩き方の問題によって引き起こされていることが多くあります。そのため、手術をされた方でも再発してしまうことがあるのですが、見た目上を変えても歩き方が変わっていなければ負担がかかってしまいます。当院では一時的な問題の解消ではなく、根本的な歩き方の改善を行います。そうすることで、今現在の状況の改善・今後再発しにくい状態を目指すことが可能と考えております。

理由その2

 外反母趾用のグッズ販売やセルフケアの方法の紹介がされています。しかし、中にはオススメ出来ない商品やセルフケアの方法があります。ご自身でケアをされたりすることはとても効果的で素晴らしい事ですが、方法を間違えてしまうと勿体ない事になってしまいます。そのため、当院では、一人一人の状況に合わせたセルフケアの方法を指導しております。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で外反母趾・内反小趾の改善のサポートを行います!

鍼灸スペシャリスト認定

治療料金

・外反母趾、内反小趾治療は、片足2200円・両足4400円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・足の指が痛くて長時間歩けない

 ・外反母趾の手術は受けたくない

 ・痛みなく好きな靴が履けるようになりたい

 ・外反母趾の角度が悪化している

 ・マッサージではなく根本的な治療を受けたい

など、外反母趾による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・痛みがなくなって歩きやすくなった!

 ・外反母趾の角度がマシになってブーツが履けるようになった!

 ・足の疲労が溜まらなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、外反母趾の症状改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの外反母趾治療の経験からあなたの外反母趾のタイプや身体のバランス状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、外反母趾を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に外反母趾の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

外反母趾は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で外反母趾の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)