大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

腰椎椎間板ヘルニアとは?

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

腰椎椎間板ヘルニア

 腰痛や足のしびれが起こった際には、「腰椎椎間板ヘルニア」の可能性が考えられます。これは日常生活での問題によって発症することもありますが、スポーツをされている方の中にも腰椎椎間板ヘルニアを発症させてしまう場合があります。

腰椎椎間板ヘルニアとは

 腰椎椎間板ヘルニアとは、椎骨の間に挟まれている椎間板の線維輪が亀裂や断裂を起こし、髄核が椎間孔内外へと膨隆や脱出している状態を指します。この飛び出した髄核によって神経が圧迫されてしまうことがあります。神経が圧迫されることによって腰部や下肢にかけての痛みやしびれといった症状が引き起こされ、スポーツはもちろんのこと日常生活にも支障が出てします。

腰椎椎間板ヘルニアについての説明

 腰椎椎間板ヘルニアは、特にスポーツの中でもサッカーなどの腰を捻る動作が多いスポーツ・バレーボールなどのジャンプ動作の繰り返し・ウエイトリフティングのように重い物を持ち上げる等の動きが多いものに発症しやすいです。

 発生頻度は、L4・5間が多く、次にL5・S1間となっています。

腰椎椎間板ヘルニアの症状

 腰椎椎間板ヘルニアの代表的な症状は、腰痛、下肢の痛み、下肢のしびれです。下肢のしびれでは、デルマトームと呼ばれる神経の走行に合わせたしびれ方をすることが特徴ですので、どこがしびれているか?というしびれの場所は必ずご自身でチェックし医療機関で伝えるようにしてください。その他の筋肉性による坐骨神経痛などの疾患と見分ける際の重要な判断材料となります。

 症状の程度にもよりますが、医療機関においてはブロック注射や薬物療法などを行いながらの保存療法を選択されることが多いです。その後、必要に応じての筋力トレーニングなどで再発のリスクを抑えます。しかし、腰椎椎間板ヘルニアであまりに改善が見られない場合や膀胱直腸障害が伴っている場合には手術の適応となります。

 

 急性の場合には炎症が引き起こされ激痛が伴い、日常生活が困難になることが多々あります。ですが、あまりに強い痛みの場合にはヘルニア以外の疾患の可能性も考えられるため、一度医療機関を受診することをオススメします。

当院での腰椎椎間板ヘルニア治療

 当院では腰椎椎間板ヘルニアについて鍼灸治療・整体療法を選択して治療を行っております。初期の炎症を伴うような場合や痛みが強い場合には、鍼灸治療によって痛みを抑えることを目的に治療を行います。

 ある程度痛み等が落ち着いてきた段階では整体療法を選択し、再発予防を考えての治療に切り替えることもあります。特に何もきっかけなく痛みが引き起こされた方や長年痛みを耐えてきた方は、骨格の歪みが痛みを引き起こしやすい状況を作っている可能性も考えられます。このような場合には、骨盤矯正や姿勢矯正を行い再び痛みが起こりやすい状況を変えていく必要があります。

一人一人の症状に合わせて治療を行いますので、腰椎椎間板ヘルニアでお悩みの方は当院へご相談ください。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693