大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-06-05から1日間の記事一覧

肩の筋肉が張る

肩の筋肉が張る 肩こりのように肩の筋肉が張るような時には、いくつもの原因が考えられます。何等かのきっかけが明確にわかっていないような場合には、多くが日常生活での問題が挙げられます。 肩の筋肉が張る原因とは? スポーツをされている方であれば、動…

足の裏のタコ

足の裏のタコからわかること 足の裏にタコが出来てしまうことがあります。取り除いてもまた出来て・・・と繰り返す場合も多く、悩まれている方がおられます。 足の裏のタコからわかる事 足の裏のタコが出来るとき、多くの場合で母趾側面・第2趾3趾の下・小…

スポーツ障害に歪みが影響する

歪みが影響するスポーツ障害 スポーツ障害が発症した際には、外傷以外の要因を挙げると様々な問題があります。そして、その中の一つに歪みがあります。 歪みが影響する 歪みは、日常生活の中で作られていきます。例えば、デスクワークの方の場合には肩が前に…

運動後の腰痛

運動後の腰痛 気分よく運動した後に腰痛が出てしまうという方がおられます。この時に考えられる原因をご紹介いたします。 運動後の腰痛の原因は? ・ストレッチ不足 運動前にはしっかりとストレッチをして血流を促し、身体を温めてから動くことが理想です。…

野球肩で痛みが出るタイミング

野球肩で痛みが出るタイミング 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 野球肩とは明確にこうなったらというものではなく、投球動作によって肩関節に痛みが出るものを指しています。ですので、人によって痛みの場所や痛みのタイミングが少し異なることがあ…

冷えは天敵!

冷えは天敵! 気温が少しずつ下がって身体に冷えが起こることで、様々な問題が引き起こされるようになります。スポーツをされている方にとっては今からがシーズンになる方もおられますが、ここで手を抜いてしまうと思いもよらない痛みをよぶきっかけを作って…

座りっぱなしは良くない

座りっぱなしは良くない 梨状筋症候群 原因 特徴的な症状 治療法 改善方法 座っている体勢はそんなに負荷がかかっていないように思われている事があります。ですが、腰に関して言えば中腰の次に負担がかかり、臀部の筋肉には常に圧迫がかかっている為血流障…

膝外側の痛み

膝外側の痛み ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 「ランナー膝」とは、走っている方に起こる膝の痛みをまとめた総称です。ですので、膝関節周辺であっても外側・内側・上部・下部・膝裏と痛みの場所によって更に細かい疾患名が付くことがあ…

野球肘:投球動作での肘の痛み

投球動作での肘の痛み 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 投球動作をすることによって、肘に痛みが引き起こされることがあります。これを「野球肘」と言い、投球動作の繰り返しでかかる負荷によって起こる肘関節の損傷で、様々な疾患を含めていること…

アイシングはいつまでする?

アイシングはいつまでする? スポーツをされていると何かしらのケガや障害が起こってしまうことがあります。その時に、炎症が起こっている場合にはアイシングは必須のケアとなります。痛みがある間アイシングは必要となりますが、ではいつまでする必要がある…

野球肩とは?

野球肩とは? 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 野球肩で来院される方に「どこに痛みが出たら野球肩なのですか?」と聞かれることがあります。しかし、野球肩とは細かい定義があるものではありません。あくまで投球動作によって肩関節に痛みが出た場…

何もしていないのに外反母趾が痛む

. 何もしていないのに外反母趾の部分が痛む 外反母趾 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア 外反母趾の部分に痛みが出ている方で、何もしていないのに痛むことがあります。靴を履いている時や外反母趾部分を動かした時なら痛むことも納得できるのですが、特に…

コルセット・サポーターが逆効果に

コルセット・サポーターが逆効果に 腰や背中、膝などに痛みが起こった時に、コルセットやサポーターをすることによって痛みがマシになることがあります。コルセットやサポーターは動きに制限をかけてくれるため、炎症が起こっているような場所の動きを最低限…

脛(すね)が痛い

脛が痛い スポーツをされている方の中には、脛に痛みが出てスポーツの継続が難しくなることがあります。このように脛に痛みが起こった場合には、シンスプリントの可能性が考えられます。 シンスプリント 「下腿内側の脛骨際下方1/3に痛みが発生する」こと…

筋トレで野球肩が治る?

筋トレで野球肩が治る? 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 野球肩で来院される方の多くが、「筋トレをして改善を試みた」「筋トレをしたら良いと言われてしていた」「インナーマッスルを鍛えろを言われた」と言われることがあります。最近ではネット…

歩いているとお尻が痛い

歩いているとお尻が痛い 歩くときには、骨盤の動きや臀部の筋肉に負担がかかります。その結果、お尻に痛みが引き起こされてしまう事があります。その時に考えられる原因をご紹介いたします。 歩いているとお尻が痛い ・仙腸関節炎 仙腸関節とは、臀部にある…