大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

足の裏のタコ

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

足の裏のタコからわかること

 足の裏にタコが出来てしまうことがあります。取り除いてもまた出来て・・・と繰り返すことがほとんどで、悩まれている方が非常に多くおられます。中には、硬くて痛みが伴ってしまうこともあり、日常生活に支障をきたしている事もあるようです。今回は、足の裏のタコから分かることについてご紹介いたします。

足の裏のタコからわかる事

 足の裏に硬い皮膚病変が出来た場合に、タコや魚の目などと言われます。この二つは混同していることも多いのですが、違いが下記のようにあります。

魚の目:医学的には鶏眼と呼ばれます。皮膚の一番外側は角質層と呼ばれますが、刺激が加わり続けることによって角質が硬くなり、その中心部分が深部に食い込んでいるもの。中心に芯のように硬い部分があるのが特徴。

タコ:医学的には胼胝(ベンチ)と呼ばれます。刺激が加わった部分の角質層が硬く盛り上がっているもの。魚の目のように中心部に芯は無い。

 

足の裏のタコ


 足の裏には様々な刺激が加わるため、タコや魚の目ができやすい場所になります。そして、それらが出来る原因として歩いている時に地面と摩擦を起こしている事が挙げられますが、本来タコや魚の目は出来ない事が普通とされています。しかし、重心位置異常などが起こり本来体重がかからない部分に負担がかかったり、アーチが低下することによって過度に地面との摩擦を起こした結果、タコや魚の目が形成されてしまう事が考えられます。

 本来、足の裏には3つのアーチが存在しています。母趾から踵にかけての内側縦アーチ(土踏まずを形成)小趾から踵にかけての外側縦アーチ、そして母趾から小趾にかけての横アーチです。重心位置が正常にあるとこのアーチも正常に存在し、歩いた時や走った時の衝撃を吸収してくれています。しかし、重心位置異常が起こるとアーチの維持も出来なくなったり、本来地面との接触が強くない所がぶつかり続ける為タコが形成されてしまいます。小趾に体重がかかり過ぎていると小趾側にタコができやすくなり第2趾3趾の下に出来ている場合には横アーチの低下が出来ている可能性が挙げられます。母趾の側面にしても重心位置が乱れていることが考えられます

タコのケア

ご自身でする時の注意点

足裏のタコ

 タコや魚の目が出来ると歩いた時に痛みが引き起こされる事があります。そのため、多くの方がご自身で処置しようとされるのですが、中には爪切りなどで切ってしまう事があります。しかし、この方法では傷口から化膿してしまうリスクもあるためオススメ出来ません。出来るだけ医療機関にて処置していただくようにしてください。

アイシング

 タコや魚の目が出来るとそこに炎症が伴ってしまう事があります。その場合には、周囲が赤くなり、ひどい場合にはじっとしている時にも疼くように痛みが引き起こされます。そのような場合には、基本的に冷やすようにしてください。アイシングの方法は、痛みが出ている部分に氷や保冷剤・濡らしたタオルを当てて10分程度を目安にして行ってください。痛みが強い場合には、これを2時間おきに行うと効果的です。

 

 タコはいくらとっても根本的な問題が解消されない限りまた再び作られてしまいます。ですので、タコが次から次に出来てしまうとお悩みの方は、一度重心位置の見直しからしてみませんか?当院では、テーピングと矯正によって治療を行っております。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、重心位置異常を見直し正しく歩くことによって、タコや魚の目ができにくい状況を作るサポートをしております。方法としては、テーピング療法によって正しく重心をとらえられるように修正します。また、必要に応じて足の骨格矯正を行うこともあります。矯正方法はバキバキさせるような事はせず、身体にソフトな刺激で行いますのでご安心ください。

 タコや魚の目を取るような処置は当院では行っておりません。あらかじめご了承ください。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 足の裏のタコが出来ている方の場合には、外反母趾や内反小趾・足底腱膜炎などの足の疾患が引き起こされていることも少なくありません。それらの疾患についても治療を行い、症状改善のサポートを行っております。「この疾患の治療はしている?」などのご質問がございましたら、当院へお気軽にお問い合わせください。

 

治療料金

・治療料金については、片足2200円~となります。疾患によって料金に違いが発生することがございます。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分・御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693