大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-05-24から1日間の記事一覧

不妊体質:腎虚

不妊体質:腎虚 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! 不妊症の代表的な体質に腎虚があります。腎は、生殖能力と直接関係があると東洋医学では考えています。その腎のが氣が少なく…

中殿筋症候群とは

中殿筋症候群について 坐骨神経痛が現れた際に、どこで神経が圧迫されているかが治療の際にもポイントになります。この時に、腰なのか、臀部にある梨状筋や中殿筋なのか、それよりも下部で起こっているのか。中殿筋によって坐骨神経痛が現れている場合には、…

不妊体質改善のためのツボ療法

不妊体質改善のためのツボ療法 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 鍼灸治療の方法に良導絡と呼ばれる方法があります。良導絡は、自律神経の調整を行う際に有効な方法と当院では考えてい…

突然腰が痛くなったら・・・

突然腰が痛くなったら・・ ギックリ腰のように突然腰に痛みが引き起こされてしまうことがあります。すぐに病院へ行けると良いけれどそうも出来ない、そのような時にした方が良い対処法についてご紹介いたします。 突然腰が痛くなったら・・・ よく言われる「…

生野菜が不妊の原因!?

生野菜が不妊の原因!? 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 不妊治療を受けている方に、”生野菜はよくない”という認識を持たれている方が多いようです。実際にそうでしょうか?当院では、”生野菜”が悪…

トレーニング過多にも要注意

トレーニング過多にも要注意 トレーニングをすることは症状改善の為にも必要な事です。しかし、トレーニングを行う事によって症状が悪化・もしくは発症することもあります。 トレーニング過多にも要注意 特に注意が必要なのは、ウエイトトレーニングです。瞬…

不妊体質改善のための漢方薬:補中益氣湯

不妊体質改善のための漢方薬:補中益氣湯 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 不妊治療を受けられている方に処方されている事がある補中益気湯。医師が東洋医学を理解して処方していることも極稀にあり…

突然の痛みで絶対やってはいけない事

突然の痛みで絶対やってはいけない事 ギックリ腰や寝違え、動かした拍子に突然痛みが起こる事が身体のいたるところで起こります。突然の痛みでどうしたら良いのか分からない事が多いと思いますが、そんな時にしてはいけない事があります。 突然の痛みで絶対…

何もしていないのに痛くなった

「何もしていないのに痛くなった」 腰痛や肩の痛みなどが突然発症することがあります。そうなった時にお話しを聞いていると、「特に何もしていないのに痛くなった」「何故痛くなったのは理由はわからない」と言われることがあります。 確かに発症の際に大き…

冷え性と不妊の関係

冷え性と不妊の関係 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 不妊症でお悩みの方の中には冷え性の方も少なくありません。これは、生理痛や生理不順等の月経に関する機能性の問題や、子宮内膜症や子宮筋腫などの器質的な疾患がある方も同様のことが言えると…

お尻が痛み、足もしびれる・・・

お尻が痛み、足もしびれる 梨状筋症候群 原因 特徴的な症状 治療法 改善方法 梨状筋症候群治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 椅子や床に長時間座っているとお尻が痛み、足に正座をした後のようなしびれが現れる梨状筋症候群と呼ばれ…

不妊に影響する足のむくみ

不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 足のむくみは多くの女性がお悩みの症状だと思います。足がだるい、靴が入らなくなる、見た目的な変化が出てしまう、足のむくみによって色々と問題が起こります…

運動前後のケアが大切

運動前後のケア 運動の前後にしっかりとケアをしておくことで、ケガの予防・疲労回復等に役立つ可能性があります。学生の頃であればケアをしていたとしても、大人になってからはあまりしていないという方も多くおられます。ですが、年齢を重ねたからこそ運動…

骨盤の歪みを改善して早期妊娠を!

骨盤の歪みを解消して早期妊娠を! 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 本日は、骨盤のゆがみと不妊の関係についてご紹介いたします。 骨盤のゆがみと不妊症の関係について記載します。 子宮や卵巣は、…

身体の状態

身体の状態 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 不妊治療を受けられている方からよく受ける相談があります。それは今現在の体の状態はいいのですか?それとも良くないのですか?という質問です。 これはこれまで妊娠になかなか至らなかった結果、自分自…