大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

不妊体質改善のための漢方薬:補中益氣湯

不妊治療TOP

大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。

不妊治療を受けられている方に処方されている事がある補中益気湯。医師が東洋医学を理解して処方していることも極稀にありますが、ほとんどの場合にはマニュアル的に処方しています。その理由は、医師は西洋医学のプロであり東洋医学のプロではないからです。

もし補中益気湯を飲まれている方がいらっしゃいましたら自分の体質とあっているか?確認してもらえたら良いと考えご紹介いたします。

補中益氣湯(ほちゅうえききとう)は、脾胃論に記載された漢方薬です。

「人参・白朮・当帰・甘草(炙)・陳皮各1銭、柴胡・升麻各2分、黄蓍(蜜炙)1銭半、少しく黄柏(炒)を加え、以て腎水を救いて能く陰中の伏火を瀉し、紅花は心に入り血を養う。左に生姜、大棗を加え、水煎し空心服す」

補中益氣湯は、慢性胃腸炎、慢性肝炎、胃アトニー、食欲不振、胃下垂、胃弱、胃腸機能減退、慢性下痢等の胃腸障害や、胃下垂や子宮下垂などの内臓下垂、陰萎、貧血症、虚弱体質、疲労倦怠、盗汗(ねあせ)等の症状がある場合に使用される漢方薬です。

また、習慣性流産の方には補中益氣湯と当帰芍薬散を合わせて使用する事があります。 東洋医学的に考慮すると、不妊症でお困りの方の半数は胃腸障害があります。これは症状と胃腸症状を感じている方もいらっしゃれば、全く症状を感じていない方もいらっしゃいます。

補中益氣湯の構成成分は、人参(にんじん)・白朮(びゃくじゅつ)・当帰(とうき)・甘草(かんぞう)・陳皮(ちんぴ)・柴胡(さいこ)・升麻(しょうま)・黄蓍(おうぎ)・生姜(しょうが)・大棗(たいそう)です。 補中益氣湯は身体を温める作用の強い漢方薬でもあります。そのため睡眠が浅い方や入眠障害の方にも適用できます。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・身体に問題はないのに妊娠できない

 ・基礎体温が不安定

 ・ホルモンバランスが悪く排卵障害がある

 ・生理痛があり生殖器の血流が悪い

 ・子宮内膜が厚くならない

など、不妊でお悩みの方の様々な症状やご要望に対応可能です!
西洋医学的な治療では妊娠は難しいと言われ諦めかけてた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる事も多くあります。

 ・注射をしても卵が育たなかったのに数個育つようになってきた!

 ・子宮内膜が10ミリを超えるようになった!

 ・高温期がしっかり上がるようになった!

 ・自然妊娠が出来た!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、不妊体質の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質や自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学、自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に不妊体質改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693