大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2020-05-22から1日間の記事一覧

肩が上がらない=五十肩?

肩があがらない=五十肩? 五十肩 症状 原因 セルフケア 痛みで肩を上げる事が出来なくなると、四十肩・五十肩と言われることがあります。しかし、肩が上がらない=四十肩・五十肩ではなく、それ以外にも疾患が存在しています。 四十肩・五十肩とは? いわゆ…

不妊治療の鍼灸治療

不妊体質改善を目的とする鍼灸治療のご案内です。東洋医学を基に体質改善を目指しませんか?

梨状筋症候群とは?

梨状筋症候群とは? ・梨状筋症候群 ・梨状筋症候群の原因 ・特徴的な症状 ・梨状筋症候群治療 ・改善方法 臀部に痛みが起こる疾患の一つに「梨状筋症候群」があります。また、梨状筋症候群は坐骨神経痛を引き起こす可能性のある疾患でもあります。 梨状筋症…

生理痛がある方は要注意!

生理痛解消! 妊娠をご希望の方の中に、生理痛でお悩みの方がおられます。ですが、生理痛があっても問題とされていないことがあります。それは、生理痛は現代女性の約70%が悩まれているため、当たり前のように思われている傾向にあるからです。しかし、本…

血流循環を良くするためには

血流循環を良くするためには スポーツ障害に限らず腰痛や肩こりといった日常的な症状に対しても、血液循環は影響しています。血液循環が滞ってしまうと筋肉に栄養が運ばれなくなるため、筋肉の状況が悪くなります。そうなると老廃物が溜まってだるさや痛みが…

不妊に肩こりが影響する?

不妊に肩こりが影響する? ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 不妊と肩こりは関係がないように思われている事があります。ですが、絶対に関係しないとは言い切れないのです。肩こりは、首から肩にかけての筋肉が過緊張…

テニス肘とテニス環境

テニス肘とテニス環境 ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・チェックリスト ・テニス肘の治療法 ・鍼灸治療がお勧めの理由 【ガットのテンション】 【コートの状況】 【グリップ】 【スイートスポット】 【肩のインナーマッスルの弱さ】 【プレー上の注意】 information…

正しい冷え対策を!

・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください。 寒い季節になると体を冷やさないように意識される方も多いと思います。やはり冷えは様々な問題を引き起こす…

肩こりに影響する目の疲れ

肩こりに影響する目の疲れ 肩こりとなると、姿勢や運動不足などの様々な問題が挙げられると思います。しかし、目の疲れからの影響も少なからず含まれていることがあります。 肩こりに影響する目の疲れ 目の疲れが起こるとピントが合わなくなったり、目がショ…

ストレス社会が不妊の原因に!?

・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 ストレスと不妊は関係がある!? 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 女性の体内環境は、月経リズムによってひと月の間でも低温期と高温期に分けられ大き…

足の裏からの情報も大切です!

足の裏からの情報 スポーツ障害は腰から下にかけての足に様々な症状を引き起こしてしまう事があります。もちろん、痛みが出ている部位の問題を解消することが大切ですが、それと同時に何故その部位に問題が引き起こされたか?の根本的な問題を解消することが…

漢方薬に副作用はない!?

漢方薬に副作用はない!? ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 漢方薬には副作用がないなどと言われることがありますが、それは本当なのでしょうか?今日は漢方薬の副作…

動かした方が良い?安静が良い?

動かした方が良い?安静が良い? ”痛み”を感じた時には、動かした方が良い場合と安静にした方が良い場合とがあります。ですが、なかなかその判断をすることは難しく、悩まれている事があります。今回は、動かした方が良いか安静にした方が良いかを簡単にご説…

男性不妊:大切な栄養素

男性不妊:大切な栄養素 ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 男性不妊でお悩みの方が意識的に気を付けられている事の一つに食事療法があります。食事でしっかりと栄養を摂ることがご自身の身体にとっても素晴らしい事で…

寝違えを起こしてしまったら・・・

寝違いを起こしてしまったら 寝違えは、注意をしていても起こってしまうことがあります。しかし、どのように対処したら良いのか困ってしまう事もあるのではないでしょうか? 寝違いの原因 寝違いを起こしてしまった時に、まず考えないといけない事が普段から…

不妊症と子宮内膜症

不妊症と子宮内膜症 ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター 不妊の原因となると考えられている疾患が子宮内膜症です。子宮内膜症は20~40歳の女性で急増している疾…