大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-05-22から1日間の記事一覧

肩が上がらない=五十肩?

肩があがらない=五十肩? 痛みで肩を上げる事が出来なくなると、四十肩・五十肩と言われることがあります。しかし、肩が上がらない=四十肩・五十肩ではなく、それ以外にも疾患が存在しています。 四十肩・五十肩とは? いわゆる四十肩・五十肩とは疾患名で…

不妊治療の鍼灸治療

不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 当院では不妊の状況を東洋医学・自律神経学的に分析して治療を行います。 西洋医学的に不妊の原因を検査しても何も問…

梨状筋症候群とは?

梨状筋症候群 臀部に痛みが起こる疾患の一つに「梨状筋症候群」があります。 梨状筋症候群について 梨状筋とは、仙骨から大転子に向かって付いている筋肉で股関節外旋の働きを担っています。(写真の濃い赤の部分が梨状筋です。)坐骨神経は、腰からお尻・大…

生理痛がある方は要注意!

生理痛解消! 妊娠をご希望の方の中に、生理痛でお悩みの方がおられます。ですが、生理痛があっても問題とされていないことがあります。それは、生理痛は現代女性の約70%が悩まれているため、当たり前のように思われている傾向にあるからです。しかし、本…

血流循環を良くするためには

血流循環を良くするためには スポーツ障害に限らず腰痛や肩こりといった日常的な症状に対しても、血液循環は影響しています。血液循環が滞ってしまうと筋肉に栄養が運ばれなくなるため、筋肉の状況が悪くなります。そうなると老廃物が溜まってだるさや痛みが…

不妊に肩こりが影響する?

不妊に肩こりが影響する? 不妊と肩こりは関係がないように思われている事があります。ですが、絶対に関係しないとは言い切れないのです。肩こりは、首から肩にかけての筋肉が過緊張を起こしている事によってだるい等の症状が引き起こされています。 肩こり…

テニス肘とテニス環境

テニス肘とテニス環境 テニス肘になる原因として、様々な問題があります。まずはラケットの重さです。フォームの悪さ、身体の使い方によってテニス肘を招くこともありますが、ストリングのテンション、グリップの厚さ、コートの状況も考えてテニスをしていか…

正しい冷え対策を!

正しい冷え対策を! 不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください。 寒い季節になると体を冷やさないように意識される方も多いと思います。やはり冷えは様々な問題を引き起こす可能性があるので対策は重要です。ですが、寒いからと…

肩こりに影響する目の疲れ

肩こりに影響する目の疲れ 肩こりとなると、姿勢や運動不足などの様々な問題が挙げられると思います。しかし、目の疲れからの影響も少なからず含まれていることがあります。 肩こりに影響する目の疲れ 目の疲れが起こるとピントが合わなくなったり、目がショ…

ストレス社会が不妊の原因に!?

ストレスと不妊は関係がある!? 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 女性の体内環境は、月経リズムによってひと月の間でも低温期と高温期に分けられ大きく変化が起こります。このリズムは、女性ホルモンホルモン(エストロゲン…

足の裏からの情報も大切です!

足の裏からの情報 スポーツ障害は腰から下にかけての足に様々な症状を引き起こしてしまう事があります。もちろん、痛みが出ている部位の問題を解消することが大切ですが、それと同時に何故その部位に問題が引き起こされたか?の根本的な問題を解消することが…

漢方薬に副作用はない!?

漢方薬に副作用はない!? 大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 漢方薬には副作用がないなどと言われることがありますが、それは本当なのでしょうか?今日は漢方薬の副作用についてご紹介いたします。 不妊症に使用される漢方薬には多くの種類が…

動かした方が良い?安静が良い?

動かした方が良い?安静が良い? ”痛み”を感じた時には、動かした方が良い場合と安静にした方が良い場合とがあります。ですが、なかなかその判断をすることは難しく、悩まれている事があります。今回は、動かした方が良いか安静にした方が良いかを簡単にご説…

男性不妊:大切な栄養素

男性不妊でお悩みの方の食事 男性不妊でお悩みの方が意識的に気を付けられている事の一つに食事療法があります。食事でしっかりと栄養を摂ることがご自身の身体にとっても素晴らしい事です。では実際にどのような栄養素を意識されているかお伺いすると、「亜…

寝違えを起こしてしまったら・・・

寝違いを起こしてしまったら 寝違えは、注意をしていても起こってしまうことがあります。しかし、どのように対処したら良いのか困ってしまう事もあるのではないでしょうか? 寝違いの原因 寝違いを起こしてしまった時に、まず考えないといけない事が普段から…

不妊症と子宮内膜症

不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター 不妊の原因となると考えられている疾患が子宮内膜症です。子宮内膜症は20~40歳の女性で急増している疾患で、ストレスによってホルモン分泌が乱れることによって起こっているのではないかと考えてい…