大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

生理痛がある方は要注意!

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

生理痛解消!

 「生理痛」という言葉が当たり前にあるように、現代女性の約70%の方が月経の際に何らかの症状で悩まされていると言われています。症状は人によってそれぞれで腹痛・頭痛・腰痛などの痛みもあれば、吐き気やイライラなどの症状で悩まれている方もおられます。しかし、本来は月経の際には症状は無い事が普通と考えられております。月経を違う言い方で生理と言いますが、この言葉は生理現象から取られていると言われております。生理現象の度に痛みなどの症状が伴うという事は、やはり何かしらの問題がある可能性を考えます。例えば、食事をした際に胃が自然と動きます。しかし、食事をしたときに毎回胃に痛みが現れたらどう思いますか?生理痛という言葉があまりに当たり前とされているため、痛みがある事が普通のように思われているようです。

 また、妊娠をご希望の方にとっても、生理痛が現れている場合には解消させておくことが望ましいとも考えられます。

生理痛の原因は?

生理痛の原因

 生理痛が現れる場合には、検査をして器質的な異常が見つかる時とそうでない時があります。

器質的な異常が見つかる時

 器質的な異常とは、何らかの疾患が見つかる時を指します代表的な疾患が、子宮内膜症・子宮腺筋症・子宮筋腫・卵巣嚢腫・チョコレート嚢胞・感染症などの異常が見つかる可能性が考えられます。これらの問題は婦人科で検査をすることによって見つかり、治療を行うことによって症状の改善を目指します。逆に言うと、器質的な異常を治療しなければ症状の改善は難しく、月経の際に何らかの症状が引き起こされる可能性が高まったままになります。

何も原因疾患が見つからない時

 器質的な異常が何も見つからない場合には、機能性月経困難症と診断されることがあります。原因となるような異常が全く見つからないため、機能性月経困難症の場合には自律神経機能のバランスの乱れや骨盤等の身体の歪みからの子宮や卵巣の血流障害などが要因の一つとして考えられます。器質性月経困難症のように明確な治療がなされない事が多く、悩まれている方が非常に多いです。

 

機能性月経困難症の場合には、どうすればいい?

 器質性月経困難症の場合には、対象疾患に対して治療を行う事で改善が見込めます。ですが、何も問題がないにもかかわらず生理痛が出ている場合には、痛み止め等の薬物に頼って過ごされたり寝込んでしまうという方もおられ、日常生活に大きく影響が出てしまうケースがあります。

機能性月経困難症

 機能性月経困難症の場合では、自律神経機能の乱れや身体の歪みなどの検査では異常が出ない問題が影響している可能性が考えられます。もちろん生理痛があるだけでも身体にとっては負担ですが、ホルモンバランスや子宮や卵巣への血流障害は不妊などの問題に繋がってしまう危険性があります。疾患が見つからなかったことは良い事なのですが、それでも生理痛がある場合には何らかのケアをしていく必要が出てきます。

当院での生理痛治療

 当院では機能性月経困難症に対して、鍼灸治療・整体療法・交流磁気治療を状況に合わせて選択し治療を行っております

 自律神経機能の問題や東洋医学的に体質改善を行う場合には、鍼灸治療を選択します。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼です。ご安心ください。

 骨格の歪みが認められる場合には、整体療法を選択することがあります。バキバキとさせるような矯正方法ではなく、身体にソフトな方法で矯正を行いますのでご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、何も異常が見つからなかった生理痛に対して、鍼灸治療・整体療法を用いて症状改善のサポートをしております。検査で異常が見つからない=器質的な多きな問題がないということであって、身体に問題が無いわけではありません。レントゲンなどで確認できない身体の問題を解消し、生理痛が少しでも和らぐようにしていきましょう!

 当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定を頂くことができました。世界に認められた実力で生理痛治療を担当いたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 自律神経とは、交感神経と副交感神経で構成されています。これらが支配していることは、内臓の働きやホルモンバランスといったコントロールの出来ない部分となります。当院では、指尖式心電図を用いての自律神経バランス測定・手足の電気抵抗の異常による身体の反応を西洋医学と東洋医学を合わせて考える良導絡の2つの方法を用いて今現在の自律神経のバランスを測定いたします。それらに異常がないかを客観的に把握し、治療に生かしております。

自律神経バランス測定

理由その3

 体質を整えたり自律神経バランスを改善させるためには、セルフケアが必要となります。そのため、一人一人の状況に合わせて行っていただきたいセルフケアについて指導を行っております。また、整体療法を選択した場合では、身体のバランスに合わせたストレッチやトレーニングをお伝えすることもあります。

 

治療料金

・生理痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。女性スタッフも在籍しておりますので、女性スタッフを指名していただくことも可能です。ご希望がある場合には、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に妊娠の為の体質改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で体質改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693