大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

漢方薬に副作用はない!?

不妊治療TOP

漢方薬に副作用はない!?

 大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。

漢方薬には副作用がないなどと言われることがありますが、それは本当なのでしょうか?今日は漢方薬の副作用についてご紹介いたします。

不妊症に使用される漢方薬には多くの種類があります。漢方薬は漢字で書かれている薬剤で日本人には分かりにくいという傾向があります。 そこでまずは、今日は漢方薬についてご説明いたします。

漢方薬というのは、もともと自然生薬の複合製剤です。単独成分の合成薬を原則とする西洋医学的な化学的薬剤に比べると副作用の発生率は少ないと考えられています。

ですが、副作用が全くないというわけではありません。 漢方薬について説明されている『神農本草経』は副作用の力価を上薬・中薬・下薬に分類しています。長期にわたって連用する場合には、構成生薬にどのような生薬が含まれているのかを知っておく必要があります。

また、『漢方薬は長期間飲み続けないと効果が出ない』と思われている方も多いと思います。これは、上薬の作用を指します。下薬は、速攻性のある漢方薬です。

下薬の代表的なものが葛根湯です。葛根湯は、服用すればすぐに効果が出ます。

1.上薬

『君であり、生命を養うを主とする。天に応じ、多量に長期にわたって服用しても人を害わない。軽身益気、不老延年を欲するものは上経を本とする』とあります。

上薬は別名君薬とも呼ばれています。生命の健康維持に必要で欠かすことのできないものです。上薬には副作用はありません。服用すればするほど、生理機能が円滑に営まれ健康になると考えられています。120種類があります。

滑石・菊花・朝鮮人参・甘草・牛膝・車前子・麦門冬・沢瀉・五味子・茯笭・阿膠・竜骨・大棗・地黄・クコの実・ハト麦・竜肉眼・霊芝

2.中薬

『臣であり、性を養うを主とする。人に応じ、無毒と有毒がありその宜しきものを斟酌する。病を遏(と)め虚羸(きょるい:疲れ)を補うことを欲するものは中経を本とする』とあります。

中薬は別名臣薬とも呼ばれています。使用法、長期の連用によっては副作用が認められることがあります。120種類があります。

石膏・葛根・柴胡・当帰・麻黄・芍薬・牡丹皮・桔梗・厚朴・防風・生姜・牛旁子・知母

3.下薬

『佐使であり、治病を主とし、地に応じ、多毒、長期にわたって服用してはならない。寒熱邪気を除き積聚を癒そうと欲するものは下経を本とする』とあります。

下薬は別名佐使薬とも呼ばれています。副作用の可能性が高く、必要な場合以外は服用しない方がよいと考えられています。また、連用は禁物です。

不妊症治療中の方や妊娠中の方には禁忌です。

大黄・半夏・附子・杏仁・夏枯草・巴豆 これら生薬の中の半夏・附子・牛膝・厚朴・牡丹皮は『本草網目』に、妊娠中に使用すべからずと記載されています。 漢方薬をお飲みの方は成分を1度調べてみることをお勧めします。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・身体に問題はないのに妊娠できない

 ・基礎体温が不安定

 ・ホルモンバランスが悪く排卵障害がある

 ・生理痛があり生殖器の血流が悪い

 ・子宮内膜が厚くならない

など、不妊でお悩みの方の様々な症状やご要望に対応可能です!
西洋医学的な治療では妊娠は難しいと言われ諦めかけてた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる事も多くあります。

 ・注射をしても卵が育たなかったのに数個育つようになってきた!

 ・子宮内膜が10ミリを超えるようになった!

 ・高温期がしっかり上がるようになった!

 ・自然妊娠が出来た!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、不妊体質の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質や自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学、自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に不妊体質改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693