大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

梨状筋症候群とは?

梨状筋症候群TOP

梨状筋症候群とは?

 臀部に痛みが起こる疾患の一つに「梨状筋症候群」があります。また、梨状筋症候群は坐骨神経痛を引き起こす可能性のある疾患でもあり、臀部から足にかけて症状が現れることもあります。今回は、梨状筋症候群についてご説明いたします。

梨状筋症候群について

梨状筋症候群

 梨状筋とは、仙骨から大転子に向かって付いている筋肉で股関節外旋の働きを担っています。(写真の濃い赤の部分が梨状筋です。)坐骨神経は、腰からお尻・大腿後面・ふくらはぎを走行している神経で、お尻の部分では梨状筋の近くを通ります。

 梨状筋に過緊張等の問題が生じると近くを通る坐骨神経を圧迫してしまったり、数%程度ですが神経が梨状筋に入り込んでしまっている事があります。その結果、お尻の痛みや足のしびれが生じることとなります。これが梨状筋症候群です。

 

 梨状筋症候群は、デスクワークの方に多く発症することがあります。デスクワークでは座っている時間が長くなるため、その分臀部の筋肉が痩せてしまったり硬さが作られやすい状況となります。では、運動されている方は関係ないかというとそういう訳ではありません。特にランナーの方では、腰が反っているフォームや重心位置異常が起こっている場合には、梨状筋症候群が発症しやすくなっています

梨状筋症候群の症状

梨状筋症候群の症状

 梨状筋症候群が発症した際には、座っていると臀部の痛みや坐骨神経痛が引き起こされてしまいます。そのため長時間座っていることが出来なくなります。特に硬い椅子や床に座っている場合、沈み込むようなソファに座っている時には余計に症状が現れやすくなる傾向にあります。逆に、立っている時や歩いている時には症状は比較的落ち着いています。

 また、朝起きた時に痛みを感じることもあります。寝ている間に問題となる梨状筋が常に圧迫された結果、起きた時に痛みが起こりやすいタイミングとなります。

梨状筋症候群に対する治療

 梨状筋症候群に対しては、当院では鍼灸治療を選択しております。梨状筋は表面にある筋肉ではなく、臀部の深層にある筋肉です。その為、マッサージで緩めようとしてもなかなか難しく、かなりの力を入れる必要があります。ですので、当院では、鍼灸治療を選択し深層の筋肉である梨状筋に対してアプローチをしていきます。

 ある程度痛みの程度が落ち着いた後は、必要に応じて再発予防の治療を行うこともあります。その場合には、整体療法を取り入れて行い骨格のバランスを改善させることも検討しながら行います。

 梨状筋症候群は一度発症するとしつこくなってしまう傾向にありますので、出来るだけ早期に治療を開始することをオススメします。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 梨状筋症候群はレントゲンで問題が見つかることがなく、また筋肉性の問題になるため多くの方が原因不明で悩まれていることがあります。症状も座っている時・起きた時に痛みが現れるため、ゆっくりしたいのに出来ない・デスクワークで座っていられないといった日常生活に影響を及ぼす事もあります。

 当院では、長年の坐骨神経痛治療の経験から梨状筋症候群、またそれ以外での坐骨神経痛に対しても治療を行っております。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。当院では、症状に合わせて鍼灸治療・整体療法を選択しております。どちらも痛みのない治療ですのでご安心ください。また、整体療法に関してバキバキされるのではないか?と思われていることもありますが、当院ではそのような矯正方法は行いません。そのため、小学生以上のお子さんから年配の方まで安心して受けていただいております。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 治療と同時に日々のセルフケア、再発予防のトレーニングが必要になる事があります。当院では、一人一人の症状に合わせてそれらの指導を行い、より早期改善・再発予防を考慮しながら治療を進めてまいります。

 

治療料金

・梨状筋症候群は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・座っていると足がしびれて辛い

 ・朝起きた時の足のしびれがひどい

 ・足がしびれて車に乗る事も出来ない

 ・お尻の痛みで仕事に差し支えがある

そんな時はぜひ大阪市淀川区の東洋医学治療センターにお越しください! 世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 ・座れる時間が長くなった!

 ・日常生活に問題が現れなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、梨状筋症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの梨状筋症候群治療の経験からあなたの腰や臀部の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、梨状筋症候群を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に梨状筋症候群の改善をサポートいたします。

 

 あなたの症状に応じて、東洋医学治療や鍼灸治療、カイロプラクティック治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しい日常生活を取り戻しましょう!

 

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で梨状筋症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)