大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-05-21から1日間の記事一覧

トレーニングで痛みが悪化

トレーニングで痛みが悪化 何等かの症状が出た後の予防のためのトレーニングをされることがあります。ですが、そのトレーニングによって痛みが悪化してしまうことも実はあります。例えば、腰痛の対策の為に腹筋を鍛えるようにされました。方法としては一番有…

骨盤のゆがみが妊娠しにくい状況を作る!?

不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! 骨盤のゆがみと不妊症、全く関係が無いように思えるのですが実際には影響があるのです。 子宮や卵巣は骨盤腔の中に納まっている臓器です。位置で考えると内臓の中では1番下になりま…

「坐骨神経痛」は病名ではありません

「坐骨神経痛」は病名ではありません ”坐骨神経痛”を病名だと思われている方がおられますが、実は違います。坐骨神経痛は、「腰仙部坐骨神経領域、すなわち臀部・下肢後面あるいは外側面へ放散する疼痛自体、あるいは疼痛を呈する症候群の総称」とされていま…

不妊治療に対する西洋医学と東洋医学

不妊治療に対する西洋医学と東洋医学 妊娠を希望されている方に対して行う治療でも、西洋医学と東洋医学では考え方が異なります。 不妊治療に対する西洋医学 西洋医学の場合には、まず血液検査等の身体の検査を行い、子宮の疾患や卵巣の疾患、ホルモンの状態…

腰痛=背筋を鍛える?!

腰痛=背筋を鍛える?! 腰痛が起こった際によく聞くことは、「背筋を始めました」という言葉です。腰痛が起こったという事は腰の筋力が低下した、と判断されて背筋を鍛えるトレーニングを開始されます。ケアのためにトレーニングを始めることは素晴らしいで…

健康増進によって妊娠しやすい体づくりを!

健康増進によって妊娠しやすい体づくりを! 2020年春、コロナウイルス感染症の方が増加しWHOがパンデミックを宣言する状況に陥っています。 このような状況のため早期に妊娠をしたいとお考えの方に行ってほしい対策をご紹介いたします。手洗いやうがい等…

不妊症と冷え性

不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター 不妊症でお悩みの方の中には、西洋医学的に何も問題がないと言われることもあります。その為ご自身で色々と調べられて「冷え性は良くない」と気付かれている方もおられます。確かに、不妊症にとって冷え…

運動で引き起こされる坐骨神経痛

運動で引き起こされる坐骨神経痛 運動をしている事で坐骨神経痛を発症してしまうケースがあります。 坐骨神経痛とは? 坐骨神経とは、腰から出て臀部・太もも裏・ふくらはぎを通って踵の方まで走行する神経です。この神経が走行している部分のどこかで何らか…

肉離れは応急処置が改善までの期間を早める

肉離れは応急処置が改善までの期間を決める 肉離れ治療は淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! 肉離れは筋肉の主要部や筋腱移行部で筋組織が断裂することによって発症します。肉離れの症状としては、断裂した筋肉の面積に比例した内出血、…

不妊症になぜ鍼灸治療?

不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 不妊治療における東洋医学的な鍼灸治療の目的をご紹介いたします。 西洋医学・東洋医学の不妊治療のそれぞれの特徴 不妊治療における鍼灸治療の目的は血流の改善と自律神経機能の改善による体…

テニス肘治療の流れ

テニス肘治療の流れ (1)問診票記入 ご来院いただきましたら、まず問診票にご記入いただきます。 問診票には、お分かりになる範囲でできるだけ詳しくご記入ください。正確な情報をいただければ、その分改善までの期間は早まります。 問診票のご記入で分かり…

炭水化物を減らしてみると・・・!?

炭水化物が妊娠に与える影響 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 日本人の主食ともいえる炭水化物。実は炭水化物は身体に与える影響の大きな食べ物なんです。 今回のテーマでは炭水化物の内、野菜などの食物繊維は省いてご紹介い…

膝裏が痛む原因

膝裏の痛みの原因は? よく動いた時に膝裏に痛みが出てしまう事があります。これはランナーさんやサッカー等のよく動くスポーツにおいて発症することがありますが、それ以外にも日常生活の中でいつもよりよく歩いたなという時に膝裏に痛みが出てしまう方がお…

身体を温めるのが重要?

身体を温めるのが重要? 不妊症や胃腸障害がある方は体質改善が重要です。 これは一般的にも言われてる事。 ですが、気をつけなければならない事があります。 それは、「暑い時には無理に身体を温めてはいけない。」という事です。 人間は生きているだけで代…

荷物を持つと肘が痛い

荷物を持つとき肘が痛い 何か物を持った時に肘に痛みが出てしまうことがあります。もしこの時に、肘の外側に痛みが出る場合には上腕骨外側上顆炎(テニス肘)の可能性が考えられます。 上腕骨外側上顆炎(テニス肘) 上腕骨外側上顆炎は別名をテニス肘と言わ…

新大阪で不妊治療をご希望の方へ

不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター ご覧いただきありがとうございます。大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 ・ホルモンバランスには異常がないのに妊娠できない。 ・西洋医学的な不妊治療を続けているけど妊娠できない。 ・…

朝に踵(かかと)が痛い

朝、踵が痛い 朝起きたて歩こうと歩き出した時、踵に痛みを感じて歩くのが苦痛になることがあります。ですが、しばらく動いたらいつの間にか踵の痛みが消えている・・・こんな症状が出ている場合には、「足底腱膜炎」の可能性が考えられます。 足底腱膜炎 足…

生野菜が不妊に原因に!?

生野菜が不妊の原因になるの? 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 不妊治療を受けている方に、”生野菜はよくない”という認識を持たれている方が多いようです。実際にそうでしょうか? 当院では、”生野菜”が悪いとは考えていませ…