大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

朝に踵(かかと)が痛い

足底腱膜炎治療

朝にかかとが痛い

 朝起きたて歩こうと歩き出した時、踵に痛みを感じて歩くのが苦痛になることがあります。ですが、しばらく動いたらいつの間にか踵の痛みが消えている・・・こんな症状.が出ている場合には、「足底腱膜炎」の可能性が考えられます。

足底腱膜炎

朝、踵が痛い

 足底腱膜炎とは、足底にある腱膜が微小断裂を起こす疾患です。特に朝の歩き出しや座ってからの歩き出しなど、じっとしていた後の動き始めに痛みが出ることが特徴です。しかし、その痛みも初期の内は長時間続くわけではなく、しばらく歩いていると痛みが無くなっていることがあります。その為、足底腱膜炎の比較的軽度の症状の場合には深く考えず放置されてしまう傾向にあります。ですが、長期間そのままにしておくと徐々に悪化してしまい、歩き出しだけだった痛みが歩いている時は常に現れるようになってしまうこともあります。

 足底腱膜炎に似た症状を引き起こす疾患もあるため、歩き出しに痛みが現れるか?は診断の際に重要なポイントとなります。

改善の為には・・・

アイシング

 足底腱膜炎の場合には、アイシングが基本的な処置になります。痛みが出ている時にしっかりと冷やして炎症を抑えることが大切です。氷や保冷剤、濡らしたタオルで患部を冷やすようにしてください。ただし、冷やしすぎると凍傷の恐れがありますので、定期的に冷やすことをオススメします。

筋力トレーニング

 足底腱膜炎が発症した場合には、重心位置異常により足がしっかりと使えていない方がおられます。そうなるとアーチが低下してしまい、足底腱膜に負荷がかかりやすくなります。ですので、足の指をグー・パーと動かすようなトレーニングや足の指でタオルを掴むようにするトレーニングを行うことは有効です。しかし、痛みが出ている間は無理をする必要はありません。ご注意ください。

足底腱膜炎の注意したほうが良いケア

マッサージ

足底腱膜炎の注意した方が良いケア

 足底腱膜炎は、足底腱膜の微小断裂が起こっている疾患です。そのため、足底の痛みが出ている部分へのマッサージは悪化させるリスクがあります。痛みがあるとついつい触ってしまう、マッサージをしたらマシになるかな?と思われている方がおられますが、なるべく触らないようにしてください。

青竹踏み

 足底腱膜炎に効くセルフケアでよく聞くのが、青竹踏みです。足底腱膜炎になっていない方であれば良いのですが、足底腱膜炎を発症した方はこの方法は行わないようにしてください。かえって悪化させるリスクがあります。

ストレッチ

 ストレッチは基本的にオススメされることが多いセルフケアです。足底腱膜炎の場合には足底腱膜に余裕がなく微小断裂が引き起こされます。そのため、ストレッチで足底を伸ばすということはさらに余裕を無くならせていることになり、悪化してしまうことがあります。ふくらはぎのストレッチであれば問題ありませんが、足底部分のストレッチは行わないようにご注意ください。

当院での治療法

 基本的には、重心位置異常がないかを確認した上でテーピング療法、必要に応じての矯正を行います。ですが、症状が強い場合には鍼灸治療を同時に行い筋肉に対するアプローチも行い改善を促進する方法をとることもあります。一人一人の症状に合わせて治療法を決定いたしますので、お悩みの方は是非当院へご相談ください。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 踵に痛みが現れた時にはすぐに足底腱膜炎と診断されてしまうことがあります。しかし、足底腱膜炎以外にも踵に痛みを引き起こす疾患はあり、当院ではしっかりと症状を把握した上で治療を進めております。足底腱膜炎の治療に関しても、治療経験10年以上のスタッフが対応いたしますので、ご安心ください。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で足底腱膜炎からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 足底腱膜炎に対してのケアやトレーニングはインターネットで検索すると、いくつも出てきます。しかし、その方法は紹介されている方には合った方法かもしれませんが、皆さんに当てはまるとは限りません。また、足底腱膜炎の場合とそうでない場合にもケアが変わることもあります。当院では、一人一人の症状に合わせてセルフケア・必要なトレーニングの指導を行っております。

 

治療料金

・足底腱膜炎治療は、片足3300円・両足5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)