大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

運動で引き起こされる坐骨神経痛

運動で引き起こされる坐骨神経痛

 

 運動をしている事で坐骨神経痛を発症してしまうケースがあります。今回は、運動による坐骨神経痛のリスクについてご紹介いたします。

坐骨神経痛とは?

運動によって坐骨神経痛が引き起こされる

 坐骨神経とは腰から出て臀部・太もも裏・ふくらはぎを通って踵の方まで走行する神経で、人間の身体の中でも大きい神経です。この神経が走行している部分のどこかで何らかの圧迫がかかった場合に、坐骨神経に異常が起こり坐骨神経痛が発症します。坐骨神経痛とは疾患名ではなく症状の事を指しており、坐骨神経に問題が起こっている場合に使われます。そのため、坐骨神経が圧迫されているポイントごとにそれぞれの疾患名が付けられます。例えば、腰椎椎間板ヘルニアや梨状筋症候群などがあります

 坐骨神経痛以外の神経の問題によって引き起こされていたり、痛みの場所によって坐骨神経痛がどの疾患によって引き起こされているかを判断します。そのため、ご自身の症状がどのようなタイミング・どこに現れている?をしっかりと確認するようにしてください。

運動によって引き起こされるのは何故?

 運動によって坐骨神経痛が引き起こされた場合には、運動している時のフォームの影響やストレッチ不足などの要因が考えられます。

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアのしびれ

 腰椎椎間板ヘルニアは、坐骨神経を引き起こす代表的な疾患です。サッカーのように腰を捻る動きが多いスポーツなどで発症することがあります。腰椎椎間板ヘルニアは若い方が発症すると、非常に強い症状が引き起こされることが多いです。足のしびれや痛みは圧迫されている神経の走行に従って現れる事が多く、足先に特徴的に現れることがあります。また、前屈の動作で腰の痛みが現れやすいです。

梨状筋症候群

 腰を反らして走ったり運動したりしている場合には、殿筋群に負担がかかってしまうこともあります。その場合には、梨状筋と言われる筋肉に負荷がかかり坐骨神経痛が引き起こされます。梨状筋症候群は、日常生活において座っている時の足のしびれや痛みが現れることも特徴です

中殿筋症候群

 中殿筋とは臀部にある筋肉で、身体が左右に揺れるのに対して支えるように働いてくれています。しかし、走っている時に左右に揺れる癖があったりテニスのように左右への動きが多い動作が続くことによって中殿筋に負荷がかかり、坐骨神経痛へと繋がってしまいます。中殿筋症候群が発症すると坐骨神経痛や臀部側面の痛みの他、トレンデレンブルグ徴候と言われる特徴的な歩行になることもあります

 

 運動をされていると膝などは気にされることが多いのですが、臀部はストレッチが出来ていなかったり念入りなケアがされていないことが多々あります。ですが、坐骨神経痛が発症してしまうと運動どころの問題ではなく、日常生活にも影響が出てしまう事が考えられます。ストレッチでのしっかりとしたケア、フォームの見直しは大切です。そして、実際に症状が出ている場合には早期に治療を開始することが望ましいです。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

当院での坐骨神経痛治療

 当院では、坐骨神経痛に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております

坐骨神経痛の鍼灸治療

上記でもご紹介したように、坐骨神経痛と言っても人によってどこに問題が起こっている場所は違います。そのため、その人に合った原因への治療が必要となります。治療初期には鍼灸治療を選択することが多いですが、症状次第で骨格バランスの改善を行うこともあります。坐骨神経痛でお悩みの方は、是非当院へご相談ください!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 坐骨神経痛は、梨状筋や中殿筋といった筋肉による問題によっても引き起こされていることが多くあります。筋肉による問題の場合には直接刺激を与えることが出来る鍼灸治療が効果的と考え、選択することが多いです。鍼治療を行う場合には、鍼に電気を流す鍼通電療法を行い神経に対してのアプローチを行い症状の改善を目指します。

 当院では使用する鍼は、全て使い捨ての日本製の鍼を使用しております。ご安心ください。

理由その2

 筋肉がバランスを崩すことによって骨格に影響が及んでしまう事があります。その場合には、筋肉の状況を改善した後に骨格の歪み等の問題の改善を行います。特に背骨や骨盤周辺の歪みに注目して矯正を行います。

 当院で行う骨格矯正は、バキバキとさせるような方法は行いません。身体にソフトな矯正方法を選択しております。

理由その3

 坐骨神経痛を引き起こしている疾患次第によって、行っていただきたいセルフケアやトレーニングが変わります。臀筋に問題があれば臀筋のストレッチ、腰の反りによって腰椎周辺の筋肉に問題があればその筋肉に対してのストレッチを行う等の違いがあります。

 当院ではそれぞれの状況に合わせたセルフケアやトレーニングを指導し、今後再発しにくい身体作りのサポートも必要に応じて行っております。

 

治療料金

・坐骨神経痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・坐骨神経痛が再発を繰り返す

 ・坐骨神経痛による痛みが年々強くなっている

 ・坐骨神経痛で歩くのにも支障がある

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、坐骨神経痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・坐骨神経痛が解消した!

 ・普通に歩けるようになった!

 ・坐骨神経痛を気にせず生活ができるようになった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、坐骨神経痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの坐骨神経痛治療の経験からあなたの坐骨神経痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、坐骨神経痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に坐骨神経痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で坐骨神経痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)