大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-07-26から1日間の記事一覧

無意識の癖に気づくこと

無意識の癖に気づくこと! 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症が発症した時、外傷でなければ日常生活の癖の影響がまず考えられます。しかし、その癖は無意識で行っている事が多く、そこに気づくことが改善の為には非常に重要と言えます。 …

電話の持ち方も注意が必要

電話の持ち方も注意が必要 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 電話で話している時、電話を手に持って耳に当てていますか?もしくは、最近ですとハンズフリーという方もおられるかと思います。また、中には耳と肩で電話を挟んで通話をされている方…

顎関節症の関連痛

顎関節症の関連痛 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 痛みは、発生源と痛みを感じる感受部分が異なるポイントに出ることがあります。このことを異所性疼痛と言いますが、その中でも筋肉にトリガーポイントが作られて起こる痛みを関連痛と言います…

顎関節症は進行する

顎関節症は進行することがあります 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 現代では顎関節症で悩まされている方も増えてきていると報告されており、以前に比べるとメディアでも紹介されることが増えたことから疾患名を知っている方の割合も多くなって…

顎のだるさでお悩みの方はマウスピースに注意

顎のだるさでお悩みの方はマウスピースに注意 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア マウスピースは顎関節症の治療において選択されることが多くあります。特に歯科や口腔外科に受診された場合にはマウスピースの製作を第一にされることが多く、また…

頬の痛みは顎関節症?

頬の痛みは顎関節症? 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 頬に痛みが起こる原因に顎関節症の可能性が考えられます。顎関節症に関わる筋肉の代表的なものは、咀嚼筋です。その中の一つに咬筋があり、エラの部分を覆う大きな筋肉です。咬筋の部分に…

顎関節症とトリガーポイント

顎関節症とトリガーポイント 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症とひとまとめに呼ばれていますが、原因によって細分化されます。その中でも筋肉が問題となって引き起こされている顎関節症があります。筋肉性顎関節症の割合は非常に多く、…

顎関節症治療のツボ:頬車

顎関節症治療のツボ:頬車 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 顎関節症改善のために使用するつぼをご紹介いたします。 ツボの名前は”頬車(きょうしゃ)”というツボです。 この…

若い方に増えている顎関節症

若い方に増えている顎関節症 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 近年では、若い方での顎関節症の発症が増えてきています。その原因として、まず挙げられることが食べ物の変化です。やはり最近では柔らかい食べ物を食べることが多くなった影響で顎…

あなたの顎関節症のタイプは?

顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症の症状は、1型顎関節症・2型顎関節症・3型顎関節症・4型顎関節症によって様々です。 このページでは、それぞれの顎関節症の分類別の症状について記載します。 1型の顎関節症の症状 1型の顎関節症…

顎関節症と歯の痛み

顎関節症と歯の痛み 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 虫歯になると歯の痛みが起こります。しかし、歯医者さんで診てもらっても虫歯が確認できない事があります。この場合には、顎関節症の痛みが起こっている可能性も考えられます。 顎関節症と歯…

顎関節症になった時どこに行けば良い?

顎関節症になった時どこに行けば良い? 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症かな?と思った時に、どこの医療機関を受診すればいいか悩まれていることがあります。 顎関節症になった時にどこに行けばいい? 顎関節症の治療を受ける場合一番…

女性は男性の2倍、顎関節症が発症しやすい!

女性は男性の2倍、顎関節症が発症しやすい 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症の発症についての日本顎咬合学会の調査で、顎関節症の疑いがある方は男性の約1割、女性の約2割であるという調査結果がでました。 この調査は2002年10…

顎関節の変わった動き

顎関節の変わった動き 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症は他の関節と同じように見えますが、実は非常に変わった動きをします。 顎関節のしくみ 関節は2つの骨から構成されています。関節でもっとも多い構造は、関節を構成する側の片方…

顎関節症、温める時はどんな時?

温める時は、どんな時? 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症の方にしていただくセルフケアの一つに「温める事」があります。冷やす方が良いのか、温める方が良いのか、ご自身での判断は非常に難しいですが、今回は顎関節症の方が温めた方…

顎関節症、冷やす時はどんな時?

冷やす時はどんな時? 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症を発症した時のセルフケアの一つとして、「アイシング」が効果的な場合があります。ですが、多くの方が冷やすか温めるかわからないとおっしゃいます。今回は、顎関節が痛くなった…