大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節の変わった動き

顎関節症治療TOP

顎関節の変わった動き

 

 顎関節症は他の関節と同じように見えますが、実は非常に変わった動きをします。

顎関節のしくみ

 関節は2つの骨から構成されています。関節でもっとも多い構造は、関節を構成する側の片方の骨の尖端が丸みを帯びて(骨頭)、もう一つの骨は凹んで丸みを帯びている骨(関節窩)を受け入れる形をとっています。そして、この納まっている部分から骨が外へはずれたときに脱臼と言われる状態となります。

顎関節の変わった動き


 顎関節の場合には、口を約2cm以上開けようとした時に骨頭が関節窩から外れます。これは、他の関節では見られない顎関節独特の動きと言えます。関節窩の中だけでの動きであれば約2cm程度しか口を開けられず、食事等の日常生活の開口運動に影響が出てしまいます。しかし、関節窩から外れるような下顎骨が前方に動く働きが出ることによってそれ以上に大きく口を開けることができます。これは、側頭下顎靭帯と呼ばれる靭帯が側頭骨から下顎骨の後方についており安定した動きを可能にしてくれています。

 この働きが出来るようになったのは、人間が直立で生活をし始めたからと言われています。直立の状態で口を開ける時には、のどの部分が下顎骨の動きの邪魔をしてしまい骨頭での回転運動だけでは十分な開口が出来なくなってしまいます。ですので、あくびを小さく抑えたいときには下向きでするとのどが動きを邪魔するため、大きな口を開けづらく出来ます。思いっきり出来なくなって歯がゆいかもしれませんが、顎関節症の方は下向きであくびをすることも対策の一つになります。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)