大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症と歯の痛み

顎関節症治療TOP

顎関節症で歯が痛い?

 

 歯に痛みが起こると、まず第一に虫歯を思う浮かべる方がほとんどです。しかし、歯医者さんで診てもらっても虫歯が確認できず、とりあえず消毒して様子見ましょうとなることがあります。このように歯に痛みが起こっても虫歯が認められない場合には、顎関節症の痛みによって歯に痛みが出ているように感じる可能性があります。

顎関節症と歯の痛み

顎関節症と歯の痛み

 顎関節症で痛みが起こる場所は、顎関節がある耳の前や咀嚼筋があるエラの部分・こめかみ部分といった場所になります。そのため、歯に痛みを感じた時と近い部分に痛みが現れることから、歯の痛みなのか顎関節の痛みなのか区別がしにくいケースがあります。

 また、筋肉に対して何等かのストレスがかかったりした結果トリガーポイントが形成されることがあります。このトリガーポイントが局所以外の場所に関連痛を引き起こしたり、その部分にシミを作ったりと様々な自律神経反応を引き起こすことがあります。この時の関連痛が歯に痛みを感じる原因となることがあります。

 

 虫歯が原因となって歯の痛みが出ている場合には、冷たい物や熱い物を食べた時にしみたり、何となく痛みがあるという状況から起こることがあります。そして、悪化していくにつれて痛みが明確になり、ひどい場合には夜も眠れなくなってしまう場合があります。

 顎関節症が原因となっている場合には、痛みについては同じような症状ですが冷たい物や熱い物がしみるという症状が起こることはあまりありません。関連痛の場合であれば、問題となる筋肉・トリガーポイントの部分を押さえることで歯の痛みが誘発されることがあります。エラ周辺などの硬くなっている部分を押さえてみて歯の痛みが再現出来る場合には、筋肉性の問題である可能性が考えられます。

虫歯ではないのに痛みがでたら・・・

 歯に痛みが出た場合には、まず最初に歯科への受診をオススメします。今回ご紹介しているように顎関節症などの問題が痛みの原因となっている可能性もありますが、本当に虫歯によって痛みが出ている場合ももちろんあるからです。その場合には、早期に虫歯の治療をすることによって症状も落ち着きます。

歯科治療

 ですが、歯科に行っても虫歯でないと確認された場合には、口腔外科もしくは顎関節症治療を行っている鍼灸院に受診されることをオススメします。口腔外科の場合には顎関節症を含め口腔周辺の疾患について診てくださるため、歯に問題が無い場合にもしっかりと対応されると思います。

 そして、先ほどもお伝えしたように筋肉性顎関節症によって症状が現れている場合には、鍼灸治療が効果的となるケースがあります。そのため鍼灸院の受診も良いのですが、顎関節症治療をしていないところでは対応できないケースもありますのでご注意ください。事前に治療院に確認するようにしてください。

 

当院での顎関節症治療

  当院での顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し行っております

顎関節症の鍼灸治療

 今回ご紹介している筋肉性顎関節症や痛みが強いような場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。

 その後の再発防止や関節性顎関節症の場合には、整体療法を選択することがあります。整体療法の場合でも身体に無理なことはいたしませんので、ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院は、医療系国家資格を取得し治療経験が10年以上の治療家が在籍しております。東洋医学だけでなく西洋医学も力を入れて学んでおり、トリガーポイント治療についても経験を重ねております。一人一人の症状に合わせて治療を行い、症状改善をサポートいたします。

理由その2

  鍼灸治療を検討されるとき、どこの治療院にすれば良いか迷われることが多いのではないでしょうか?今やコンビニエンスストアよりも多い治療院の中から選ぶことは、難しいと思います。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けてみませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

  筋肉性顎関節症は、顎関節症の中でも発症頻度が高いです。そして、筋肉性の問題から関節性の問題を引き起こしてしまうことも多々あります。進行を抑えるためにも早期の治療の開始、そして筋肉性顎関節症を引き起こしてしまった原因を突き止め改善しておく必要があります。

 当院では、一人一人の問題点の指摘・そして必要なトレーニング等をご提案し、症状の再発を防止することも考えながら治療を行っております。

 

当院の顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の場合には、ご予約の際にお申し出ください。

 

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)