大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症の関連痛

顎関節症治療TOP

顎関節症の関連痛

 

 

 痛みが現れた時、痛みが出ている部分が原因とは限らないケースがあり、発生源と痛みを感じる感受部分が異なるポイントに出ることがあります。

関連痛とは

 例えば、「左肩に痛みを感じた際には狭心症の可能性がある」ということを聞いた事はありませんか?関連痛の代表的な例なのですが、ある場所に問題が起こるとその患部ではない違う場所に痛みを感じてしまうことがあります。これを関連痛と言います。内臓から信号が発せられたにも関わらず、脳が誤認識をしてしまうことが原因とされています。関連痛が起こる一つの理由として、皮膚の感覚線維が多くあるのに比べて内臓の痛覚を伝達する線維が少ないことも挙げられています。そのため、内臓の痛みが起こっているにも関わらず脳が皮膚の感覚の異常と勘違いしてしまい、本来の痛みの場所ではない部分の痛みと身体に信号が送られてしまいます。

 

関連痛

 しかし、この現象は内臓の痛みだけに起こるという訳ではありません。筋肉は細かい線維で作られていますが、そこに動きすぎなどで刺激が加わったり癒着を起こすことによってトリガーポイントが形成されてしまうことがあります。筋肉の中に硬結(一般的にコリと呼ばれることが多い)が出来るのですが、そういった部分に形成されていることがあります。トリガーポイントが起こることよって痛みなどの問題が引き起こされるのですが、トリガーポイントの部分だけでなく離れている部分に放散痛・関連痛を引き起こしてしまう事があります

 

顎関節症の関連痛

顎関節症の関連痛


 顎関節症の場合には、咀嚼筋の中の咬筋にトリガーポイントが形成されることが多いです。咬筋のトリガーポイントは歯に関連痛を出すことがあります。浅部では上下の臼歯部分や頬骨付近の痛み、深部では耳の痛みとして感じることがあります。

 側頭筋のトリガーポイントの場合には、上の歯やおでこ、側頭部全体のどこかに関連痛を感じることがあります

 

 顎関節周辺のトリガーポイントによって関連痛が引き起こされた場合には、歯が痛いけど歯に問題がない・頭痛がするけど検査しても何も異常が出ない、このような悩みが生じることが多いと言われています。ですのでレントゲンなどの検査をしても何も異常が出てこないにも関わらず上記のような痛みが起こっている場合には、顎関節症に関わる関連痛が起こっている可能性も考えられます。トリガーポイントによる関連痛の場合には鍼灸治療が効果的と当院では考え、治療を行っております。

 

トリガーポイントに対するセルフケア

・冷え対策

 トリガーポイントが形成されている周辺に冷えが起こることによって血流障害が起こり、さらに筋肉の状況を悪化させてしまう恐れがあります。顎周辺は外気にさらされる場所でもあるため、マスクをするなどして冷え対策を行うことをオススメします。

 

・マッサージ

 血液循環が悪くなると筋肉の状況は悪くなる一方になります。それを阻止するためにマッサージで血流を良くすることも効果的と考えます。しかし、強くしすぎたり長時間してしまうとかえって筋肉を破壊してしまい、余計に筋肉の硬結を作ってしまうリスクがあります。物足りないぐらいの力と時間で行うようにご注意ください。

 

当院での顎関節症治療

顎関節症のトリガーポイント治療

 咀嚼筋のトリガーポイントによって引き起こされた痛みの場合には、トリガーポイント部分を治療することによって関連痛も改善することがあります。むしろ、このような場合には痛みが出ている部分をどれだけ治療しても改善しない事が多く、今回のように歯の痛みが引き起こされているような方では歯を抜いてしまったという方も少なくありません。

 トリガーポイントは筋肉などの組織に形成されることがあり、そこに対して直接刺激を加えることが出来る鍼治療が効果的と考えております。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院では、医療系国家資格を持った治療家が治療を担当いたします。身体について一定期間学び、今日においても日々身体についての勉強をしております。東洋医学だけではなく、トリガーポイントのように西洋医学的観点も取り入れ治療を行っておりますので、今回ご紹介しているような咀嚼筋によるトリガーポイントの痛みにも対応しております。

理由その2

  当院は鍼灸治療において、国連機関のWHF(World Human Facility Community)よりスペシャリスト認定を受けました。特に初めて鍼治療を受けるときには、心配に思う方もおられると思います。トリガーポイントに対しても認められた技術で、安心・安全に症状改善のサポートをいたします!是非その痛み、当院にお任せください!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

  咀嚼筋に問題が起こると、その周辺である首や肩にも影響が及んでしまうことがあります。そうなるとバランスを少しでも整えようと骨盤周辺に波及してしまい、全身的なバランス問題に繋がっていることもあります。この問題をそのままにしておくことで、一時的に症状が落ち着いたとしてもまた再発しやすい状況を残してしまうことになりかねません。このような事がないよう、当院では鍼治療に加え骨格矯正や全身バランス矯正を行い、再発がしにくい身体作りも念頭に置きながら治療を行っております

 また、一人一人日常生活で注意しなければいけないこともあり、それらの提案も行っております。

 

当院の顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料が別途2200円必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分、阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)