大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

あなたの顎関節症のタイプは?

あなたの顎関節症のタイプは?

顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア

 

 顎関節症の症状は、1型顎関節症・2型顎関節症・3型顎関節症・4型顎関節症によって様々です。 このページでは、それぞれの顎関節症の分類別の症状について記載します。

1型の顎関節症の症状

1型の顎関節症は、咀嚼筋障害によって引き起こされる顎関節症です。そのため、顎関節周辺の筋肉付着部や関連部に広く痛みが認められます。

〇会話や食事など顎関節が動かされるとだんだん顎がだるくなる

〇痛みがこめかみからえら周辺と広い範囲に起こる

○よく寝違いを起こす

○首が動きにくく、常に疲労感がある

○目が充血しやすく疲れやすい

○慢性的に首から肩にかけてコリ感や重だるさを感じている

○耳鳴りやめまいを感じることがある

○耳閉感(耳が詰まった感じ)がする

○後頭部やこめかみに頭痛がある

○頬骨周辺の痛み

○原因不明の鼻詰まりがある

 

2型の顎関節症の症状

2型の顎関節症は、外傷(けが)による損傷のため様々な症状が認められます。こけた際に、ぶつけた際にと原因がご自身でもはっきりと自覚されている事があります。ですが、あくびなどの日常的な動作によって起こることもあります。

〇何もしなくても顎関節部に痛みが起こる

○顎関節の運動に伴って痛みが悪化する

○顎関節部を触ると痛い

〇痛みが出ている顎関節部を触ると熱く熱感が認められることがある

 

3型顎関節症(顎関節内障)の症状

3型の顎関節症は、顎関節の内部構造(関節円板等)の異常によっておこる顎関節症です。そのため、痛みや運動障害が認められます。

○口を開け閉めしにくいことがある

○口を開け閉めする時に”パキパキ””カクカク”と音がなることがある

○口を開けるときにまっすぐ開かず、どちらかにゆがむ

○顎関節周辺に引っかかりが起こり口が開かない

○物をかむときに顎関節部に痛みがある

 

4型の顎関節症の症状

4型の顎関節症は、1~3型の顎関節症が進行することによって発症します。そのため、4型の顎関節症の症状というよりは様々なタイプの顎関節症の症状が認められます。 その他、顎関節症によって自律神経失調症が併発することもあります。

〇1~3型顎関節症の症状

〇口の開け閉めの際に、”ガリガリ”といった音がする

〇口が開きにくい、開かない

 

 このように、顎関節症は顎関節部の痛みや音だけでなく全身症状を起こすこともあります。様々な症状が引き起こされる前に、顎関節症かなと思ったら早期の治療開始をお勧めします。

 

 当院では1型・2型・3型の顎関節症の治療を行っております。 4型の変形性顎関節症に対しては当院の治療は適応外となります。また、当院での顎関節症の治療法は鍼灸治療、整体療法を症状に合わせて選択し行っております。なかなか改善しないとお悩みの方、顎関節部に症状が出たけど顎関節症か分からないとお悩みの方、顎関節部に何等かの症状が出てお悩みの方は是非ご相談ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693