大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

五十肩の原因

五十肩の原因TOP

五十肩の原因

五十肩の痛み

 一般的に四十肩・五十肩と呼ばれる疾患は、正式名称『肩関節周囲炎』で字の通り肩の関節の周囲に何らかの問題が起こる事によって炎症が起こる状態をさします。この炎症によって強い疼痛や夜間痛、腕を上げると痛みがある等の運動痛が現れます。

 肩関節周囲炎には様々な原因があります。代表的なものに”上腕二頭筋長頭腱炎”、”腱板損傷”、”腱板断裂”、”肩峰下滑液包炎”、”石灰沈着性腱板炎”などの明らかに原因がはっきりとわかるものや、特定の原因が分からない状態で発症するもの、運動不足、糖尿病などが関与して発症するものがあります。

 

内的要因

 内的要因として代表的なものが”肩峰下滑液包炎”、”石灰沈着性腱板炎”、糖尿病などの内科的疾患によって発症する五十肩です。

 肩峰下滑液包炎は、上腕二頭筋長頭腱炎や腱板損傷、腱板断裂の合併症として発症します。その為、外因性の問題が起こった後に起こる炎症反応で二次的発症という事になります。

 石灰沈着性腱板炎は、肩の運動量が少なくなることによって血液循環が悪くなり石灰が肩関節内に沈着し発症します。

 糖尿病になると全身の血液循環が悪くなり肩にも影響を及ぼし五十肩が発症します。

 石灰沈着性腱板炎と糖尿病による五十肩の場合は共に血液循環が関与しており、血液循環を良くする事を日頃から行う事で予防が可能となります。

 

外的要因

 五十肩の外的要因として代表的なものがケガによるものです。このケガによって起こる疾患が、上腕二頭筋長頭腱炎”、”腱板損傷”、”腱板断裂になります。


ケガによる上腕二頭筋長頭腱炎の発症 上腕二頭筋長頭腱炎は、重たいものを頻繁に運ぶ方に多くみられます。慢性的に上腕二頭筋に負担がかかり続けることによって筋肉の柔軟性が低下し、組織が負担に耐える事ができなくなり微小断裂が起こり、それに伴って炎症が発生します。主に肩関節前面に痛みが現れる事が多く、腕を後ろに伸ばす動作で痛みを感じやすいです

 腱板損傷は、転倒や打撲した時などの強い力が一度にかかることによって発症する場合と、引っ張る動作を何回も繰り返す事で上腕二頭筋長頭腱炎と同様に負担に耐え切れず発症することがあります。

 腱板断裂は、腱板損傷の重度な状態で突然起こることもあります。
 (腱板は身体の中で最も老化の早い組織の1つと言われているため、注意が必要です。)

その他

 運動不足によって肩の関節可動域が徐々に小さくなり最終的に肩が挙がらなくなり五十肩になってしまう方もいらっしゃいます。この場合レントゲンでは何の異常もなく原因不明の五十肩として扱われます。
 そもそも肩の動きを作っているのは上腕骨(腕の骨)と肩甲骨(背中の両側にある羽みたいな骨)と鎖骨が形成する関節と筋肉のバランスでスムーズに動いています。その中の1つでも動きが悪くなったり柔軟性が欠けると、動きの制限や何らかの違和感を覚えます。デスクワークなど同じ姿勢でいることが多い方は柔軟性が欠けやすく発症の要因の一つになります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・夜中に肩の痛みで目が覚める

 ・肩を動かすと激痛がある

 ・五十肩が半年たっても改善しない

 ・痛みはないけど肩が動かなくなった

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、五十肩による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・夜中の痛みが改善して夜眠れるようになった!

 ・固まっていた方が動くようになった!

 ・痛みなく運動もできるようになった!

 ・日常生活に問題がなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、五十肩の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの五十肩治療の経験からあなたの五十肩のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは肩だけではなく全身の構造や運動、五十肩を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に五十肩の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で五十肩の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)