大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

子供の姿勢矯正

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

 子供の姿勢矯正は大人に行う姿勢矯正とは異なります。

 大人の姿勢矯正の場合では、骨格構造や筋肉は発達した後に弱まる事によって猫背などの不良姿勢になります。

 子供の姿勢矯正は、”今から発達する身体”という事を考慮しなければなりません。特に、筋肉の発達障害・バランス障害によって猫背になっている子供が多く、姿勢について指摘をしてもほとんどの例で改善できません。これはよい姿勢を作る筋肉が弱い、もしくは筋肉のバランス障害があるからです。

 なぜ、このよい姿勢を保つ筋肉が発達しなかったのでしょうか?

 その理由は、骨格のゆがみにあると当院では考えています。骨格のゆがみがある状態で筋肉が発達している為に、そのゆがみを固定する筋肉になっているのです。そのゆがみを固定する筋肉を使って”よい姿勢”を作ろうとする為に、どのような姿勢が良い姿勢なのかが分からない状態です。

 骨格の矯正を行いながら、姿勢維持に必要な筋肉をつけてる事によってほとんどの子供が”よい姿勢”をつける事ができています。 お子様の一生の財産ともなる”よい姿勢作り”。お子様の姿勢でお悩みの方、当院は骨格の専門家です。お気軽の御相談下さい。

 

年代別猫背の特徴

○6歳~10歳

 この年代の子供の猫背は、筋肉のバランス障害が60%、骨格のゆがみが40%の割合で猫背になっている事が多くあります。特に6歳7歳の子供では、もう少し筋肉の発達障害による猫背が増える傾向があります。

 その為、この年代の姿勢矯正では軽い骨格矯正とよい姿勢を保つための筋力アップ、良い姿勢とはどのような姿勢かを認識してもらう事を治療の中心に行います。

 

○11歳~14歳

 11歳~14歳ぐらいになると、日常生活動作の中で”クセ”が強まります。

・片足に体重をかける

・足を組む

・頬杖をつく

上記3つの癖が、不良姿勢をさらに悪化させてしまう可能性があります。

この年代の子供は筋力が発達してきます。この年代の子供の猫背の原因は、筋肉のバランス障害が40%、骨格のゆがみが60%の割合になります。

 つまり”よい姿勢を保つための意識”では猫背を改善する事が難しくなります。この年代の姿勢矯正では、骨格矯正を中心に足りない筋肉の筋力アップによって猫背を解消を目指します。”肩こり”や”頭痛”を感じている子供も増えてきます。

 

○15~18歳の

 この年代の猫背も11歳~14歳の子供の猫背と同様に、日常生活動作の”クセ”が影響します。だたしこの年代になると、筋力は発達し成人並みの筋力となっている子供もいます。その為、筋肉のバランス障害が20%、骨格のゆがみが80%の割合で猫背になります。猫背の改善には、徹底した骨格矯正による姿勢矯正が最も有効性の高い治療法となります。 この年代の猫背は肩こりなどの症状がつらい為に、猫背になっている事もあります。

 

施術料金

子供の猫背治療は上記6歳~18歳の姿勢矯正を指します。(小学生未満のお子様の姿勢矯正は行っておりません。ご了承ください。)

姿勢矯正は、骨格矯正・筋力バランス改善・テーピング療法を用いて行います。

 料金 4400円

 ※初診時には、初診料が別途2200円必要です

nomuraseikotuin.hatenablog.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・身体のゆがみが気になる

 ・腰痛や肩こりなど慢性的な症状の根本から改善したい

 ・きれいな骨格バランスで体質改善をしたい

 ・朝起きた時の腰痛を治したい

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、身体のゆがみによって発症する様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・疲労がたまりにくくなった!

 ・肩凝りや腰痛の痛みを気にせず生活ができている!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・身体を動かしやすくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、様々な症状の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのカイロプラクティック療法の経験からあなたの身体のバランスや動かし方の癖に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは骨格だけではなく全身の構造や運動、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にきれいな骨格作りをサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力できれいな骨格作りをサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)