大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

上腕二頭筋長頭腱炎の治療法

上腕二頭筋長頭腱炎

上腕二頭筋長頭腱炎

 

上腕二頭筋

 上腕二頭筋は上腕前面にある、いわゆる『力こぶ』の筋肉です。この筋肉は肩と肘の間にある筋肉で、筋肉の始まりである起始部分は長頭と短頭に分かれて走行しています。この2つのうち肩甲骨関節上結節に付着する長頭腱に炎症が起きたものを上腕二頭筋長頭炎といいます

 

 上腕二頭筋長頭腱炎の好発年齢は、比較的若い20代の方に多く発症しやすいと言われていますが、20代と50代の2峰性分布を示しているとの報告もあります。

 上腕二頭筋長頭腱炎が起こった際の特徴として、肩関節前面に疼痛を訴えることが多いです。上腕前側に沿って疼痛の放散を訴えることもあります。上腕二頭筋長頭が走行する肩関節前面の結節間溝部に圧痛が認められることがほとんどです。

 上腕二頭筋長頭腱は上腕骨の結節間溝を走行しており、この部分で肩関節の動きに伴って骨との摩擦が起こり炎症が発生しやすくなっています。テニスや野球のように腕や肩を使うスポーツや、重量物を持ち上げったり肩を持ち上げての作業(パソコンのタイピングを含む)などで発症しやすい特徴があります。一時は上腕二頭筋長頭腱炎が五十肩のすべての原因と言われていたぐらい発症頻度の高い疾患です。最近は検査技術の発展により様々な問題が判明することも増えたので五十肩=上腕二頭筋長頭腱炎ではなく、石灰沈着性腱板炎や腱板損傷、その他の疾患も判断できるようになりました。ですので、肩の痛みが出た場合には「何が原因か?」をはっきりとさせ、そこに対して治療を行うことが大切です。

症状

 上腕二頭筋長頭腱炎が発症すると、肩関節周囲の痛み・特に肩関節前面に炎症が起こります。炎症による痛みが現れると共に上腕二頭筋が上腕骨に押さえつけられるような痛みが背中を触るような動きによって現れます。

 炎症の程度が強い場合には、肩関節を上にあげる事が困難になり五十肩と診断されることもあります。また、場合によっては夜間痛が伴うこともあります。

対策

●急性期

 急性期には強い炎症を伴う事が多く、少しでも早く炎症を引かすことを目的に痛みの出ている部分を氷などを使い10~15分を目安にアイシングを行いましょう。何もしていなくても痛みがある時(自発痛)や痛みが強い時は、無理に動かすのは控えてください。

 痛みが軽減したら動かし肩関節の癒着がを予防しましょう。夜間痛が強い時は夜寝るときに痛みの出ている肩の下にクッションを挟んでください。クッションが衝撃を吸収してくれるため、痛みが緩和される場合があります。

上腕二頭筋長頭炎治療

 当院では上腕二頭筋長頭炎に対して、整体療法・鍼灸治療・テーピング・運動療法(理学療法)・物理療法を行っております。治療法の決定は、痛みの原因や症状の程度、関節可動域等を正確に把握し分析した結果、症状に対して最も改善しやすい治療法を選んで行います。

上腕二頭筋長頭炎の程度が

軽度から中等度:物理療法・理学療法

中等度以上  :テーピング療法・運動療法・鍼灸治療・整体療法・物理療法

重度の場合  :鍼灸治療・テーピング治療・物理療法・ 鍼灸治療

治療料金

鍼灸治療  1回 5500円

 上腕二頭筋長頭炎の状況に合わせて、東洋医学的鍼灸治療・電気鍼・トリガーポイントの中で最適な方法を選択して治療を行います。症状に合わせて行いますのでご安心ください。当院では日本製の使い捨ての鍼で、長さが3~15㎝で太さは0.12~0.3㎜の鍼を症状に合わせて使用します。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・夜中に肩の痛みで目が覚める

 ・肩を動かすと激痛がある

 ・五十肩が半年たっても改善しない

 ・痛みはないけど肩が動かなくなった

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、五十肩による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・夜中の痛みが改善して夜眠れるようになった!

 ・固まっていた方が動くようになった!

 ・痛みなく運動もできるようになった!

 ・日常生活に問題がなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、五十肩の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの五十肩治療の経験からあなたの五十肩のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは肩だけではなく全身の構造や運動、五十肩を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に五十肩の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

鍼灸スペシャリスト認定

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で五十肩の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)