大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腸脛靭帯炎ってどんな状態?

ランナー膝治療TOP

腸脛靭帯炎ってどんな状態?

腸脛靭帯炎の原因はオーバーワークといわれることが多いですが、これは一般論であり間違った知識です。もしこれが正しいのであれば、腸脛靭帯炎を発症した方以上の距離を走っているランナーが発生していない理由は何でしょうか?

 筋肉が強いから?

 もっともらしい答えですが、そうではありません。走り出した時の筋力は同じです。徐々に強化されて筋力がついているだけです。

腸脛靭帯炎が発症する方の状況を見れば、発症してもおかしくない状況であることがほとんどです。腸脛靭帯炎の予防・改善の為に正しい知識をつけましょう。

腸脛靭帯炎とは?

腸脛靭帯炎

腸脛靭帯炎とは、膝関節部分で外に出っ張っている大腿骨外側上顆と筋状に触れることができる腸脛靭帯がこすれて摩擦を起こし炎症が起こることによって痛みが発生する疾患を指します。

腸脛靭帯炎を起こしている局所的な状況を理解することが改善の近道になりますので医学的にもご紹介します。

腸脛靭帯炎を起こしている部分は腸脛靭帯と大腿骨との摩擦。腸脛靭帯炎は炎症が問題ではなく、摩擦が起こった時に炎症が起こる理由が問題となります。炎症が起こる時には組織が損傷を起こしている時です。(病理学的見解)摩擦による問題は、腸脛靭帯の微小断裂、または大腿骨外側上顆の骨膜の損傷で、擦れる部分のどちらかが損傷を起こすことになります。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 一般的な腸脛靭帯炎の紹介が症状を長引かせる

大腿部外側に痛み"

 このように腸脛靭帯炎=腸脛靭帯に起こる微小断裂、または大腿骨外側上顆の骨膜損傷が起こり、それを修復するために炎症が起こっている状態です。

 痛みが軽減するのは断裂した腸脛靭帯の修復がある程度終わった時です。つまり腸脛靭帯炎による痛みが軽減したからと言って、腸脛靭帯の修復が完全に終わったわけではありません。そのため痛みが軽減してからしばらくはLSDトレーニングで膝にできるだけ負担をかけないようにする必要があります。

痛みが軽減した=治った、腸脛靭帯炎にこの考え方は大きなリスクがある事を知っておくべきです。

腸脛靭帯が損傷を起こすような走り方をしてる?

さらに考えなければならないことは、腸脛靭帯炎が起こった方は再び腸脛靭帯炎が発症するリスクの高い事です。その理由は走り方にあります。

その理由は走り方にあります。

腸脛靭帯炎が発症する理由を腸脛靭帯と大腿骨が摩擦を起こすことによって微小断裂や骨膜の損傷が起こる事とご紹介しました。つまり摩擦が弱ければ腸脛靭帯炎が起こるリスクは低いという事になります。この摩擦が強い方と弱い方の違いは何でしょうか?

走り方のフォームにあります。

腸脛靭帯炎が発症しやすい走り方とは? 

大腿部の外側に位置する腸脛靭帯が摩擦を強めるのはランニング中の横揺れです。例えば左の腸脛靭帯を大腿骨に押し付けるためには、上半身を右に倒せば可能です。これは身体が右に倒れないように腸脛靭帯を中殿筋や大腿筋膜張筋が引っ張るために起こる反応です。つまり体が左右に揺れることにより身体がそれ以上傾かないように腸脛靭帯が働いているのです。

腸脛靭帯炎を予防するためには、腸脛靭帯と大腿骨の摩擦を減らすこと=ランニング中の横揺れをなくすことなのです。

腸脛靭帯炎が発症したらどうする?

腸脛靭帯炎が発症した時には筋肉バランス、膝の動きに問題が起こっていることがほとんどです。そのためこれらのバランスを取り直すことが必要になります。当院では鍼灸治療・テーピング療法を用いてこれらの治療を行っております。

鍼灸治療

 腸脛靭帯炎を出来るだけ早く改善したい方には鍼灸治療がお勧めです。東洋医学的鍼灸治療・電気鍼・トリガーポイントの中で症状が改善するために最も有効と考えられる方法を選択して治療を行います。

腸脛靭帯炎治療料金

鍼治療

鍼灸治療では、ランナー膝になってしまう原因である腸脛靭帯に対して行います。特に症状が強く出ている場合や運動を続けながら治療していきたいときに鍼灸治療がおすすめです。

治療費 片足1回 3300円

    両足1回 5500円

※初回のみ初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には別途1100円必要です。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・走っていると膝が痛くなる

 ・膝の痛みが数日取れなくなってきた

 ・膝の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・ランナー膝の原因を把握したい

など、ランナー膝による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・走っても痛みが現れなくなった!

 ・バランスの取れたランニングフォームが維持できるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ランナー膝の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのランナー膝治療の経験からあなたのランナー膝のタイプや膝周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは膝の構造や運動、ランナー膝を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にランナー膝の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でランナー膝の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)