大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-06-07から1日間の記事一覧

膝のお皿が押さえつけられるように感じる時

膝のお皿が押さえつけられるように感じる時 ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 膝のお皿に押さえつけられるように圧迫感を訴えられることがあります。特に何かしたとかもなく、いつもより少しよく歩いた場合などに感じられることが多いです…

テニスボールを使ってのマッサージにご注意

テニスボールを使ってのマッサージにご注意 最近、痛い所に対してテニスボールやゴルフボールを使ってマッサージをするようなケアをされている事が多いです。ご自身の手を使わなくて済むので楽というメリットもありますし、例えば力が入れにくいような場所に…

膝が伸びていない?

膝が伸びていない? ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 外傷などなく膝関節の痛みや違和感が起こった時に、様々な問題を考慮しなければいけません。その中の一つに、膝が伸びていなくて軽度に曲がった状態であることが問題となっていること…

日常生活の癖も影響します

日常生活の癖も影響します 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 スポーツ障害になる時には、もちろんフォームなどの運動中の問題が影響していることが多いです。しかし、日常生活の癖や動作によって作られている負担によっても更に発症のリスクを高めて…

アキレス腱の痛みは意外なことから起こることも

アキレス腱の痛みは意外なことから起こる事も アキレス腱炎が起こった時、腱の付着部分の上2~6cmにかけて痛みや腫れ、熱感、発赤などの症状が引き起こされます。アキレス腱の微小断裂からのものや、アキレス腱の周辺の組織が炎症を起こしたことによって…

上腕骨外側上顆炎

上腕骨外側上顆炎 上腕骨外側上顆炎はあまり聞きなれない疾患ですが、いわゆる「テニス肘」の事です。このように簡単な名称が付くぐらい頻度で発症する疾患で、特にテニスをしている方に多く発症することからテニス肘と呼ばれるようになりました。上腕骨外側…

再発を防止するためには

再発を防止するためには 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 テニス肘や野球肩、ランナー膝などのスポーツ障害を発症した後には、再発を防止することを考える必要があります。外傷などの突発的な問題や思わぬ外力を受けた衝撃によって発症した場合と何…

筋肉痛が遅れてくる。これって歳のせい?

筋肉痛が遅れてくる。これって歳のせい? 「以前だったら運動したり少しいつもより動いたときにはすぐに筋肉痛がきていたのに、最近では数日経ってから痛くなる・・・歳のせいかな?」と仰ることがよくあります。確かに、そのような都市伝説のような一説が流…

筋トレ前後もストレッチを!

筋トレ前後もストレッチを! スポーツの為の身体作りに、日常生活の身体作りにと、人によって目的は違いますが、筋トレをされていることがあります。それ自体は素晴らしいことですので続けていただいて問題ないのですが、前後のストレッチをされない方が非常…

不妊治療のご案内

当院のご案内 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 当院では、『赤ちゃんができやすい体質への徹底改善』をモットーに東洋医学的治療を行っおります。赤ちゃんが出来にくい状態を解剖学・生理学・東洋医学など、様々な方向から分析し原因をみつけ、あな…

筋肉痛が起こった時

筋肉痛が起こった時 筋肉痛はどなたでも筋肉がある場所に起こる可能性があります。しかし、筋肉痛が起こってしまうとなかなか痛くて困ってしまう・・・ですが、この時には安静をとるよりも違う方法が早く引かせるポイントです。 筋肉痛が起こった時 筋肉痛が…

スネの痛みでよく間違えられる疾患

脛の痛みでよく間違えられる疾患 スポーツにおいて脛の部分の障害は多くみられることがあります。ランニングやジャンプなどの衝撃を受け続ける場所ということも原因にあります。しかし、一つの疾患ではなくいくつもの疾患が脛に関しても存在しているため、間…

野球肩、痛みが出ている場所だけが問題じゃない

野球肩、痛みが出ている場所だけが問題じゃない 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 野球肩は、投球動作の際に肩関節に痛みが出ている症状を指しています。肩関節のどこに痛みが出て来てもおかしくないため、痛みの場所は人によって肩関節前面・後面な…

不妊治療の目的

不妊治療の目的 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 当院では、東洋医学的に不妊治療を行い妊娠できる身体作りのサポートをしています。同じ”不妊”というお悩みであったとしても東洋医学的には、1人1人に違う原因があります。当院では、その原因を東…

足底の痛みは靴にも問題がある

足底の痛みは靴にも問題がある 足底腱膜炎 治療の流れ どんな状態? 特徴的な症状 セルフケア 足底に痛みが起こった場合に真っ先に出てくる疾患が、足底腱膜炎かと思います。しかし、足底に問題が起こった時にはこれ以外の可能性もあります。疾患までいかず…

土踏まずがない=良くない!?

土踏まずがない=良くない!? 足には3つのアーチが存在しています。母趾から小趾にかけての横アーチ、内側の母趾から踵にかけての内側縦アーチ、外側の小趾から踵にかけての外側縦アーチがあります。内側縦アーチが機能していると土踏まずの部分が作られる…

足裏のタコを無くしたい

足裏のタコを無くしたい 足裏にタコが出来てしまう事があります。特に多い場所が、第2・3趾の付け根部分です。最近では、タコを取るような薬剤の物やシールなどが販売されています。それを使う事も一つですし、皮膚科等で取ってもらうことも一つだと思いま…

誤魔化すリスク

誤魔化すリスク 何らかの痛みが現れた時には、薬を服用したりシップを使用されることがあると思います。もちろん薬の服用やシップの使用が必要な時もあります。ですが、あまりに頼りすぎてしまうと良からぬリスクも抱えることになってしまいます。 誤魔化す…