大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

スポーツで問題が起こる膝関節

ランナー膝治療TOP

スポーツで問題が起こる膝関節

 スポーツをされていると何かと痛めてしまう事があります。スポーツの種類によって肩関節や肘関節などの身体の関節に負担がかかりますが、今回は膝関節に起こる問題をご紹介いたします。肘関節を痛めた時にテニス肘と言われるように、膝にもスポーツの名前があだ名で付けられている疾患がいくつかあります。

スポーツで問題が起こる膝関節

ランナー膝

ランナー膝

 走っている方で膝の外側に痛みが起こる方がよくおられます。この時に考えられる問題は、骨盤部分の前方に位置する出っ張りの上前腸骨棘から下腿部の脛骨にかけて走行する腸脛靭帯です。腸脛靭帯が何らかの原因によって膝関節部分にある大腿骨外側顆と摩擦を引き起こし、痛みに繋がります。ランナーの方に多く発症することからランナー膝と言われることが多いですが、腸脛靭帯の摩擦によって引き起こされた痛みは正式に「腸脛靭帯炎」と診断されます。

 症状としては、膝の外側の痛み・階段や坂の下りでの痛み・スポーツをしていると徐々に痛みが悪化する傾向があります。

ジャンパー膝

 ジャンプなどの動きによって太ももの筋肉である大腿四頭筋に負荷がかかり、靭帯と膝蓋骨が摩擦を起こすことによって膝の痛みが引き起こされます。痛みは膝蓋骨のすぐ下に現れることが多いですが、すぐ上の部分にも痛みが引き起こされる事があります。バレーボールやバスケットボールのようにジャンプをする動きが多いスポーツで発症することが多いため、ジャンパー膝と言われます。正式には、「膝蓋靭帯炎」と診断されます。

 ジャンパー膝は、膝蓋骨の下もしくは上の痛み・膝を曲げた時の痛みが代表的な症状です。

平泳ぎ膝

平泳ぎ膝

 平泳ぎの時の足の動作は特徴的であり、このキックの動作によって膝の内側ある内側側副靭帯や膝関節内側の組織を痛めてしまう事があります。平泳ぎのキックの動きも大きく2種類あり、カエル足ともいわれる基本的なキックであればそこまで強く膝に負担はかからないと言われています。もう一つのキックはムチを打つように足をしならせる独特な動きになり、このキックの方法が膝関節の内側にストレスをかけてしまい痛みに繋がるとされています。平泳ぎの動きによって引き起こされる事から平泳ぎ膝と言われますが、「内側側副靭帯損傷」や「半月板損傷」が引き起こされていることもあります。

 症状は、膝の内側の痛みが現れますが、万が一靭帯損傷や半月板損傷の場合には日常生活での痛みも強く現れます。

それぞれの状況に合った治療を!

 今回ご紹介している疾患についてもそれぞれ原因が異なります。もちろん、これ以外の問題によって症状が起こっている可能性もあり、原因に合わせた治療・そしてセルフケアを行う事が大切です。ただし、スポーツ後に何らかの症状が気になる場合には、一時的にアイシングの処置を行っておいた方が良いケースが多いです。スポーツ前後のストレッチやスポーツ後のアイシングなどの基本的なケアに加えて、良くないフォームの改善などをしながら身体を作っていきましょう!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、膝関節の状況に合わせて鍼灸治療・整体療法から選択して行っております

 腸脛靭帯や大腿四頭筋といった筋肉の問題が関与している場合や痛みが強い場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。鍼に電気を流す鍼通電療法などのアプローチを行いながら、膝関節周辺の状況を改善させていきます。関節の動きに問題が起こっている場合には整体療法を選択することもあります。それぞれの症状に合わせて選択いたしますので、ご安心ください。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で膝関節の症状からの改善をサポートいたします!

 治療を行うスタッフは、医療系国家資格を有した治療経験10年以上のスタッフです。

国連機関WHF

理由その3

 痛みが現れた時には無意識でかばうような動作が身体に覚えられてしまう事があります。膝関節の場合には歩き方に影響が現れてしまうこともあり、他の部分にも痛みが現れるようになってしまうことも少なくありません。当院では膝関節の周辺の問題に対しての治療はもちろんの事、それ以外の部分に影響が及んでいる場合には膝関節の症状が落ち着いた後にバランスの問題についても必要に応じて治療を行っております。身体のお悩みについて、気になることがあれば是非当院へご相談ください!

治療料金

・膝関節治療は、鍼灸治療・整体療法ともに片膝3300円・両膝5500円(税込み)となっております。

※初回時は、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・走っていると膝が痛くなる

 ・膝の痛みが数日取れなくなってきた

 ・膝の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・ランナー膝の原因を把握したい

など、ランナー膝による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・走っても痛みが現れなくなった!

 ・バランスの取れたランニングフォームが維持できるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ランナー膝の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのランナー膝治療の経験からあなたのランナー膝のタイプや膝周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは膝の構造や運動、ランナー膝を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にランナー膝の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で腸脛靭帯炎改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)