大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-05-26から1日間の記事一覧

運動のパフォーマンスに大きく関連するハムストリングス

ハムストリングス 足の筋肉の中でも、ハムストリングスは比較的耳にすることが多いと思います。何となく場所は知っている程度であっても、一度は耳にされた事があるのではないでしょうか?ハムストリングスの肉離れはスポーツ外傷の中でも発生頻度が高いです…

雨は体を冷やす

雨は体を冷やす 今年は雨が多いですね。体調不良や自律神経系の乱れでお悩みの方に雨の日に気をつけて頂きたい点があります。 それはもし雨にぬれてしまったらすぐに着替えることです。『そんなの当たり前』と思った方もいらっしゃると思います。 ですが、”…

川西市で訪問鍼灸をお探しの方、東洋医学治療センターにお任せください!

川西市で保険適用の訪問鍼灸は東洋医学治療センター。脳梗塞や脳出血、歩行困難で通院が困難な方、寝たきりの方も楽に鍼灸治療が可能。世界に認められた治療家が訪問します。訪問鍼灸は当院へお気軽にご相談ください。

足を組む癖に注意

足を組む癖に注意 骨格の歪みは日常生活の癖によっても作られていきます。その代表的な癖が「足を組む」です。デスクワーク中や電車に乗っている時など、ふとした時に足を組んでしまう方がおられます。ここからわかる事は歪み以外にもあります。 足を組む癖…

不妊症と関係する子宮内膜症

不妊と関係する子宮内膜症 子宮内膜症が発症することによって、不妊症のリスクが高まる可能性が指摘されています。 子宮内膜症とは? 20~40代の方を中心に増えている疾患が子宮内膜症です。子宮内膜とは、子宮の内側にある膜で受精卵が着床する場所です…

スポーツ障害を予防する為に

スポーツ障害を予防する為には スポーツ障害にも様々な疾患が含まれます。それぞれに原因がありますが、多くの方のお話を聞いている中でよく聞く問題点があります。それは、「ストレッチ」です。社会人の方でスポーツをされている場合には、運動前後のストレ…

男性不妊に影響する生活習慣

男性不妊に影響する生活習慣 不妊でお悩みの場合、女性に原因があると思われてきました。しかし、近年では男性にも不妊の原因が見つかることがあります。男性に原因が見つかるのは不妊症全体の約40%ほどだと言われているため、この数字から男性・女性の半…

走っていると膝の外側に痛みが出る

走っていると膝の外側に痛みが出る ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 スポーツをされている方の中に、走っていると膝の外側に痛みが出てくることがあります。この場合には、「腸脛靭帯炎」の可能性が高いと考えられます。別名「ランナー膝…

ストレスは不妊の大敵です!

ストレスは不妊の大敵です! ストレスが身体に良くないとよく言われています。ですが、どうして身体に良くないと考えられるのでしょうか?不妊についても、ストレスがたまることによって起こる身体の変化に影響されてしまう事があります。 ストレスが不妊に…

「開帳足」ご存知ですか?

「開帳足」ご存知ですか? 足の重心位置は、身体を支えるためには重要なポイントとなります。重心位置が乱れることによって、身体に様々な影響を及ぼします。そして、重心位置異常が起こった際にみられる足の問題として「開帳足」があります。 開帳足とは? …

不妊症とお腹の冷え

不妊症とお腹の冷え 冷え症と聞くと手足の末端の冷えが一番に思い浮かぶと思います。しかし、不妊症の場合には末端の冷え以外にも注意しなければいけない場所があります。それは”お腹の冷え”です。 不妊症とお腹の冷え まずは、お腹を触ってみてご自身のお腹…

スポーツ外傷とスポーツ障害

スポーツ外傷とスポーツ障害 スポーツ外傷とスポーツ障害は、同じように思われている方も多くおられます。少し字が違うだけで内容は一緒に思われている事もありますが、厳密には違いがあります。 スポーツ外傷とスポーツ障害の違い まず、字を見てお分かりの…

雨の日になると体調が崩れる

雨の日になると体調が崩れる 「雨の日になると体調が崩れる」「雨の日は調子が悪い」このような症状でお悩みの方がおられます。一見、不妊症と関係ないように思われますが、実は繋がりがあります。 雨の日になると体調が崩れる理由とは? この症状が現れる場…

胸郭出口症候群の症状

胸郭出口症候群の症状 胸郭出口症候群 どんな状態? 特徴的な症状 治療法 セルフケア 胸郭出口症候群とは、あまり聞きなれない疾患だと思います。肩こりや手のしびれが出た際に気になって調べて初めて知ったという方も少なくありません。 胸郭出口症候群は、…

骨盤の開きが不妊の原因!?

不妊症の原因:骨盤の開き 不妊症でお悩みの方が色々と検査をしてみても、何も原因が出てこない事があります。”何も疾患が見つからない”という事は、良く言えば健康体ですが、不妊症の場合にはどうすればいいのか悩んでしまう事に繋がってしまうと思います。…

腰椎椎間板ヘルニアの特徴

腰椎椎間板ヘルニアの特徴 スポーツをされている方で腰椎椎間板ヘルニアが発症することがあります。特にサッカーやゴルフ等の腰を捻るような動きが多いスポーツに発症することが多いと言われていますが、それ以外のスポーツでも発症することがあるためすべて…

基礎体温の安定

基礎体温の安定 基礎体温は、毎日測るのは大変ですが多くの女性がされています。不妊治療を受ける際に、基礎体温が安定しないとお悩みの方がおられます。 基礎体温について 基礎体温はホルモンの働きが非常に重要にかかわってきます。ここで月経周期に関わっ…