大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

座っているとお尻が痛い!

梨状筋症候群TOP

座っているとお尻が痛い!

・座っているとお尻が痛い!

・お尻が痛くて座っていられない!

・痛いほうのお尻を浮かせないと座れない!

梨状筋症候群

 これらは梨状筋症候群によって認められることが多い症状です。梨状筋症候群には2つのパターンがあります。筋力が強いパターンと筋力が弱いパターンです。発症頻度が高いのは筋力が弱いパターンで80%以上です。一般的な梨状筋症候群対策として知られている梨状筋のストレッチによる症状解消は、筋力が強いパターンで発症する梨状筋には有効ですので全体の20%以下にしか当てはまりません。筋力が強くて発症している梨状筋症候群は、過度な筋力アップやトレーニングを繰り返している方なのでご自身ですぐに判断ができます。

座るとなぜお尻が痛い?

 梨状筋症候群の場合、座ることによって梨状筋が坐骨神経を圧迫してしまい痛みが誘発されます。お尻の筋肉が発達していると、座った時にはそれらの筋肉がクッションとなり坐骨神経を圧迫することはありません。しかし、筋力が弱くなっているとクッションの機能が出来ず、かえって神経を圧迫する要素になってしまいます。

また、外傷によっても梨状筋症候群が引き起こされることもあります。例えば、臀部打撲を負った際に梨状筋に筋損傷が引き起こされたり仙腸関節捻挫が引き起こされた影響で梨状筋にも負荷がかかるなども可能性が挙げられます。

対策は?

梨状筋症候群の対策

 上記のように臀部の筋肉でのクッション機能低下を考えると実際にクッションを使用することを考えられますが、臀部に圧力がかかることには変わりがないため一時的にマシに思われるかもしれませんが解決には繋がりません。

 そのため、根本的に改善するためには梨状筋と周囲の筋肉のバランスを取り直すことが必要です。これには比較的長期を要することになります。梨状筋に関したことではありませんが、ハードに筋トレを行ったとしても筋力アップには数か月かかります。それが周囲とのバランスが崩れた筋肉をトレーニングして正常なバランスを目指すためにはそれ以上の期間が必要になります。

筋力のバランスが取れたらお尻の痛みは解消される!?

 梨状筋の筋力アップが適切に行われると、坐骨神経が圧迫されることがなくなるため座っている時のお尻の痛みは軽減し最終的には解消されます。あなたの体の状況を的確に分析しバランスに合った筋力アップを行えるようにしましょう。もちろんご本人の努力も必要となりますが、治療によって改善をサポートしております!

 当院では、改善しにくい筋力バランスを鍼治療を行うことでサポートしております。鍼灸治療と同時に電気治療を行うことで、梨状筋を中心に筋力アップすることが可能です。こわいな~と思われる方も多いと思いますが危険はありません。ご安心ください。治療を行うのは、国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定、アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARDを受賞した治療家です。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、梨状筋症候群に対して鍼灸治療・整体療法から症状に合わせて選択し治療を行っております。梨状筋症候群は臀部の筋肉の中でも深部にあることから、症状改善を目指す段階では鍼治療によって直接筋肉にアプローチを行う事が効果的と考えております。また、筋肉の強化を考えた場合には鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。

 梨状筋症候群の再発予防を考える段階では、整体療法を行うこともあります。当院で行う整体療法はバキバキさせるような方法ではなく、身体にソフトな方法で行います。ご安心ください。

理由その2

 当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で梨状筋症候群からの改善をサポートいたします!

 また、当院で治療を行うスタッフは医療系国家資格を持ち治療経験10年以上のスタッフです。座っている時に臀部に痛みを感じる疾患は他にもあり、今現在の症状からその方に合った治療法の提案を行います。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 当院では、アフターフォローにも力を入れております。梨状筋症候群は一度発症すると慢性化や再発する可能性のある疾患です。何故なら、多くの方が日常生活の中で知らない間に梨状筋に負担をかける事を行い耐え切れなくなったタイミングで発症に繋がっている事があるからです。

 そのため、症状が改善したとしても問題を再び起こしそうな点については改善する必要があります。一人一人の日常生活の動作や姿勢の問題などを見直し、一日でも早く・再発しない身体作りを考慮して治療を進めてまいります。

治療料金

・梨状筋症候群治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・座っていると足がしびれて辛い

 ・朝起きた時の足のしびれがひどい

 ・足がしびれて車に乗る事も出来ない

 ・お尻の痛みで仕事に差し支えがある

そんな時はぜひ大阪市淀川区の東洋医学治療センターにお越しください! 世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 ・座れる時間が長くなった!

 ・日常生活に問題が現れなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、梨状筋症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの梨状筋症候群治療の経験からあなたの腰や臀部の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、梨状筋症候群を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に梨状筋症候群の改善をサポートいたします。

 

 あなたの症状に応じて、東洋医学治療や鍼灸治療、カイロプラクティック治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しい日常生活を取り戻しましょう!

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で梨状筋症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)