大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

梨状筋症候群はどうやって改善する?

梨状筋症候群TOP

梨状筋症候群の改善方法

 

梨状筋症候群

梨状筋症候群は長時間座っていると足がしびれたり梨状筋部に痛みが現れて座っている事ができなくなる疾患です。そして立ち上がってしばらくするとこれらの症状が改善するのが特徴です。

発症初期の梨状筋症候群の場合には数時間座っていると足が軽くしびれるが座り続けることはできることがほとんどですが、病状が進行し悪化すると座って1時間以内でも強いしびれが現れ座っていられないようになります。

梨状筋症候群を解消するために

梨状筋症候群を改善するためには発症原因を知っておくことが必要です。梨状筋症候群について調べられたほとんどの方は、”梨状筋が硬くなり坐骨神経を圧迫することで発症する”このような説明を読まれたと思います。解消法は、”筋肉が硬くなっているのだからストレッチを行う、または筋肉を休めることで筋肉が柔らかくなれば解消する。”という説明が多かったと思います。多くの方がこのような説明を受け、マニュアル通りの解消法を試しても梨状筋症候群が改善しないと悩まれています。

それではなぜ解消しないのでしょうか?

それは梨状筋症候群が発症する根本的な原因を考えていないからです。

例えばランナーやサッカー選手のような運動量が多い方の梨状筋症候群とデスクワークで座ることが多い方とでは同じ梨状筋症候群でも体の状況は全く違います。つまりそれぞれの状況にあった対処法を行わなければならないという事なのです。

運動量が多い方

 運動量が多くて梨状筋症候群が発症する場合には、筋肉が太く硬くなることによって坐骨神経の走行部で圧迫され発症する場合と、筋肉のバランスが崩れることによって外旋筋に負担がかかり坐骨神経痛が発症する場合があります。

 改善方法は原因に合わせて筋肉が太く硬くなってしまっている場合にはしばらく休養をとりストレッチによって筋肉を柔らかくする事で多くの梨状筋症候群は改善します。

 バランスが崩れている場合には、バランスの取れた状況に変えるため梨状筋以外の筋トレを行う必要があります。どの筋肉を鍛えるべきかは個人差があり、筋肉のバランスによって異なりますので専門家のチェックを受けられると良いでしょう。

デスクワークなど座っていることが多い方

椅子に座る

 座っている状態は臀部(お尻)に体重が乗り、臀部は全体的に圧迫されている状態です。この時、筋肉・血管・神経などすべてが圧迫されています。ここで問題になりやすいのが血管の圧迫です。血管が圧迫されることによって筋肉への栄養が滞ることになります。その結果、筋肉の栄養状態は悪くなり筋力が低下します。

 歩く、立つなど梨状筋に負担がかかる状況において正常であれば全く問題ない場合であっても、筋力が低下すると対応するために強い力が必要になります。そうすると梨状筋が硬くなってしまい坐骨神経を圧迫しやすくなります。

 さらに臀部の筋肉が全体的に弱って細くなるため、座る姿勢において坐骨神経にかかる圧力が強まります。わかりやすい表現をすると臀部の筋肉という座布団が無くなった状態とお考え下さい。

 改善方法は筋力が弱っているので筋力強化が必要です。バランスよく筋力強化を行うようにしましょう。また筋力強化によって筋肉が硬くなってしまうこともあるのでストレッチを忘れずに行うようにしましょう。

 

 梨状筋症候群は”座れない”ということから日常生活に大きな問題を引き起こす疾患です。体の状態に合わせて適切な対処を行い早期の改善を目指しましょう。

 

セルフケアを行っても梨状筋症候群が解消しないときには

梨状筋症候群の発症初期はセルフケアで改善する可能性が高いですが、発症から数か月経過すると筋肉のバランスや骨格のバランス異常も固定されやすく、セルフケアで症状が改善しにくくなる傾向があります。このような場合には、梨状筋症候群の治療を受けることをお勧めします。

その理由は、梨状筋症候群は発症した原因となる行動やバランスを改善しなければ進行し、座れる時間もどんどんと短くなる傾向があるためです。

3つの理由

その1

筋力バランス異常や骨格のゆがみ、長時間座る事による臀部組織の圧迫など梨状筋症候群が発症した原因に着目し、それぞれの原因に合わせた治療を行います。

その2

梨状筋や周囲の筋肉の硬さを調整することが症状改善には必要です。ですがこれらの筋肉は身体の深部にあり体表から触ることなどできません。

ご安心ください!

当院は身体の深部に存在する筋肉にアプローチ可能な鍼(はり)治療を行っております。鍼灸治療に関しては国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定を受け、世界に認められた治療技術です。

鍼灸スペシャリスト認定

その3

身体の深部の硬さは骨格のゆがみを引き起こします。これらのゆがみを改善する為に骨格矯正が必要なこともあります。当院では骨格のゆがみに対してはカイロプラクティック治療を行っております。

カイロプラクティックの本場、アメリカ合衆国第44代オバマ大統領からGLOD AWARDを受賞しております。

GOLD AWARD

梨状筋症候群治療は当院にお任せください!

当院での梨状筋症候群治療

当院での梨状筋症候群治療では梨状筋と周囲の筋肉のバランスや硬さ、動きの状況などを考慮して鍼灸治療を行います。鍼灸治療によって梨状筋の柔らかさを取り戻すとともに筋力強化や可動性向上により梨状筋症候群改善をサポートします。

 治療料金 5,500円(税込み)

初診時にはカウンセリング料金と検査料を合わせ別途2,200円必要です。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・座っていると足がしびれて辛い

 ・朝起きた時の足のしびれがひどい

 ・足がしびれて車に乗る事も出来ない

 ・お尻の痛みで仕事に差し支えがある

そんな時はぜひ大阪市淀川区の東洋医学治療センターにお越しください! 世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 ・座れる時間が長くなった!

 ・日常生活に問題が現れなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、梨状筋症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの梨状筋症候群治療の経験からあなたの腰や臀部の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、梨状筋症候群を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に梨状筋症候群の改善をサポートいたします。

 

あなたの症状に応じて、東洋医学治療や鍼灸治療、カイロプラクティック治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しい日常生活を取り戻しましょう!

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で梨状筋症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)