大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

お尻が痛くて座っていられない・・

梨状筋症候群TOP

お尻が痛くて座っていられない・・

 

 「お尻が痛くて長時間座っていられない」「座っているとだんだんお尻から足にかけて痛みが現れる」など、座っているという何気無い動作に問題が引き起こされてしまう事があります。この時に考えられる代表的な疾患が梨状筋症候群です。

梨状筋症候群とは?

梨状筋


 臀部は、大殿筋や中殿筋などいくつもの筋肉がいくつか重なり合って構成されています。その中でも梨状筋は深部に位置している筋肉であり、そのそばを坐骨神経が走行しています。何らかのきっかけで梨状筋の筋力低下が起こったり、梨状筋の異常な緊張が引き起こされたりすることによって坐骨神経を圧迫してしまい臀部に痛みや足へのしびれが誘発されてしまう事があります。これが梨状筋症候群です。

お尻が痛くて座っていられない・・

 座っている体勢では、臀部に体重がかかり臀筋群への血流障害が引き起こされやすくなります。そうなると、筋肉に栄養が回りにくくなり、筋肉の硬さが作られたり筋力低下が引き起こされる可能性が考えられます。そのため、梨状筋症候群が発症した場合には座っている体勢において臀部の痛みや足のしびれが誘発されてしまい、長時間座ることが出来なくなってしまいます。症状が進行すると、座れる時間がどんどんと短くなっていき日常生活に支障が及んでしまう方が増えてしまいます。座っていて臀部の痛みが引き起こされる疾患は他にも仙腸関節炎などありますので、今現在の状況をしっかりと確認する必要もあります。

当院での梨状筋症候群治療

梨状筋症候群 一回 5500円

 

鍼灸治療


 当院では梨状筋症候群に対して鍼灸治療を第一選択とし治療を行っております

 梨状筋は臀筋の中でも深部に位置するため、マッサージで改善させることは難しいです。もしマッサージで梨状筋まで圧力を加えようとすると、その表面にある筋肉を傷めることになります。そのため、出来るだけ問題のある梨状筋に直接アプローチを行うために鍼治療を選択します。また、筋肉の柔軟性の向上・血流改善・筋肉の動きの改善を目的として、鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。

 ある程度症状が改善した場合には、再発予防のために整体療法を行う事もあります。痛みが引き起こされる原因の一つとして日常的な身体の異常バランスや痛みが引き起こされてからの庇うような姿勢が残っていると、症状が一時的に改善した後でもしばらくして再発することも少なくありません。そのため、バキバキとしない安全な矯正方法で身体のバランスを見直します。

 

・お尻の痛みで長時間座れない

・朝起きた時にお尻が痛い

このような症状が現れている場合には、早期に治療を開始しましょう!

梨状筋症候群でお悩みの方は、是非当院へご相談ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・座っていると足がしびれて辛い

 ・朝起きた時の足のしびれがひどい

 ・足がしびれて車に乗る事も出来ない

 ・お尻の痛みで仕事に差し支えがある

そんな時はぜひ大阪市淀川区の東洋医学治療センターにお越しください! 世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 ・座れる時間が長くなった!

 ・日常生活に問題が現れなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、梨状筋症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの梨状筋症候群治療の経験からあなたの腰や臀部の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、梨状筋症候群を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に梨状筋症候群の改善をサポートいたします。

 

 あなたの症状に応じて、東洋医学治療や鍼灸治療、カイロプラクティック治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しい日常生活を取り戻しましょう!

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で梨状筋症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)