大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

このような症状がある方には骨盤矯正をお勧めします。

骨盤矯正・姿勢矯正の適応範囲

骨盤矯正・姿勢矯正の適応範囲

背骨のゆがみは、背骨から末梢に分布する神経の働きを低下させる可能性があります。そうなると痛みや運動障害、また自律神経機能の問題が引き起こされる可能性もあります。ここでは背骨のゆがみと体の痛み・婦人科系疾患の発生についてご紹介いたします。

運動器系の疾患

全国カイロプラクティック師会

 体のゆがみは様々な関節に負担をかけます。その結果、ゆがみのある部位付近の関節の動きが悪化し、関節を動かすことに無駄に力が必要となります。これが左右の筋力バランスを崩します。そうすると、骨格のバランス・筋肉のバランスが両方とも崩れるので、ゆがんでいる部分以外の場所にも痛みが現れるようになります。

 身体のゆがみにより発生した痛みは時間とともに軽減する事があります。これは、ゆがんた身体のバランスに体が適応する事により起こります。この状態は痛みがないかもしれませんが、ほんの少しのきっかけにより痛みが引き起こされたり、定期的に何度も同じ場所が痛くなったりすることもあります。

 腰痛や肩こりなどの身体の痛みが慢性的に続くような場合には、身体のゆがみのチェックを受けてみてはいかがでしょうか?

 体のゆがみにより起こりやすい運動器疾患

 身体のゆがみによって引き起こされやすい疾患は、どこかの部位だけではなく全身に起こる可能性があります。

首や肩の痛み

首肩の痛み

 頚椎椎間板ヘルニアを中心とした骨格の問題、首こりや肩こり、背中のこり、五十肩、頚肩腕症候群、手のしびれが代表的な疾患です。

このような疾患が引き起こす原因は、背骨のゆがみ、骨盤のゆがみ、鎖骨の運動可動域の狭小化、顎関節のゆがみ等が代表的です。

また肘や手首の問題がかばったりすることから、肩に痛みを引き起こす事もあります。

腰や臀部の痛み

 腰部では、腰部椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、脊椎分離症等の骨格の問題、筋・筋膜性腰痛症、坐骨神経痛、足のしびれが代表的な疾患です。このような疾患が引き起こされる原因となる骨格のゆがみは、腰部のゆがみ、骨盤のゆがみ、膝のゆがみ(X脚・O脚)、足首のゆがみ(足根骨)等です。

 肘の痛み

 肘の痛みは肘関節や手首の運動範囲の狭小化、肩関節(肩甲胸郭関節を含む)や胸鎖関節の運動範囲の狭小化によって肘の痛みが引き起こされる事があります。

婦人科系疾患

体のゆがみは、内臓機能に問題を引き起こします。

特に骨盤のゆがみは、ホルモンの分泌や骨盤内の内臓機能の低下を引き起こしやすいと考えられます。女性の場合には、生理痛や不妊症も骨盤のゆがみによって引き起こされる可能性があります。

その理由として、子宮や卵巣は内臓の中でも下位に位置し、骨盤が開くことによって胃などの上位の内臓が下垂してしまい、骨盤内臓器を圧迫してしまう事にあります。これらの臓器は圧迫されることにより、血流障害が引き起こされホルモンの分泌が乱れ不妊や生理痛の原因になる可能性があるのです。

また、妊娠中に腰痛や坐骨神経痛、恥骨部痛を感じていた方や出産後にもその症状が続いている方には産後の骨盤矯正をお勧めします。

さらに、頸椎(首)にゆがみがある場合にも婦人科系疾患が引き起こされやすいと考えられます。頸椎のゆがみにより自律神経機能に乱れが引き起こされ血流障害ることが原因と考えられます

 

身体のゆがみが気になる方は、大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!ソフトな矯正法で、骨盤矯正・姿勢矯正を行っております。もちろんボキッやバキバキ等の危険な主義は使いませんのでご安心ください。

当院は国連機関WHFからカイロプラクティック・スペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた実力で健康な体作りをサポートします!

カイロプラクティック・スペシャリスト認定

カイロプラクティック・スペシャリスト認定

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

プロの治療によって、安全・安心に骨盤の調整をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

世界に認められた産後骨盤矯正ををお試しください!

アクセス

たこ焼き十八番さんのビル3F

グリーンのビルです。