大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

このような症状がある方には骨盤矯正をお勧めします。

骨盤矯正・姿勢矯正の適応範囲

骨盤矯正・姿勢矯正の適応範囲

 背骨のゆがみは、背骨から末梢に分布する神経の働きを低下させる可能性があります。そうなると痛みや運動障害、また自律神経機能の問題が引き起こされる可能性もあります。ここでは背骨のゆがみと体の痛み・婦人科系疾患の発生についてご紹介いたします。

運動器系の疾患

全国カイロプラクティック師会

 体のゆがみは様々な関節に負担をかけます。その結果、ゆがみのある部位付近の関節の動きが悪化し、関節を動かすことに無駄に力が必要となります。これが左右の筋力バランスを崩します。そうすると、骨格のバランス・筋肉のバランスが両方とも崩れるので、ゆがんでいる部分以外の場所にも痛みが現れるようになります。

 身体のゆがみにより発生した痛みは時間とともに軽減する事があります。これは、ゆがんだ身体のバランスに体が適応する事により起こります。この状態は痛みがないかもしれませんが、ほんの少しのきっかけにより痛みが引き起こされたり、定期的に何度も同じ場所が痛くなったりすることもあります。

 腰痛や肩こりなどの身体の痛みが慢性的に続くような場合には、身体のゆがみのチェックを受けてみてはいかがでしょうか?

 体のゆがみにより起こりやすい運動器疾患

 身体のゆがみによって引き起こされやすい疾患は、どこかの部位だけではなく全身に起こる可能性があります。

首や肩の痛み

首肩の痛み

 頚椎椎間板ヘルニアを中心とした骨格の問題、首こりや肩こり、背中のこり、五十肩、頚肩腕症候群、手のしびれが代表的な疾患です。

このような疾患が引き起こす原因は、背骨のゆがみ、骨盤のゆがみ、鎖骨の運動可動域の狭小化、顎関節のゆがみ等が代表的です。

また肘や手首の問題がかばったりすることから、肩に痛みを引き起こす事もあります。

腰や臀部の痛み

 腰部では、腰部椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、脊椎分離症等の骨格の問題、筋・筋膜性腰痛症、坐骨神経痛、足のしびれが代表的な疾患です。このような疾患が引き起こされる原因となる骨格のゆがみは、腰部のゆがみ、骨盤のゆがみ、膝のゆがみ(X脚・O脚)、足首のゆがみ(足根骨)等です。

 肘の痛み

 肘の痛みは肘関節や手首の運動範囲の狭小化、肩関節(肩甲胸郭関節を含む)や胸鎖関節の運動範囲の狭小化によって肘の痛みが引き起こされる事があります。

婦人科系疾患

 体のゆがみは、内臓機能に問題を引き起こすことがあります。特に骨盤のゆがみは、ホルモンの分泌や骨盤内の内臓機能の低下を引き起こしやすいと考えられます。女性の場合には、生理痛や不妊症も骨盤のゆがみによって引き起こされる可能性があります。

その理由として、子宮や卵巣は内臓の中でも下位に位置し、骨盤が開くことによって胃などの上位の内臓が下垂してしまい、骨盤内臓器を圧迫してしまう事にあります。これらの臓器は圧迫されることにより、血流障害が引き起こされホルモンの分泌が乱れ不妊や生理痛の原因になる可能性があるのです。

また、妊娠中に腰痛や坐骨神経痛、恥骨部痛を感じていた方や出産後にもその症状が続いている方には産後の骨盤矯正をお勧めします。

さらに、頸椎(首)にゆがみがある場合にも婦人科系疾患が引き起こされやすいと考えられます。頸椎のゆがみにより自律神経機能に乱れが引き起こされ血流障害が起こることが原因と考えられます。

 

身体のゆがみが気になる方は、大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!ソフトな矯正法で、骨盤矯正・姿勢矯正を行っております。もちろんボキッやバキバキ等の危険な主義は使いませんのでご安心ください。

当院は国連機関WHFからカイロプラクティック・スペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた実力で健康な体作りをサポートします!

カイロプラクティック・スペシャリスト認定

カイロプラクティック・スペシャリスト認定

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 ”矯正”と聞くとバキバキさせるようなイメージを持たれている方がおられます。もちろんそのような方法もありますが、当院ではそのような圧力を加える矯正方法は行いません。SOT療法といわれる矯正方法で、三角形のブロックを使いながら呼吸の動きや重力を用いて骨盤の矯正を行います。この方法は、小さいお子さんからご年配の方まで行える安全な方法ですのでご安心ください。

理由その2

 当院では、今現在の骨格の状況を模型を使いながら説明しております。「歪んでいますね」と言われても、いまいちご自身がどのような歪み方をしているかを把握されている事は少ないです。しかし、それらをしっかりと確認することで身体にどのような癖があるかを考慮することが出来、日常生活での注意点が見つかります。注意点や行っていただきたいセルフケアも一人一人の症状に合わせて指導を行っております。症状の改善を担当者と一緒に目指します!

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

 

治療料金

・骨盤矯正は、一回3300円(税込み)となっております。

※肩こりや首こりといった症状がある場合には姿勢矯正がオススメです。その場合には、一回5500円となります。

※不妊治療での整体療法の場合には、骨格矯正以外にも磁気刺激療法を行うため一回5500円となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・身体のゆがみが気になる

 ・腰痛や肩こりなど慢性的な症状の根本から改善したい

 ・きれいな骨格バランスで体質改善をしたい

 ・朝起きた時の腰痛を治したい

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、身体のゆがみによって発症する様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・疲労がたまりにくくなった!

 ・肩凝りや腰痛の痛みを気にせず生活ができている!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・身体を動かしやすくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、様々な症状の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのカイロプラクティック療法の経験からあなたの身体のバランスや動かし方の癖に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは骨格だけではなく全身の構造や運動、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にきれいな骨格作りをサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力できれいな骨格作りをサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)