大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-05-31から1日間の記事一覧

石灰沈着性腱板炎

石灰沈着性腱板炎 石灰沈着性腱板炎が起こる事によって、肩関節の可動域の問題はもちろんの事、非常に強い痛みによって夜中に目が覚めてしまう等の日常生活への影響も出てしまいます。 石灰沈着性腱板炎とは 腱板内に溜まった石灰沈着物が肩峰下滑液包と呼ば…

原因不明のテニス肘とその対策

原因不明のテニス肘 テニスをしているわけでもなく、何かした記憶もないのにテニス肘を発症されている方がおられます。原因不明のテニス肘の発症は何故起こるのか?についてご説明いたします。 原因不明のテニス肘の原因とは? テニス肘が何も原因なく起こっ…

足底腱膜炎の特徴的な症状

足底腱膜炎の特徴的な症状 足底腱膜炎 治療の流れ どんな状態? 特徴的な症状 セルフケア 足底腱膜炎治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 足の裏が痛い! このような症状で医療機関を受診すると足底腱膜炎と診断されることが多くあり…

朝起きた時に足がしびれている・・・

朝起きた時に足がしびれている・・・ 梨状筋症候群 原因 特徴的な症状 治療法 改善方法 梨状筋症候群治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 梨状筋症候群は、長時間座っていると足がしびれて座っていることができなくなることで有名な疾…

外反母趾:改善のために

足の母趾の痛み:外反母趾 ランナー膝 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア 足の母趾の痛みの代表的な疾患が「外反母趾」です。外反母趾は特に女性に多い疾患で、我慢が出来る間は仕方がない・・・と思い治療を受けずにおられる方が非常に多いです。しかし、…

ボールをリリースする瞬間だけ方が痛む野球肩

ボールをリリースする瞬間だけ方が痛む野球肩 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 野球肩の治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 野球肩は大きく2つに分類することができます。 1つ目が関節の問題によって発症している野球肩 …

肘の内側が痛い・・・

肘の内側が痛い・・・ 肘の内側に痛みが出てしまう事があります。この時の代表的な疾患が上腕骨内側上顆炎で、別名ゴルフ肘と呼ばれています。 ゴルフ肘とは ゴルフをされている方に多く発症することからゴルフ肘と呼ばれている上腕骨内側上顆炎。ゴルフの際…

特に原因がわからないけど膝が腫れてる

特に原因がわからないけど膝が腫れてる ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 ランナー膝治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 ・膝を捻って捻挫をした記憶はない・・・ ・特別無理をして膝に強い負担をかけてもいない・…

走っていると腰が痛くなる原因

走っていると腰が痛くなる 走っている時にだんだんと腰痛が出てきてしまう事があります。その場合に考えられることは、走っている時のフォームの問題です。 走っている時に腰が痛くなる原因 第一に考えられることは、腰が反っている可能性があります。腰が反…

ランナー膝を発症させやすい癖

ランナー膝を発症させやすい癖 ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 ランナー膝とは、走っている時に膝に痛みが現れる状態の総称とされています。膝周辺で考えたとき、膝関節の外側に痛みが現れるランナーさんが多いです。この場合考えられる…

肘の外側が痛い・・・

肘の外側が痛い テニス肘治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! テニス肘はテニスを行う人に肘の外側に痛みを感じている人が多いことから、肘の外側に痛みを感じている人に対してテニス肘と診断されることがあり、実際にテニス…

足の付け根が痛い・・・・

足の付け根が痛い グロインペイン症候群治療は大阪市淀川区新大阪ン東洋医学治療センターにお任せください! グロインペイン症候群はスポーツ障害の中ではあまり知られていない疾患です。この疾患は”鼠径部痛症候群”とも呼ばれる疾患で、足の付け根に痛みが…

野球肩について

野球肩について 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 野球肩は、投球動作時に痛みが出ているときに使われる名前です。この中には、インピンジメント症候群やリトルリーグショルダーといったものも含まれています。多くの場合がオーバーユースによる発症…

野球肩に関係するローテーターカフ

野球肩【ローテーターカフとは】 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 野球肩は、投球動作時に肩が痛くて投げられなくなることがある疾患です。投球動作時のみ痛みが出てくることが多いのですが、場合によっては日常生活で肩を動かした時にも痛みが出て…

注射でテニス肘を改善しようとするリスク

注射でテニス肘を改善しようとするリスク テニス肘治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! テニス肘の症状が強い場合や慢性化している場合にはステロイドの注射で症状改善を目指している方もいらっしゃいます。 ステロイドは抗炎…

コンパートメント症候群

コンパートメント症候群 下腿に痛みが起こる時には、いくつかの疾患が考えられます。その中の一つが「コンパートメント症候群」です。 コンパートメント症候群について 下腿は骨や骨間膜などによって4つの区画(コンパートメント)に分けられています。前方…