大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

肥満が不妊のリスクに!

不妊治療TOP

肥満が不妊のリスクに

不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

 肥満と不妊症の関係というと”ピン”とこないかもしれませんが、不妊症と肥満には関連があります。肥満という言葉ではアバウトになりますので、ここではBMIで状態を把握していただければ良いと考えております。

現在は理想的な体重をBMI=22±10%とされています。

  BMI=体重㎏÷(身長m×身長m)

この時、BMIが25~30未満  ⇒ やや肥満

        30~35未満  ⇒ 肥満

        35以上     ⇒ 重度の肥満 と考えられています。

理想はBMI=22̟前後ですが、運動を行って筋肉質な場合には数字が大きくても正常な場合もあります。目安としてお考え下さい。

肥満が不妊のリスク

 

なぜ肥満が不妊の原因になるの?

 女性の体重や体脂肪が平均値よりも大きく外れていると妊娠する確率が減ってしまうという統計があります。最も理想とするのは先ほどご紹介したBMIは22です。22よりも多すぎても少なすぎても妊娠の確率は下がっています。ただし、BMIが22から外れているから妊娠しないというものではありません。

 女性ホルモンは、脂肪に溶ける性質があります。そのため、脂肪が多い場合には女性ホルモンが足りなくなってしまい過剰な分泌につながり、ホルモンバランスが乱れてしまうこともあります。さらに、単元性炭水化物(チョコレートやケーキなどの砂糖)を摂ると、インシュリンの大量分泌が起こります。インシュリンは、排卵を抑制する作用があります。そのため、排卵しにくくなることも考えられます。

 逆に、やせ過ぎている場合にも不妊症になってしまう可能性があります。やせ過ぎている場合には、女性ホルモンの成分である脂肪が不足しているため、女性ホルモンの分泌が少なくなってしまいます。その結果、月経不順が起こることが考えられます。ある程度の脂肪は、身体にとって有益なものです。 このように、体重の平均値からの逸脱は不妊症の原因となります。

 

理想体重へ!

このような記事を読んだからと言って体重を理想的な状況にするために、急激な食生活の変化をつけるのはやめてください。そのような事を行うと体の中で大きな変化が起こっていると自律神経が感知し、妊娠すべきではないと判断。その結果、妊娠しづらい体内環境になる事もあります。

食事をとる時にゆっくりと食べる事も重要です。そうすることで、血糖値が上昇しお腹がいっぱいになるタイミングが早くなり食事量を減らせる事も考えられます。また、ゆっくりとした食事は副交感神経機能を高めることができ、内臓への血液循環を促進する効果も期待できます。

 

体重をコントロールする時には、ゆっくりと時間をかけて行うようにしましょう。妊娠するためのせっかくの努力が、体に悪影響を与えるほどもったいないことはありません。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・身体に問題はないのに妊娠できない

 ・基礎体温が不安定

 ・ホルモンバランスが悪く排卵障害がある

 ・生理痛があり生殖器の血流が悪い

 ・子宮内膜が厚くならない

など、不妊でお悩みの方の様々な症状やご要望に対応可能です!
西洋医学的な治療では妊娠は難しいと言われ諦めかけてた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる事も多くあります。

 ・注射をしても卵が育たなかったのに数個育つようになってきた!

 ・子宮内膜が10ミリを超えるようになった!

 ・高温期がしっかり上がるようになった!

 ・自然妊娠が出来た!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、不妊体質の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質や自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学、自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に不妊体質改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

 

世界に認められた実力で早期の不妊改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693